11/11 2年生 遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
虹のハンモック、空のすべり台で遊んでいます。
今日もいくつかの学校が来ているようですが、待つこともなく、譲り合って遊ぶことができています。

11/11 2年生 遠足4

画像1 画像1
こどもの森で遊んでいます。
雲の海(ふわふわドーム)は工事中で使用できる数が少ないですが、汗だくで遊んでいます。

11/11 3年生 遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングの真っ最中。
子供たちはグループに分かれてミッションに取り組んでいます。

11/11 2年生 遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和記念公園に到着しました。
クラスごとに記念写真をとり、こどもの森に向けて歩き始めました。
いちょう並木がきれいです。

11/11 3年生 遠足3

画像1 画像1
昭和記念公園に到着しました。
写真撮影後、オリエンテーリングを開始します。

11/11 2年生 遠足2

画像1 画像1
はしめてバスに乗ってのおでかけです。
シートベルトをみんな締め、いざ出発です。

11/11 2年生 遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた2年生の遠足。
今日は遠足にとってとてもいい天気です。
遠足の行き先は「昭和記念公園」
楽しい思い出をつくってきます。

11/11 3年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
「調布IC」から高速に乗り、順調に進んでいます。子供たちはDVDを見ています。
ふと外を見るとが富士山が見えました。子供たち、早くも大興奮です。

11/11 3年生 遠足1

画像1 画像1
校庭での出発式を終え、3年生が昭和記念公園に向けて出発しました。
空を見ると、雲一つない晴天。絶好の遠足日和です。

11/10 お知らせします!にっこりニュース 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「楽しい」「うれしい」「おもしろい」と感じた『にっこりニュース』を絵で表現しました。子供たちは遠足の時に遊んだことやお弁当を食べたこと、山登りをしたこと、学校生活のことなどを描いていました。
その絵の主人公は笑顔の自分です。笑顔いっぱいの絵が完成しました。

11/10 コースター作り 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科ではコースターを製作しています。
今まで習ったことを生かし、手慣れた様子で作品作りに取り組んでいました。
真ん中の写真は完成したコースターです。
すてきな作品ができあがりましたね。

11/10 絵の具をたらした形から 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
絵の具を垂らしていろいろな形を作り、できた形から想像をふくらませて絵を描くようです。
どんな絵に仕上がるか楽しみです。

11/10 くじらぐも完成!きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の1年生はくじらぐもの学習に取り組んでいます。
1年2組(お話に登場するクラス)の友達になりきってセリフを考えたり、思い思いのポーズ写真をきはだ特製”くじらぐも”にのせたりしました。
完成したくじらぐもを教室の天井付近に掲示すると、「くじらぐもにのってみたい!」と言っていた子供たちはとっても満足そうにしていました。

11/10 朝の会 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
小アリーナでの朝の会の様子です。
挨拶、出欠確認、予定の確認の後、「落ちた落ちた」をみんなで行いました。
子供たちと相談し、りんごは両手を頭の上に、梨は大きく手を広げ・・・。
みんなで楽しく過ごしました。

11/9 遠足事前授業 3年きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
11日木曜日は3年生の遠足です。
昭和記念公園でオリエンテーリングをします。
その名も「うさ松クエスト」。その名前だけでもとってもわくわくします。
今日は一緒に周るグループのメンバーが小アリーナまで来てくれました。
メンバーの確認をして、クエスト係を決めて、めあてを決めて、周る道順を決めて、、、話し合いをしながら、当日への期待が高まっていました!

11/9 チューリップを植えました。栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培委員会の子供たちが校庭の花壇に5色のチューリップの球根を植えました。どんな色のチューリップの花が咲くのか楽しみですね。プランターの花の植え替えも子供たちが行いました。

11/9 カタカナの学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
伸ばす音や、小さく書くカタカナに気を付けて書く学習です。
「ソース」「ケーキ」「ホース」
「ヘルメット」「ロケット」「キャンプ」
語彙を増やしながら、カタカナでの表記の仕方を学んでいます。

11/9 資料を用いた文章の効果 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」との単元が始まりました。
第1時では、見通しをもち、意欲をもって学習に取り組めるよう、担任自作の意見文を提示しました。紹介し終わると、自然に拍手がおこっていました。
これから2つの教材を通して、論の進め方について考えたり、資料を用いた文章の効果を考えたりしていきます。
学んだことを生かして意見文を完成させてほしいと思います。


11/9 図工「紙版画」 きはだ学級

画像1 画像1
図工で、紙版画にとりくみました。
「来年の干支は?」「トラ!」
ということで、今回の紙版画は「トラ」です。
「はさみって、難しいな」という小さい呟きは聞こえてきますが、がんばって切り抜いていました。
さて、来週は模様や顔のパーツをのりではって、版を完成させます。
どんな表情のトラができるか、楽しみです。

11/9 おもちゃ作り(生活科)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あそんでためしてくふうして」
ペットボトルや牛乳パック、紙の入れ物などなど、様々な材料を使って、子供たちが動くおもちゃを作りました。風の力を利用して動くおもちゃもあれば、ゴムの力を利用して動くおもちゃもあり、見た目も動き方も子供たちの工夫がたくさん詰まったおもちゃになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室