10/8 日光林間学園9 室長会議

画像1 画像1
室長会議を行い、明日に向けて、予定の確認などを行いました。
2日目も「かなで(感謝・仲間・伝統)」を意識して、6年生らしくいい思い出を作っていきます。

10/8 道徳 1年生

画像1 画像1
「親切」について、「はしのうえの おおかみ」というお話から考えました。
意地悪だったおおかみを、くまが「こうすればいいのさ。」と、橋を渡ることを譲ってあげるところを子どもたちが実際に、おおかみ役とくま役に分かれてやりました。
くまとおおかみになりきってやってみることで、親切にされた時の気持ちを考え、親切にされた方もした方も、いい気持ちになることに気付きました。

10/8 日光林間学園8 ホテル三日月(夕食)

画像1 画像1 画像2 画像2
一日目の夕食です。
みんなで美味しく食べています。

10/8 日光林間学園7 ホテル三日月到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに無事到着しました。
夕御飯前に、お土産を選んだりお風呂に入ったりしています。

10/8 道徳 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「相手の立場も大切に」ということをテーマにした「すれちがい」という教材を読み、学習しました。
授業を通して、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちを考えること、自分と異なる意見や立場に寄り添うことの大切さに気づくことができました。

10/8 音楽の学習にて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽学習発表会にて演奏する「ルパン三世」のテーマの練習を行っています。ボランティアのお家の方の力を借りながら楽しく練習に励んでいます。少しずつ各パートの音も揃ってきました。

10/8 日光林間学園6 日光東照宮2

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮の様子パート2です。

写真や映像では感じることのできなかった日光東照宮の雰囲気を感じることができました。

10/8 日光林間学園5 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮に到着しました。
行動班で活動し、調べてきたことをみんなで教え合っています。

10/8 全集中その2 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
光の性質を調べる実験をしています。
今日は、鏡や虫眼鏡で日光を集めました。
小さく集めたいのですが、なかなか焦点ができず、みんな真剣でした。

10/8 日光林間学園4 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷景観公園で昼食です。
お弁当をおいしくいただきました。

10/8 日光林間学園3 大谷資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷資料館を見学してきました。
大谷石の迫力に、みんな驚いていました。

10/8 かたち きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数「かたち」の学習です。
三角形や四角形をつなぎ合わせると、いろいろな形ができます。配られた色のついたカードを使って、提示された形と同じ形を作りました。
子供たちは、円錐形の「とんがり帽子」を被せてもらい、とても嬉しそうでした。

10/8 ポートボール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育ではポートボールゲームをしています。

クラスごとにルールをアレンジしながらゲームを楽しんでいるようですが、ドリブルやボールをもってからの移動はなしにしているようです。
必然的にボールはパスをしながらつないでいき、ゴールを目指す形になります。

チームで作戦をたて、ゲームを楽しんでいました。

10/8 日光林間学園2 羽生PA(トイレ休憩)

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にすすんでいます。
羽生PAでトイレ休憩をしました。


10/8 日光林間学園1 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った日光林間学園が始まります。
出発式を行い、バスで出発しました。

なお、日光林間学園の様子はホームページで随時更新していきますので、楽しみにしてください。

10/7 道徳みんなが楽しむために 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ぼくのボールだ」
休み時間に起こりがちな出来事について、
「あるある。」と状況や登場人物の動きに共感しながら話し合いました。
今回は、心のものさしを使い、良い、悪いとはっきり判断できない考えを表しました。
自分とは違う考えを持つ友達の意見を積極的に聞き合い、
みんなが楽しく遊ぶために大切にすると良いことを考えました。

10/7 道徳「ボランティア」「親切」について考える 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、4年生が「ええことするのは、ええもんや!」の資料を活用して、「ボランティア」「親切」とはどんな思いでするものなのかを考えました。
主人公のマナブが、電動の車椅子が動かなくなって困っているおじさんに、「車椅子を押そうか。」と声をかける場面から始まります。
車椅子を押しているときに励まされる場面、誰も見てくれない場面、坂道を車椅子を押しながら進んでいるとき、「ボランティアってなんや?」と自問自答する場面、「一緒に押そうか。」と友達に親切にされる場面について考えました。
「ボランティア」や「親切」は、相手の気持ちを察し、困っている人が嬉しいから親切にするのだということに気づき、進んで親切にしようとすることの大切さを学びました。

10/7 ならす 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の様子です。
「オレンジを5個しぼったら、それぞれ次の量のジュースがとれました。オレンジ1個からとれるジュースの量は何mLとみればよいでしょうか。」

平均とは、いくつかの数や量を等しい大きさになるようにならすこと。
平均を実感できるように、体験的に学習がすすめられていました。


10/7 音楽学習発表会に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽学習発表会に向けて
一生懸命、練習に励んでいます!

6年生は明日から日光林間学園です。
楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。

10/7 きれいなもようを作ろう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が折り紙を切って、つないできれいな模様を作っていました
大きさを考えながら、パターンを決めて、一生懸命貼っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室