11/24 河口湖連合移動教室1 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖連合移動教室が始まりました。学校を出て、バスで河口湖に向けて出発しました。

なお、河口湖連合移動教室の様子はホームページで随時更新していきますので、楽しみにしてください。

11/22  体育 くすのき学級

画像1 画像1
体育でベースボール型ゲームをしました。
攻めるチームが順番に一人ずつボールを投げて、1塁側のコーンまで走ります。守りのチームはボールを捕った人がコーンが置いてある円の中に入ります。回数を重ねるうちにルールがだんだん分かってきました。

11/22 すてきな模様が 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
カッターナイフで線を切り、好きな色画用紙を通していくと・・・。
すてきな模様ができあがりました。

11/22  『鳥獣戯画』を読む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では『鳥獣戯画』を読んでいます。
今日は筆者の文章表現や構成の工夫を読み取りました。
それを友達と交流して、自分の考えを広げていました。
次の時間はいよいよ自分で鳥獣戯画の文章づくりを行います。

11/22 河口湖連合移動教室に向けて くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖連合移動教室に向けて、くすのき学級の4・5・6年生がキャンドルファイヤーや子供会の出し物の最後の練習を行いました。
今まで練習してきた歌やクイズ、ダンスなど、本番に向けて準備はばっちりです。明後日からの移動教室では練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。

11/22 買い物学習に向けて きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
26日金曜日は買い物学習で、下高井戸商店街に買い物にいきます。1年生はその前に教室の中で買い物練習をしました。
品物は子供たちの手作りです。時間をみつけて、コツコツ作りためていました。値段も自分で決めて、お店やさんスタートです。お客になるのも、品物を売るのもどちらも楽しいようすです。お財布からお金を出すのはとても難しいことがわかったり、売れるとお金持ちになった気分になることが分かったりと学びの多い時間になりました。

11/22 児童集会

画像1 画像1
オンライン配信による児童集会を行いました。
最初に「ボールをもって通った人は何人でしょうか」というようにお題が出され、画面の中を児童が通っていきます。
よく見ないと当てられないため、みんな真剣にVTRをみています。
答えが当たるたびに「やったあ」との歓声がいろいろな教室から聞こえてきました。
集会委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

11/20 【学校運営委員会主催】どきどき土曜スクール2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は鹿の角を使ったキーホルダー作りです。
はじめに、本物の鹿の角を触らせてもらって子供たちは大興奮です。
そして、あらかじめ用意されていた鹿の角を紙やすりでこすり、かどばった部分を滑らかにして、ひもを付けて完成です。
2年生もすてきなキーホルダーができました。

北海道中川町の皆さん、ボランティアの保護者の皆さん、そして学校運営委員のみなさん、松沢小学校の子供たちのためにありがとうございました。


11/20 【学校運営委員会主催】どきどき土曜スクール1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は「第2回どきどき土曜スクール」が行われました。
1年生は 木製コースター作りです。

実は、今日のどきどき土曜スクールの講師の方は、北海道中川町からこの日のために来てくださった方です。

木製コースターの木は北海道中川町のミズナラの木です。
サンディングペーパーで木の表面をつるつるにし、松沢小学校のマスコットキャラクター「うさ松」「くさ松」「にこ松」「ざわ松」が勢揃いした「レア松」の焼き印を押し、色を付けて、仕上げに密蝋を両面に塗って完成です。
(焼き印は今回のために特別に作成した特注品です。)

完成したコースターに子供たちは大喜びです。
すてきな作品ができてよかったですね。

11/20 【学校運営委員会主催】第2回算数まんてん塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校運営委員会主催「第2回 算数まんてん塾」が開催されました。

「算数まんてん塾」とは、平成26年度から始った、算数の基礎・基本をSSG(日大文理学部教育学科の学生ボランティア)を中心に教えてもらえる取組です。

10時〜11時が3・4年生、11時〜12時が2年生を対象に行い、延べ44名の児童が参加しました。

分からない問題はSSGの方から丁寧に教えてもらい、多くの児童が満点を取ることができました。

SSGの皆さん、ありがとうございました。

11/19 社会科見学8 5年生

画像1 画像1
閉校式が終わり、現地での行程がすべて終了しました。
高尾森林ふれあい推進センターの皆さんの丁寧な説明とご指導のおかげで、子供は貴重な体験学習をすることができました。
現在、ほぼ予定通りにバスで学校に向かっています。

11/19 社会科見学7 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
森林学習では「かれんと不思議の森」という説明映像を観ながら、森林の役割について学びました。加えて、施設の方から、森林の現状と森林の働き、森林の種類、日本の林業などについて、教えていただきました。

11/19 社会科見学6 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は森林学習と丸太切り体験です。
丸太切り体験では、木の重さを確かめました。ずっしりと重く感じたようです。次に、ノコギリを使用して丸太を切りました。
「簡単そうに見えるけど、腰がすごく痛くなるぞ」(子供の感想です)

11/19 おいしかったです 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日お話を伺った
永井さんの作ったお野菜が入っているお味噌汁。
おいしかったです。

11/19 せたがやそだち給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の味噌汁には、3年生がオンライン見学した畑の大根、長葱、里芋が入っています。
大根に付いてきた栄養たっぷりの葉っぱは、炒めてご飯に混ぜ込みました。

11/19 社会科見学5 5年生

画像1 画像1
すべてのグループが森林観察を終え、戻ってきました。
お昼ご飯の時間です。
保護者の皆様、朝からお弁当を作ってくださりありがとうございます。みんな美味しくお弁当をいただいております。

11/19 社会科見学4 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
森林観察をしました。
日影沢キャンプ場をスタートして、約1.5キロメートルのコースを歩いて一周するまでの間に、植物や昆虫、生き物等の話を聞いたり、植物の匂いを嗅いだりして、自然を感じながら学習しました。

11/19 読み聞かせ(1年生 きはだ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生ときはだ学級で、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが行われました。
今日読んでいただいた本は
「おしり?」
「ながーい5ふん、みじかい5ふん」
「おいもころころ」
「ももたろう」
「さる・るるる」
「それからのおにがしま」
「なんでもできる!?」
「にんじん だいこん ごぼう」
「あたまにかきの木」
「あかちゃんになった おばあさん」
「いたずらおばけ」
の11冊です。

ちなみに、読み聞かせボランティアの方たちは、よりよい読み聞かせになるよう日々研究をされていて、先日は書画カメラの使い方の研修を行っていました。
子供たちに少しでも喜んでもらえるように、一生けん命尽力していただき本当にありがとうございます。

11/19 動いたっ! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラミングを学習しました。
スクラッチというソフトを使ってゲームを作ります。
プログラムの入力と試しを繰り返しました。
「あれ?」「動いた!」
次回完成させます。

11/19 図工 「つけて のばして うまれる形」 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ペン立てを作るために今日は粘土を使って形作りをしました。
お椀型や縦に細長い形など様々な形を友達と話し合いながら、一生懸命練っていました。
粘土を使うのは久しぶりなので楽しそうに活動に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室