6/22 体育学習発表会練習 3年生

画像1 画像1
3年生の練習の様子です。
「まつざわっ子はねこ」
金の扇と色違いの扇が映えます。
掛け声も元気にそろってきました。

6/22 体育学習発表会練習 2年生

画像1 画像1
2年生の練習の様子です。
「松沢に駆ける」
全体の動きがそろってきました。

6/21 体育学習発表会練習 1年生

画像1 画像1
いよいよ体育学習発表会が今週の土曜日に行われます。

くすのき学級、きはだ学級の児童もそれぞれの交流学級に入り、学年全員での練習が始まりました。
1年生にとって初めての体育学習発表会。
本番に向けて頑張っています。

6/22 手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手芸クラブでは、今回マスクケース、ティッシュケースを作り始めました。
あいさつ後は、黙々と作業をします。次回、完成を目指しています。

6/22 一つの花 4年

画像1 画像1
国語の物語文「一つの花」では、コスモスの花の書かれ方から、戦争中と戦争後の場面の移り変わりをとらえました。
「一輪のコスモス」から、「いっぱいのコスモス」と表現の仕方が変わっていることから、戦争が終わり、平和で明るい世の中になったことが分りました。

6/22 美術クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術クラブは美術Aと美術Bに分かれて活動しています。今日のクラブ活動で美術Aはペン立て作り、美術Bはスライム作りを行いました。
ペン立てとスライム、両方とも、色遣いに個性が出ます。落ち着いた色を好む子、色の組み合わせを工夫する子、キラキラのラメを混ぜる子などなど、自分好みのペン立てとスライムを作ることができました。

6/22 はじめてのプール 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめてのバディ、はじめてのシャワー、はじめての水遊び。1年生にとって入学してからはじめてのプールです。先生からプールに入る際の注意を教わった後、ついに入水。

「ここまでもぐれるかな?」の先生の投げかけに、子供たちは「できる!」「簡単!」1年生の子供たちはとて嬉しそうに、水遊びを楽しんでいました。

6/21 「は」「を」「へ」を正しく使おう 1年生

画像1 画像1
わにの唱え歌を聞いたり、読んだりしながら、「は」「を」「へ」の正しい使い方を学習しました。まずは先生が読みます。先生が唱え歌を読み始めると、子供たちから「違う!」の声が。よく聞いている子は先生の間違いにすぐに気付きます。先生はどんどん(わざと)間違えることで子供たちの気付きを引き出していました。

6/21 どこにいるかな 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間でiPad のカメラの使い方を覚えました。
早速ビオトープと校庭へあるモノを探しに出掛けました。
気を付けて探してみるとあちらこちらにいます。
来週、新しい機能を学習した後、あるモノを使って交流します。

6/21 きもちよい 生活 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間に「身の回りの整理・整頓」について考えました。

身の回りが片付いている時と散らかっている時の気持ちの違いを考えたり、実際に自分の机の中を整理したりすることを通して、整理・整頓をすることのよさを捉えさせました。

6/21 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。

よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。「食事の時はモグモグする回数を増やしてみよう」

6/21 理科 蒸散の実験 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物の養分と水の学習では、根から吸い上げた水分が、ジャガイモ、サクラ、キュウリの葉っぱから出てくるか実験しました。
葉っぱにビニール袋をかけ約1時間後待つと、袋には水滴が付いていました。
中には袋の中に水たまりができるほど水分が出ており、児童も驚いていました。

6/21 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は、うさ松の左肩に乗っている「ツバメ」についての話でした。
ツバメのヒナ(子供)が飛べるようになるまでに食べる虫の数は約2000匹。それは自分で調達するのではなく、ツバメの父と母が虫を獲ってきてヒナに食べさせるのです。ツバメの親がヒナの成長を願い、毎日地道に虫を獲り続ける努力、すごいですよね。ツバメを応援してあげたいですよね。
「ツバメを応援するのと同じように、頑張っている友達を心から応援する、そして、自分も頑張ろうという気持ちをもってほしい。」校長先生からのみんなへのメッセージです。

6/21 ふとだが産んだ卵! 3年生

画像1 画像1
クラスで飼っていたトカゲ。名前はふとだ。
ふと虫かごを持ち上げたところ・・・・
土の中で卵を産んでいました!!

感激!

6/21 バスタオルありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
先週古くなったバスタオルの提供をお願いをしたところ、早速たくさんのバスタオルが集まりました。
協力していただいた皆様本当にありがとうございます!
上記写真のように、活用させていただいております。

6/18 続・要旨をまとめる 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日に「見立てる」の要旨をまとめる5年生の記事を載せましたが、
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
今日は、前回の学習で学んだことを生かして「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめる学習を行いました。

今回の要旨をまとめる際の条件やポイントは
150字以内、初めと終わりの段落に着目する、キーワードを入れる、接続語を入れる、自分の言葉に置き替えるです。

友達のまとめた要旨をロイロノートで共有し、取り入れたい内容を加筆修正し、自分の文章をよりよくすることができました。



6/18 体育学習発表会に向けて きはだ学級

画像1 画像1
体育学習発表会が近づいてきました。
50メートル走の練習でタイムを計りました。
みんな最後の最後まで全力で走りきりました。
来週の本番が楽しみです。

6/18 メダカ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の理科では、顕微鏡を使って、教室で飼っているメダカの受精卵を観察しました。

すでに10匹以上の子メダカが卵からかえり、子供たちは新しい命の誕生をとても喜んでいます。

毎日の餌やりはもちろん、メダカを心地よい環境で育てるために事前に下調べして教えてくれたり、必要な道具を持ってきてくれたりとメダカに愛情を持ち、とても大切に育てていることが日々伝わります。

6/18 ぱくぱくパペット 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの後の図工の時間。ぼーっとなることが多いのですが・・・。

今回の題材「紙のパクパク」に子供たちは元気復活!それはもう愉快でユニークな発想がたくさん生まれ、子供たちは大興奮!いろんな子が楽しい作品を見せにきてくれました。
「これはね、しっぽなんだよ」「うーん。ここに合う材料はもっとないかなあ・・・」
作品作りは真剣そのもの!思わず見ている私も画用紙を手に取り、作品作りに参加してしまいました。しかし、子供の楽しい発想の足元にも及ばず、あえなく敗退。。。
出来上がりつつあった作品を見て「先生、ゴキブリ作ってるの?!」冗談ではなく真剣に聞かれてしまいました・・・。
確かによく見るとGにそっくりでした・・・。

6/17 みんなが気持ちよく 4年生

画像1 画像1
今週の道徳は「みんなが気持ちよく過ごすために」大切なことを考えました。

周りをよく見ずに、自分のことを優先させてしまい、その結果周りの人を不快な気持ちにさせてしまう主人公。
どんな行動が良くなかったのか、周りの人はどんな気持ちになったのか、どう行動すればよかったのか、たくさん意見を出し合って、理解を深めていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室