12/23 掲示板の給食コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が終わり、献立表も外してしまった給食コーナーに、嫌い箸とその説明を記載したカードを掲示しました。
休み時間になると児童がやってきて、早速カードをめくっていました。
冬休みには、ご家庭でも正しい箸の使い方を練習したり、箸のマナーについて再確認してみましょう。

12/22 学校クリーン大作戦 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校クリーン大作戦として、専科教室と下駄箱、体育館を掃除しました。
学級会で、感謝の気持ち表したいと子供たちの話し合いで決まったことです。
みんな、それぞれの持ち場を一生懸命掃除していました。
感謝の気持ちを行動に表せる6年生、すてきです。

12/22 跳び箱運動特別授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の跳び箱運動特別授業の様子です。
ウォーミングアップでは体育館の中をランニングした後に、ストレッチを行いました。V字バランスでは腹筋を使ってVの形をキープしようと必死に耐えていました。
開脚跳びでは技のポイントを教えてもらい、メキメキと上達しました。台上前転にも挑戦していました。

12/22 跳び箱運動特別授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢小の学校支援コーディネーターでもある伊東雄大さんに、跳び箱の跳び方を教わりました。今まで開脚跳びができなかった児童が初めて跳べるようになり、とてもうれしそうにしていました。

12/22 光電池 6年生

画像1 画像1
6年生の理科の様子です。
光電池に光を当てて電気をつくる実験をしていました。
天気に恵まれ、光電池の仕組みを確かめることができました。

12/22 2学期最後の給食 セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の給食は「柚子味噌焼き」のセレクト給食です。
鶏肉と豚肉のどちらかを事前に選んで予約しました。
子供も大人も、鶏肉を選んだ人の方が多かったです。
給食に関わってくださった皆様、2学期もおいしい給食をありがとうございました。

12/22 学期末の光景 5年生

画像1 画像1
学期末になると「○学期がんばったね会をしよう」とのことでお楽しみ会が開催されることがあります。
写真は5年生の様子です。学級会で話し合われた遊びを楽しんでいました。
みんなで楽しく遊ぶことでクラスの仲も深まりますね。

12/22 百人一首 4年生

画像1 画像1
4年生の教科「日本語」では百人一首を学習します。
百人一首に親しむためにカルタ取りをしていました。
上の句と下の句の組み合わせを覚えている児童がいて、上の句が詠みあげられるとすぐに札をとっていました。

12/22 今日は冬至です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は冬至です。
冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。
かぼちゃを食べて栄養をつけたり、身体を温めるゆず湯に入ったり・・・
松沢小学校でも、今日の給食で、「ゆずみそやき」や「かぼちゃのいとこに」が登場します。楽しみです。

12/21 ロイロノート 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週はじめてロイロノートのログインの仕方や操作の仕方を学びました。
今回はその続きです。
先生から出された問題に挑戦し、提出箱に提出することに取り組みました。
操作の仕方をどんどん理解していく子供たち。
便利な機能を活用しながら、学びを広げていきたいと思います。

12/21 発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で授業交流をしました。
先日完成した畑ポスターの発表会をしました。
同じ情報でも、大切に思うポイントが違うと、
ポスターの構成や紹介する順番が違います。
それぞれの発表を聞いて学習の振り返りができました。
きはだ学級の友達の社会科見学レポートも聞きました。

12/21 係活動 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係活動は年末バージョンになってきています。
今年の流行語は?
クリスマスの過ごし方は?
年が明ける瞬間、何をしたい?
などのアンケートを中心に新聞やホワイトボードにまとめています。
子供たちの創意工夫っておもしろいです。

12/21 音楽鑑賞教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松沢小の体育館で音楽鑑賞教室がありました。
東京フィルハーモニー交響楽団をお招きして、弦楽五重奏の鑑賞をしました。登場した楽器はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ。
聴き馴染みのある曲も多く、子供たちは弦楽器が奏でる生の演奏を楽しみながら聴くことができました。

12/20 図工「スライムづくり」 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の図工では、スライムを作りました。
色とりどりのスライムができあがり、みんなでむにゅむにゅした感触を楽しみました。「2学期の図工も楽しかったね。」としみじみ感想を伝え合う子供たち。
3学期の図工も楽しみです。

12/20 6年 社会科 条約改正

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習では、明治時代に入り、不平等条約の改正について学んでいます。
最近は教科書、資料集、動画などを用いて学んだことをノートにまとめることを大切にしています。
自分の言葉でノートをまとめることがだんだん上手になっています。

12/20 長縄跳び 2年生

画像1 画像1
2年生が長縄の八の字跳びに挑戦です。
縄をよく見て、タイミングを合わせて跳んでいきます。まだまだ縄に引っ掛かる子もいますが、何度も繰り返し跳ぶことで跳べる子が増えてきました。

12/20 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の食育目標は「寒さに負けないからだをつくろう」です。
寒さに負けない体をつくるには、栄養バランスのとれた食事と適度な運動、そして十分な睡眠をとることですが、その中から「栄養バランスのとれた食事」について話をしました。
食べ物は、その働きによって赤・黄・緑の3つの仲間に分けられます。
緑の仲間は「野菜やくだもの」で、体の調子を整え、病気になりにくい体にする役割があります。特に、今の時季、冬野菜には体の抵抗力を高めてくれるビタミンCやのどや鼻の粘膜を強くしてくれるカロテンが多く含まれています。
ぜひ多くの冬野菜を食べて、寒さに負けない体をつくってほしいと思います。

12/20 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の話は「けじめ」についてでした。
けじめをつけるとは、今やるべきこととやってはいけないことの区別をつけ、態度や行動で示すことです。
授業の始まりや終わりであいさつをして、休み時間と授業の区別をつける。
先生や友達が話をはじめたときは、自分のおしゃべりをやめ、話をしている人の話を聞く。
いろいろな場面でけじめは必要です。
みんなが気持ちよく生活できるように、けじめをつけた行動をしてほしいと思います。


12/17 音楽 くすのき学級

画像1 画像1
今日はクリスマスソングの練習をしました。
「あわてんぼうのサンタクロース」です。
体を揺らしながな楽しそうに歌っていました。

12/17 ついたっ! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスターを作りました。
導線のビニルをはがしたり、金具に巻きつけたり
初めてのことに四苦八苦しています。
やっとのこと完成したので、机の中にあるものが
電気を通すのかどうかを調べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室