9/27 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日は秋分の日でした。夏の暑さが少しずつ和らぎ、過ごしやすい秋の季節に移り変わってきました。
校長先生からは「二十四節気」という中国から伝わった季節の節目を表す言葉を教えてもらいました。秋の季節が感じられるようになってきましたので、子供たちには季節を感じ、その季節に合った楽しさをたくさん見つけてほしいと思います。
そして、最後に校長先生からメッセージ。「緊急事態宣言は解除されるかもしれませんが、今まで通り、『手洗い励行』『マスク着用』『3密を防ぐ』をしっかり守って、元気に学校生活を送れるようにしてほしい」松沢小のみんなで意識して取り組んでいきましょう。

9/24 ディベート 5年生

画像1 画像1
国語の学習で、ディベートを行いました。

今回は、子どもたちから出た
「朝ごはんにすすめるなら、和食か洋食か」
について話し合いました。

学習感想には、
「自分の意見をもつことが大切だと分かった」
「洋食派だったけど、和食も良いなと思えた」
など、学習を通して、話し合う良さに気づいていました。

9/24 左はらい 右はらい 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「木」を書きました。
左はらいと右はらいでは、始筆と終筆の力加減が違います。
何度も練習して書き上げました。

9/24 短歌の視写 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山鳥の ほろほろと鳴く 声聞けば 父かとぞ思ふ 母かとぞ思ふ」行基

「夕されば 小倉の山に 鳴く鹿は 今夜は鳴かず 寝ねにけらしも」舒明天皇

教科「日本語」で学んだ短歌です。
2つのうち気に入った短歌を丁寧に視書していました。

9/24 おしべとめしべ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では「実や種子のでき方」について学習しています。
ヘチマのおばなは、花がさいた後、実にならずに落ちてしまいます。
今日の授業では、おばなはどのようなはたらきをしているか考えていました。

9/22 校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、校内研究会を行いました。
先週の金曜日に、3年生が国語「れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」の単元で研究授業を行いました。「すがたをかえる大豆」の教材を活用し、大豆からできた食品れいを、筆者の考えをもとに分類する学習を行いました。
くすのき学級は、国語「作って遊んで、読んで作って、書いて紹介しよう」の単元で研究授業を行いました。「紙パックで、こまを作ろう」の教材を読む前に、こま作りを体験した感想を交流する学習を行いました。
講師の先生から学んだことや協議会で話し合ったことを、今後の授業改善に生かしていきます。

9/22 利用案内を読もう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
私たちは、生活の中で、施設などの利用案内書、広告など、様々なものから情報を手に入れています。
6年生が、それらの情報をどのように読んだらよいのか学んでいました。
教科書ではパンフレットとウェブサイトとを比較しながら、その特徴について考えられるように例が載っています。

文章と図表などを結びつけるなどして必要な情報を見付ける力を身に付けてほしいと思います。

9/22 かざりつけをしよう(家庭科)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
クッションにつける飾りつけ作りです。今日は保護者ボランティアの方々にも力を借りながら、自分らしい飾りつけを作成しています。アイロンの使い方も学習し、安全に気を付けてフェルトを貼り付ける作業を行っていました。

9/22 外国語活動 4年生

画像1 画像1
4年生の外国語活動の様子です。
時刻を聞いて、時計を完成させ、日課と線で結ぶ活動を行っていました。
多くの児童がALTの発音を聞いて理解することができていました。

9/21 昆虫すごいぜ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バッタの観察をしました。
ふたがレンズになっている瓶に入れると、頭が大きくなって見え、あごや眼を細かく観察することができます。
数年前に、地域の方が寄贈してくださった昆虫標本は、羽や脚の付き具合などがよく分かりました。
1時間では見切れず、明日も観察することになりました。

9/21 保健委員会

画像1 画像1
今日は委員会活動がありました。
保健委員会では、毎月各学年の手洗い場の石鹸補充や簡単掃除をしています。
使う人が気持ちよく使えるように心を込めて行いました。

9/21 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最初の委員会活動。
コロナ禍だからこそできる工夫を考える高学年の姿はとてもたくましかったです。
委員会活動は自分たちの手で学校をよりよくする活動です。
松沢小を自分事に考えて行動していました。

9/21 目や首を健康に 4年生

画像1 画像1
タブレットパソコンやスマートフォン、ゲーム機などを見る機会が多くなっている子供たち。
使用する時間が長くなったり、姿勢が悪くなったりすると、目や首が疲れたりすることがあります。

今日の保健指導では、目や首のストレッチの方法を教えてもらい実践しました。
「スマホ老眼」「スマホ首」になって困らないよう、正しい使い方を身に付けるとともに、適宜ストレッチなどをしてほぐしてほしいと思います。

9/21 ハードル走 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルの高さを低く設定し、まずはリズムよくハードルを走り越すことを目指して跳びました。インターバル(ハードルとハードルの間隔)も4種類設定し、自分に合ったインターバルを探していきます。

自分が跳び続けるだけでなく、友達のハードルを跳ぶ姿を見て、スムーズな跳び方について考えることも必要になります。今後の子供たちの学び方に期待しましょう。

9/21 1枚の紙から 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、1枚の工作用紙からミニチュアのいす作りに取り組んでいます。

代々の6年生が制作しているこのいす作り。
個性豊かないすが毎年作られていて、昨年の作品は下高井戸商店街側のショーケースにも飾ってあります。

今年はどんないすができあがってくるのか、楽しみです。

9/21 風で動くおもちゃ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、発ぽうスチロールのカップを使って何やら楽しそうなおもちゃを作っています。

色画用紙を張りつけて、動物や乗り物などそれぞれが想像した作品を作りあげていました。

実際に風をあてて動くところが楽しみですね。

9/21 まちをたんけん 大はっけん 2年生

画像1 画像1
「まちをたんけん 大はっけん」生活科の学習です。実際に見学に行けないこともあり、ビデオ撮影した駅員さんのインタビュー動画を見ながら、駅員さんが普段どんな仕事をしているかを聞き取っていました。

子供たちは先生からメモの取り方を教わりながら、大事だと思ったことを中心に真剣にメモを取る姿が見られました。

9/21 彼岸花 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国語で「ごんぎつね」の学習をしています。
保護者の方の中にも、4年生のときに学習した方がいらっしゃるのではないでしょうか。

物語の舞台が昔の設定のため、子供たちが聞いたことのない植物や言葉がたくさん出てきます。
松沢小のビオトープに咲いていた「彼岸花」と「菜種がら」の実物を子供たちに見せると、「これ、学校に来る途中に見たことがあるよ。」「うわあ、きれい。こんな花だったんだ。」などの声が上がりました。
今後も、物語の情景をイメージして読み進められるよう、実物や写真などを見せながら学習していきます。

9/17 ごんぎつね 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語では「ごんぎつね」の読み取りを行っています。
今日のめあては、ごんの住んでいるところや性格を読み取ることです。
一人一人が本文の叙述を基に読み取ったことをまとめていますが、そのまとめ方が多様で驚きました。今までの学習で習得した力が活用されています。

9/17 和の心 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和食器で給食を食べました。
いつもより大きなお盆、いつもより重たいお皿、ちょっといつもより慎重に楽しく美味しくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室