7/14 言葉を通して 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語辞書の使い方を学習して2ヶ月経ちました。
だいぶ使い慣れてきたので、辞書を使って語彙力バトル「コトバト」に挑戦しました。

1 お題にそって、辞書の中から言葉を探します。
2 言葉の意味と選んだ理由を説明します。
3 自分以外の言葉で、一番お題に合っていると思う言葉に投票します。

ちなみに 「み」で始まる「大きいもの」 では
 三重県 南アフリカ共和国 
 南半球 見渡す限り   
などが出ました。

「そっかぁ。」「なるほどねぇ。」
 言葉を知るだけでなく、意見の交流を通して友達の考えのよさに気付いた時間でもありました。

7/15 書く力 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が先日行った水遊びの様子を絵日記に表していました。
「したこと」「みたこと・みつけたこと」「おもったこと」の3文でまとめていましたが、みんなの作文を読んでいて、この1学期での成長を感じました。
どんどんできることが増えていく1年生。
学期末には学校で取り組んだ作品を持ち帰ることが増えます。
ぜひ、できるようになったことを認め、励まし、次の学習への意欲につなげてほしいと思います。

7/15 セーフティ教室 きはだ学級

画像1 画像1
今日は各学年、セーフティ教室を行いました。
1・2年生は「連れ去り防止」
2・3年生は「万引き防止」
5・6年生は「インターネット・携帯電話等にかかわるハイテク犯罪防止」
が学習内容です。

1年生ときはだ学級(1・2年生)には、北沢警察の方が来てくださり直接自分の身を守るために気を付けることを教えていただきました。
あらためて「いかのおすし」について学びました。


7/15 水泳指導 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2時間目に水泳指導を行いました。
水慣れの後は、課題別学習を行い、最後に1・2・3年生対4・5・6年生で宝拾いゲームをしました。潜って手で拾う子や足で取る子など、楽しく水に親しみました。

7/14 思いやり 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は6年生の習字が紹介されましたが、今日は5年生の習字です。
「思いやり」
松沢小学校の「あいうえお」にもありますね。
ひらがなは筆使いが難しいですが、お手本を見て、集中して書いていました。

7/14 ハンドベル きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハンドベルがとても上手になってきました。注意深く音を聴くことで、ハンドベルを鳴らすタイミングがずれないようになりました。今日は校長先生も演奏を聴いてくださいました。

7/14 切り絵と紋切 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年の5年生も取り組んだ「切り絵de Show(切り絵と紋切)」
自分の名前を切り絵にして、江戸時代から伝わる紋切りで華やかに装飾します。
細やかな模様もカッターナイフやはさみを使って丁寧に切ってつくっていました。

7/14 朝の会 続けてみよう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室です。朝の会では、世の中の気になるニュースを要約し、スピーチしています。
新聞やネットで、気になる記事を自分の言葉にしてみんなに紹介しています。

7/14 社会科新聞作り 4年生

画像1 画像1
社会科「住みよいくらしをつくる」では、水とごみの学習で学んだことをまとめて、記事にしています。文字だけでなく、絵やグラフを書くことで、読む人に分かりやすく伝える工夫をしました。一人一人の新聞がどのように出来上がるのか楽しみです。

7/13 願いが叶いますように!

画像1 画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/13 入れました!水泳 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った水泳ができました!
(天候が悪く、2年生は2回水泳が延期になっていました。)

これで全学年がプールに入れました!

2年生にとってはじめての水泳。
楽しく水遊びができました。

7/13 図工 くすのき学級

画像1 画像1
3・4時間目に「走る車」の飾り付けを行いました。
紙を切って両サイドに羽を付けたり、尾翼を付けたりしてその後、紐をつけて完成です。
できた車で楽しく遊んでいました。

7/13 書写 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、書写です。
「街角」 
漢字の字の大きさに気を付けて書きました。
保護者のみなさん、個人面談でご覧ください。

7/13 保健委員会 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に委員会活動がありました。
保健委員会は、トイレや流しの石鹸の補充や洗面所を磨く活動をしています。
その後は、朝会で行う保健指導の発表についてグループごとに話し合いました。

7/13 算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、答えが同じ式の引き算カードを順序よく並べる学習をしました。
どのように並べるといいのかを考え、式の左の数、右の数に着目して並べ方のきまりを見付けました。
子供たちは、きまりに沿って夢中になってきれいに並べていました。

7/13 学級農園 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から育てたじゃがいもを収穫しました。
持って帰ってどんな料理になるのか楽しみです。

7/13 屋上の草刈り 栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栽培委員会の子供たちが6校時の委員会活動の時間に屋上の草刈りを行いました。手動の草刈り機を使って、何度も芝生の部分を往復し刈っていきました。でも機械で刈ることのできない生命力のある背の高い植物もあります。そんな植物は手で根っこから引き抜きました。

「ありがとう!」栽培委員会の子供たちのおかげで屋上の芝生がきれいに手入れされました。

7/12 英語 5年生

画像1 画像1
5年生の英語の授業の様子です。

5年生になり英語が教科となりましたが、3・4年生のころから外国語活動で英語に親しんでいるため、多くの児童が英語でやり取りをスムーズに行っていました。

今日はオリジナルの時間割を作成して伝え合う活動を行っていました。
本当に自分の好きなように時間割が組めたら・・・と思うと楽しいですね。

7/12 夏休み前の約束

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
留守番をする時の3つの約束「出ない」「開けない」「使わない」
電話やインターホンには出ない。だれが来ても玄関のドアを開けない。火を使わない。夏休みまであと1週間の今日、この約束を全校朝会で確認しました。

7/12 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
知名度が上がってきました松沢小のイメージキャラクター「うさ松」
4コマ漫画もでき、これからどんな発展を見せていくのかとても楽しみですね。新しいキャラクターにもみんなで名前を付けてあげましょう。今日は、校長先生の話の後に、代表委員会の人が作った「うさ松」の紹介映像が流れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室