2/10 外国語活動 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の外国語活動の様子です。
月曜日から日曜日までの英語での言い方を学び、カードを使ったゲームをしました。
楽しみながら英語を学んでいます。

2/10 プログラミングで多角形をかこう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で多角形の学習をしていますが、今日はプログラミングで多角形をかくことに挑戦しました。プログラミングで多角形をかくためには、コンピューターが分かる特別な言葉で命令を出さなくてはなりません。子供たちは「60°左に回転します」「5前に進みます」などの命令を出し、何種類もの多角形を失敗を繰り返しながらかいていました。

2/10 立体 4年生

画像1 画像1
算数「立体」では、展開図の意味を理解し、直方体の展開図を書きました。同じ長さの辺を重なるように書いたり、形も大きさも同じ長方形の面が向かい合うように書いたりすることで、丁寧に展開図を作図することができました。

2/10 雪対策

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が降る予報が出ているため、児童の登校前に教職員で塩化カルシウムを散布し、雪対策を行いました。

2/9 外国語活動 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「number」の学習をしました。
歌を歌ったり、クイズをしたりして、楽しい活動となりました。

2/9 色を選んで絵の具を塗ろう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
背景に色をつけます。難しいのは水を薄める具合です。子供たちは水入れにためた水を使って、自分が背景の色に決めた色の絵の具を薄めていきました。
背景の色を薄め終わると、子供たちは夢中になって背景の色を塗り始めました。やはり背景に色がつくと、子供たちの絵がより一層際立ちますね。

2/9 キーボード練習 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「カイト」の曲の練習をしました。
1年生から6年生まで同じ譜面を見て、弾いてます。
少し難しいですが大好きな曲なので、一生懸命がんばってます。

2/9 手をつなごう 4年生

画像1 画像1
総合「手をつなごう〜ともに生きる」では、年齢や障害の有無などにかかわらず、全ての人にとって利用しやすい「ユニバーサルデザイン」について学習しています。今あるユニバーサルデザインの良さを調べ、課題を見つけ、新しいユニバーサルデザインを自分で考えます。子供たちは、本を活用し、真剣に調べているところです。

2/9 人の誕生 5年生

画像1 画像1
5年生の理科では、人の誕生について学習をすすめています。
NHK for schoolの「ふしぎワールド」を見て、卵子と精子による人の受精についてや、母親の子宮のつくり、人が母体内で成長して生まれるまでの様子などを、学びました。

2/8 図工 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回から制作していた木の工作が終わった子は、「雪の飾り」を作りました。紙を三角に折ってハサミで切り込みを入れた後両面テープで止めました。4つの筒状の飾りを一つにまとめ、次に長三角の紙も貼り付け、最後にキラキラする飾りを付けて完成です。

2/8 第2回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目のセカンドステップの学習です。
「人の気持ちがわかる」をテーマに、うれしいとき悲しいときはどんな表情や様子になるかロールプレイをしながら考えました。
友達の気持ちが分かることが、人間関係を築く上では大切になります。
次回は怒りの気持ちについて考えます。

2/8 紹介文を書こう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、遊びを紹介する「紹介文」を書いています。
いろいろな本の中から、友達におすすめしたい遊びを選び、やってみたいと思えるような文章を書くことをねらいとして学習に取り組んでいます。
楽しそうな遊びがたくさん紹介されていました。

2/8 ろう下の掲示 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から新しい掲示になりました。
朝、作品を見ると、「すごい!!」「○○ちゃんの作品、かわいい。」とうれしそうでした。

2/8 紙コップで作ろう きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工は、紙コップを使って、おもちゃを作りました。
ヨーヨーみたいに揺らすことができると、子供たちはうれしそうでした。

2/8 跳び箱特別授業(体育)2年生 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は跳び箱特別授業の最終日。2年生の1クラスと4年生の3クラスが特別授業を行いました。4年生は台上前転に挑戦。ゲストティーチャーに補助をしてもらうことで、落下の恐怖が抑えられ、子供たちは勢いよく助走し、踏み切りができるようになってきました。
ゲストティーチャーの伊東雄大先生には、12月から今日まで1年生〜4年生のクラスで跳び箱の授業をしていただきました。子供たちは笑顔で元気いっぱい体を動かすことができました。伊東雄大先生はじめ講師の先生方ありがとうございました。「

2/8 ベースボール型ゲーム 4年

画像1 画像1
体育「ベースボール型ゲーム」では、ティーボールを行っています。足を肩幅に開き、腕を水平に勢いよく振ることで、ボールを遠くまで飛ばせるように頑張っています。また、チーム内でも友達同士励ましたりアドバイスをしたりしながら協力して活動しています。

2/7 ユニセフ募金の報告

画像1 画像1
ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました。3日間の募金にもかかわらず、なんと10万円を大きく超える144112円を募金することができました。ご協力ありがとうございました。

2/7 未来への航海 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は将来就きたい職業について考えました。まずは職業診断をし、自分の性格に合う職業を調べました。
その後、自分の興味のある職業について、ワークシートにまとめました。

2/7 正多角形と円(算数)5年生

画像1 画像1
正八角形のかき方を考えました。ポイントは八角形は八角形でも、正八角形であるということです。
辺の長さが全て等しく、角の大きさも全て等しい多角形を正多角形といいます。子供たちはその多角形の性質を使って、正八角形を作図していました。

2/7 びっくりポイント紹介シート 4年生

画像1 画像1
国語「ウナギのなぞを追って」では、自分が驚いたことを中心に要約し、それを紹介する文章を書いています。ウナギが卵を産む場所を見つける調査に関して、子供たちは多くの驚きと興味を持って学習を進めてきました。自分で文章を推敲しながら、一生懸命に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室