11/18 社会科見学4 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森林観察の様子です。
様々な植物について触ったり、においをかいだり、五感を働かせて自然を味わいました。
途中で沢蟹を見つけたり、沢の源となる水に触れたりすることもできました。
日影沢キャンプ場をスタートして歩道と林道を約1.5キロメートル、コースを一周しました。

11/18 社会科見学3 5年生

画像1 画像1
日影沢キャンプ場に到着し、開校式を行いました。
高尾森林ふれあい推進センターの方から今日の学習の説明と注意事項が伝えられました。これから、クラスごとに森林観察を行います。

11/18 社会科見学2 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
川場移動教室以来のバスでの移動です。
中央道から圏央道に入り、高尾山ICでおります。
バスの中ではDVDを観てゆったりと過ごしています。

11/18 社会科見学1 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年1組と3組の社会科見学です。
行き先は「高尾森林ふれあい推進センター」
森林学習を通して、森林の様子や役割、林業に携わる方々の工夫や努力を体験を学んできます。

11/17 中川町かぼちゃ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北海道中川町から頂いたかぼちゃで、卵・乳・小麦不使用のドーナツを作りました。
(大豆アレルギーの児童には豆乳を水に替えて作りました)
中川町のかぼちゃはそのままでも十分甘味があるので、砂糖は控えめにしてあります。
おいしいかぼちゃをありがとうございました。

[材料]作りやすい分量(8〜10個位)
かぼちゃ・・・・・・・・250g
米粉・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
ベーキングパウダー・・・小さじ1
豆乳・・・・・・・・・・100cc程度
揚げ油・・・・・・・・・適量
粉糖・・・・・・・・・・適量

[作り方]
1 かぼちゃは種を除き、蒸して熱いうちに皮ごと潰す。
2 米粉、ベーキングパウダー、砂糖と1を合わせ、豆乳を様子を見ながら加え、耳たぶくらいの固さに練る。
3 成形して低温(165度位)の油で揚げる。
4 粗熱が取れたら、茶こしで粉糖を振る。

11/17 漢字の学習 2年生

画像1 画像1
今日は、「角」と「工」の学習をしました。
身近にある言葉や、自分たちが知っている言葉を出し合いながら言葉集めをしました。

11/17 「What is this ?」(外国語)3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「What is this ?」これは何でしょう? 
食べ物、色、動物、スポーツ等の単語を絵を見て答えます。
先生の絵の提示の仕方も様々です。絵が少しずつ見えてくるようにしたり、絵を回転させて一瞬しか見えないようにしたりして、子供たちの集中力を保たせながら、授業が進んでいきました。
最後は先生が絵を見せるのではなくグループの代表者が絵を見せて、みんなで英単語を発音しながら学習することができました。

11/17 光の国の仲間たち 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の様子です。
色セロファンを袋に入れて、くま、ねこ、ひと、うさぎ、さかな、くらげ、恐竜など、光の国の仲間作りに取り組んでいました。
電気や太陽に当てると、セロファンが光り、きれいに見えますね。
すてきな仲間がたくさんできました。

11/17 どんぐりで遊ぼう きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の秋さがしで拾ったどんぐりを使って、こま、マラカス、犬やロボットなどいろいろな物を作りました。
マラカスができると、みんなで大合奏。しばらくマラカスの音が教室に鳴り響いていました。
作っては遊び、作っては遊び、、、チャイムが鳴っても気付かないぐらい集中していました。楽しすぎて時間がいくらあっても足りない様子でした。

11/17 習字 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書写の様子です。
今回一番気を付けてほしいポイントは、結びの筆使いです。
お手本をよく見ながら、集中して取り組んでいました。
一番よく書けた習字が、教室の後ろに掲示されています。

11/16 テレビ朝日出前授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3・4時間目は、社会科の学習との関連で、テレビ朝日の方に出前授業をして頂きました。

プロデューサーやディレクターなど一度は聞いたことのある方々がどんな仕事をしているか、動画やスライドなどの資料から分かりやすく教えて頂きました。

視聴率をとりながらも、自分のやりたい番組を作り続けるために常に頭を働かせながら仕事をされている方々の熱い思いや努力を知り、テレビ番組を制作する面白さや、やりがいを感じることができました。

