11/25 What’s this? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
アルファベットクイズをしました。
アルファベットの大文字が書かれたカードを縦か横に折って半分にして出題します。
“It‘s a P.” “That‘s wrong.”
“It’s a B!” “That‘s wrong.”
“It’s a R!” “That‘s right!” “Yeah!!”
次々に出し合って親しみました。

11/25 体育 くすのき学級

画像1 画像1
小アリーナで体育を行いました。3分間走の様子です。
友達とぶつからないように自分のペースで走り続けました。
体力の保持・増進を図っていけたらと思います。

11/25 河口湖連合移動教室17 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝の富士山と夕方の河口湖の様子です。

くすのき学級の子供たちは今日も1日、大きな怪我や体調不良等もなく元気に過ごしました。明日は移動教室最終日。くすのき学級456年生全員で全ての行程を終えたいと思います。

11/25 河口湖連合移動教室16 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖連合移動教室最後の夕食には山梨県を代表する郷土料理「ほうとう」が出ました。

ハイキングをしたこともあって、お腹を空かせた子が多く、「ほうとう」をおかわりする子もいました。お腹いっぱい美味しくいただきました。

11/25 河口湖連合移動教室15 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場所を小体育館に移動して、子供会を行いました。下北沢小、世田谷小、経堂小の子供たちと一緒にダンスやゲームで楽しみました。

学級紹介のコーナーでは、松沢小はソーラン節とシルエットクイズを披露し、会を盛り上げていました。
江南スタイルのダンスでは、くすのき学級の子供たちがみんなのお手本となっていました。

11/25 河口湖連合移動教室14 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産を買って、学園に戻りました。ちょっと休憩。

男女部屋ともに、葉書を書いたり、子供会の準備をしたり、カードゲームで遊んだりして過ごしています。

11/25 「拡大図と縮図」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は「拡大図と縮図」です。
木の高さを測る問題が教科書にあったので
「くすのきの木の高さが知りたい!」
となり、測ることに。
2チームに分かれて測ったところ
Aチーム25.4メートル
Bチーム25.85メートル
との結果に。学びを生活に生かしました。

11/25 河口湖連合移動教室13 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く公園に到着したので、お土産を買う時間を多く確保するために15分予定より早くお弁当の時間にしました。

11/25 河口湖連合移動教室12 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング、みんなでゴールしました。ゴールの野鳥の森公園に着いて空を見ると、雲ひとつない青い空。
休憩もそこそこに、公園で遊んでいます。

11/25 河口湖連合移動教室11くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングがスタートしました。野鳥の森公園を目指して歩きます。

11/25 音楽「go!go!go!」 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、楽しい動画を見ながらリズムに合わせて、トライアングルやウッドブロックを演奏しました。元気な曲なのでみんなノリノリです。
次回は一人一台のキーボードで演奏します。1年生は初めてのキーボードです。今からワクワクしていました。

11/25 掲示物 6年生

画像1 画像1
6年生の掲示物です。
戦国時代の大名について調べたことを新聞にまとめました。
今日の保護者会に合わせて廊下に掲示しましたので、ぜひご覧ください。

11/25 河口湖連合移動教室10 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山の溶岩流が生み出した自然洞穴の一つである風穴に行きました。
洞窟内は幻想的な世界が広がっていて、涼しく冷んやりとしていて平均気温は3度。
10分程歩きました。

11/25 河口湖連合移動教室9 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ご飯を食べました。
今日は昨日と変わらず、とても天気がいいので、予定通り、野鳥の森公園コースへのハイキングができそうです。

11/25 河口湖連合移動教室8 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝を迎えました。
朝の活動のスタートは、体育館での朝会・体操です。
眠そうにしている子もいますが、みんな元気です。

11/24 河口湖連合移動教室7 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の夕食です。
今日の夕食のメインはカレーライス。作っていただいた学園の方に感謝して、美味しくいただきました。夕食の後の片付け方も習いました。
夕食の後はお風呂タイムです。

11/24 校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業研究を、2年生と5年生で行いました。
2年生は、「せつめいのしかたに気をつけて読み、〇〇せつめい書についてまとめよう」という単元で、「馬のおもちゃの作り方」の教材を用いて学習をしました。空き箱で作る馬のおもちゃの体部分の作り方について、教科書の本文から読みの手がかりを見つけ、「せつめい書」にまとめました。その後、ロイロノートで友達の作った「せつめい書」と見比べながらよりよい「せつめい書」になるよう加筆修正を行い、実際にパーツの作成まで行いました。
5年生は、「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」という単元で、「自分たちにできることから」の教材を用いて学習をしました。教材の本文中に挿入された資料と文章を結びつけながら、資料が文章に対してどのような効果を及ぼしているか考えました。自分の考えをふせんに書いて貼り付け、友達と交流しました。

11/24 音楽 くすのき学級

画像1 画像1
今日は4年生から6年生が河口湖連合移動教室へ出かけたので、1年生〜3年生で学習しました。すてきな友達を歌ったり、「ゴーゴーゴー」の曲に合わせてウッドブロックやトライアングルを鳴らしたりして楽しみました。

11/24 河口湖連合移動教室6 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でのキャンドルファイヤー。
松沢小の子供たちが司会をして、代表の言葉を言い、ダンスのお手本を示しました。そのおかげで、キャンドルファイヤーは大いに盛り上がりました。
今まで練習してきた歌やダンスも乗りに乗って歌いまくり、踊りまくり、練習の成果を十分に発揮できました。

11/25 図工「むにゅっち」 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の図工で作ったのは「むにゅっち」です。紙に絵を描いて、中にお花紙をつめて、むにゅっとさせます。平面だったものが立体になるとかわいさが倍増します。この「むにゅっち」、実は作るのが結構難しいです。スタプラーやはさみを使ったり、紐を結んだり、紙を破らないようにそうっとお花紙を詰めたり、、、。手順一つ一つが高度です。頑張って作った「むにゅっち」、どの子も大切そうに持って帰りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室