12/14 イギリス発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の総合的な学習の時間は、
「世界を知ろう 日本を知ろう」をテーマに活動しました。
イギリスについて調べたことをリーフレットにまとめたので、
グループで発表会をしました。

12/14 ジャングルフィット(体育)きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
カエル、クマ、サルなど、いろいろな動物の動きをしました。
それぞれの動きには特徴があり、その特徴を捉えた動きを目指します。また、前に進んだり、後ろに進んだり、動く方向を変えることにも挑戦しました。特徴に合った動きができたらシールをもらって大喜びの子供たちでした。

12/14 硬筆練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の書き初めは硬筆です。
一文字、一文字お手本をよく見て、丁寧に書いていきます。
一生懸命練習に取り組んでいました。

12/13 金属を溶かす塩酸の実験 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塩酸を使って金属を溶かしました。
溶かすものは児童に身近なスチールウールとアルミホイル。
金属が溶けて反応しているのを見て、驚いていました。
また、それを蒸発させると別の物質に変わっており、科学の面白さを実感していました。

12/13 ロイロノートを使ってみよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロイロノートを使って、書いたものや写真を等を共有する方法を学習しました。
課題の提出の仕方、受け取り方、削除の仕方等、1年生の子供たちにとって初めてのことなので、先生と一緒に一つ一つ確認しながら行いました。

12/13 書道 4年

画像1 画像1
書道の学習で「白馬」という字を書きました。
画数の少ない「白」という字を少し小さく書くことで、文字のバランスが良くなるように意識しました。
次回からは、いよいよ書初めの練習が始まります。ゆっくり丁寧に書くことで、「美しい空」に挑戦します。

12/13 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月のほけん目標は「かぜを予防しよう」です。
感染予防のため、学校では、石けんでの手洗い、マスクの着用、3密を避ける、換気をする、濡れぞうきんで加湿、手すりや机などの消毒を行っています。
今日の保健指導では、ウイルスや細菌を体に入れにくくする「鼻呼吸」がしやすくなる「あいうべ体操」を紹介しました。
1 「あー」っと口を大きく開ける。
2 「いー」っと口を横に広げる。
3 「うー」っと口を大きく前に突き出す。
4 「べー」っと舌を突き出して舌に伸ばす。
これを10回を1セットとし、毎日3セットの30回を目安に続けるといいそうです。
ぜひやってみてください。

12/13 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校長先生の話は「干支」についてです。
2021年がもうすぐ終わりを迎えようとしていますが、みなさんは今年の干支を覚えていますか?
今年は「丑」年でした。ということは、来年の干支は「寅」です。
「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」
校長先生からは、動画でこの干支の順番になったエピソードの紹介をしました。

12/11 単P研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「松沢小のココが見たい、知りたい、聞いてみたい 教えて!校長先生」とのテーマで単P研修会を行いました。
Zoomでの視聴を含め、80名を超える方に参加いただきありがとうございました。
事前に保護者からいただいていた、松沢小の「いいな」と思うところ、学校への質問にお応えし、本校が取り組んでいる「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築」のための特別支援教育の紹介をさせていただきました。
『すべては松沢小学校の子供たちのために』これからも教職員一同取り組んでいきます。
準備してくださったPTA役員の皆さん、ありがとうございました。

12/11 ねえ どうしようか 3年生

画像1 画像1
理科でゴムの働きを学習しています。
ゴムの働きで走る車を決められた距離で停める実験をしました。
ゴムの大きさや数を変えて車を走らせた実験した結果を元に、ゴムを引っ張る長さを予想します。
予想通りだったり、違ったり、チームで協力して実験しました。

12/11. 3校交流会 きはだ学級

画像1 画像1
世田谷区内の肢体不自由学級交流会「3校交流会」がリモートでありました。「奥沢小つくし学級」「東深沢中I組」「松沢小きはだ学級」の3校での交流です。

きはだ学級は学級の紹介タイムでは、学校や学級の目標、お世話になっている支援員や看護師さんの紹介などを行いました。自分たちや知っている人が画面に出てくると、子供たちはとても嬉しそうでした。

会の最後のお楽しみタイムでは「じゃんけんゲーム」や「変身ゲーム」を楽しみ、他の学級の様子を知ることができました。

12/11 流れる水のはたらき 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科の様子です。
流れる水のはたらきで、石の形が変わる様子を、生け花用スポンジを使って調べました。
(生け花用スポンジを容器に入れ、ふたをして何回か振って小さく丸くなっていく様子を再現しました。)
実験を通し、理解を深めました。

12/11 水の3つの姿 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科の様子です。
2学期に学習した内容(月と星、すずしくなると、自然の中の水、ものの体積と温度、水の3つのすがた、ものの体積と温度)の仲から、1つ自分で課題を決め、新聞にまとめていました。
どんな新聞に仕上がるか楽しみです。

12/10 パオパオ特別授業 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
パオパオ特別授業がありました。
曲「夜に駆ける」にあわせて走り、途中スキップやクマ歩きをして楽しく走ることができました。
跳び箱の練習では、初めは苦手な気持ちがありましたが、何度も跳ぶうちに4段から5段へと跳べるようになりました。

12/10 食べくらべ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2種類のりんごを食べくらべました。
給食時間中に放送で、皮の赤い方がサンふじ、黄緑の方は王林であると伝え、それぞれの名前を覚えて違いを味わうように伝えました。同時に食べ比べると、味や食感、香りなど、品種による違いがよくわかります。食べ比べた感想をご家庭でもお子さんに聞いてみてください。

12/10 みんなのにこにこ大作戦 1年生

画像1 画像1
「みんなのにこにこ大作戦」
これは、1年生が「おうちの人をにこにこにする作戦」と称して、家の仕事の手伝いや身の回りの生活を自分で取り組むこと、家族と気持ちよく生活することを考え実践する取組です。
これからお家で実践し始めますので、お家では実践する様子を見守っていただき、励ましをお願いします。

12/10 学習の確認 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末に多く見られる光景です。
学習内容の定着度合いを確認するためにテストを行っています。
テストで間違えた問題は、直して理解することで力が付きます。
お子さんがテストを持ち帰った時は、点数だけを見るのではなく、どの問題でつまずいているのかを見て、復習させてあげてください。

12/10 外国語 くすのき学級

画像1 画像1
外国語の学習をしました。カバ、キリン、ゾウなどの動物の名前を発音したりクイズに答えたりする活動を行いました。

12/10 三角形で模様を作ろう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三角形の学習をしています。
学習のまとめとして、模様作りをしました。
角と辺の関係が分からないと模様になりません。
並べ方を何度も変えてすてきな作品ができました。

12/10 跳べ!!! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
走り幅跳びの学習をしています。
片足で踏み切って、両足で着地する体の動かし方は初めてです。
跳び箱の踏み切り板を使って踏み切る練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室