子供たちからは、
「今まで何となくみていたテレビ番組が、実はすごいものだと分かった」
「自分たちも、係活動で生かしてみたい」などの意見が挙がりました。

ぜひ、ご家庭でも、今日の学習の内容を聞いてあげてください。

11/16 図工 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に「モザイクアート」をしました。
木のコースターの角を紙やすりで滑らかにした後、下書きをし、ボンドで4色あるタイルをコースターに付けていきました。
集中して取り組んでいました。

11/16 体育館でのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では卓球クラブとバドミントンクラブの2つクラブが活動しています。2つのクラブはともに、ネットを挟んでするネット型のスポーツです。バドミントンクラブは3対3のゲーム。卓球クラブはトーナメント方式の個人戦を審判や得点等の係も分担して行っていました。

11/16 続・絵の具をたらした形から 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日の学校日記で紹介をした図工の続きです。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

絵の具をたらした形からいろいろな様子を想像し、絵を描いていきます。
すてきな世界ができあがってきました。

11/16 図工「トラの版画」 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、トラの版画に取り組んでいます。
しっかりインクをつけて、「1、2の3!」と画用紙をめくるカッコいいトラの顔が刷り上がりました。トラの表情が一人一人違ってとってもすてきです。

11/16 要約 4年生

画像1 画像1
国語の「世界にほこる和紙」の説明文で要約の学習を行いました。
長い説明文を200字以内にまとめることに初めは悩む児童も多かったですが、友達の文を見たり、中心文を確認したりすることで、要約することができました。

11/15 きはだ学級 音楽学習発表会がんばったね会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「音楽学習発表会がんばったね会」をしようということで、話し合い活動です。
1学期に比べ、話し合いも上手になってきていて、とても活発な意見交換ができました。
今回はロイロノートを使ったアンケート調査も取り入れて、スムーズな話し合いにつなげました。日々進化しています。「パラバルーンに音符の飾りをつけると音楽学習発表会の思い出が残るよ。」という意見に、「時間がないよ。」と言われたら「いやいや中休みに私も手伝えばなんとかなる。」など、大人が入らなくても解決していく子供たち。
嬉しい展開でした。さて、明日の2時間目はどんな「がんばったね会」になるのか、お楽しみに。

11/15 北海道中川町からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も北海道中川町よりじゃがいもとかぼちゃをいただきました!
じゃがいもは4箱(60kg程)、かぼちゃは5箱(50kg程)です。

かぼちゃは、17日(水)に中川町かぼちゃ給食と称して、こめこパンプキンドーナッツで全校でいただきます。
じゃがいもは6年生が19日(金)からはじまる調理実習で使わせていただきます。
子供たちも教職員も大喜びです。

北海道・中川町教育委員会の皆様、本当にありがとうございます。

ちなみに、北海道中川町といえば、化石で有名です。
町内にある、エコミュージアムセンターは、今年3月よりVRミュージアムを解説しており、オンラインで博物館見学、そして宿泊研修施設も見ることができるようです。
下記URLから見ることができますので、見てみてください。

エコミュージアムセンターHP

https://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/

エコミュージアムセンターVRミュージアム
https://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/pg3547829.html

11/15 うさ松の友達にも

画像1 画像1
松沢小学校マスコットキャラクター「うさ松」の友達にも、ついに名前が付けられました。
その名は「くさ松」「にこ松」「ざわ松」です。

すでに、学校運営委員会だよりに掲載されている4コママンガ「とんで!うさ松」に登場しているので馴染みはあるかと思いますが、まだ名前がありませんでした。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

そこで、計画委員会が中心となってプロジェクトをすすめ、全校児童の投票によって名前を決めました。
これからは、「うさ松」とともに「くさ松」「にこ松」「ざわ松」も一緒になって松沢小学校を盛り上げていきたいと思います。

11/15 ウサギが増えました

画像1 画像1
新しいウサギが2羽やってきました。
その名は「マロン」と「大福」です。
飼育委員会の子供たちが中心となって名前を考えました。
「マロン」は、茶色く、秋に松沢小に来たから
「大福」は、白く、大きい幸せがおとずれるように
との理由から名付けられました。
以前からいる「ショコラ」ともども、可愛がってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室