3/23 春の訪れを感じながら

画像1 画像1
昨日、今日と気温が上がらず、肌寒さを感じましたが、季節は確実に春に向かっています。ビオトープには、きれいな菜の花とチューリップが咲いていて、春の訪れを感じることができました。
いよいよ明日は修了式です。

3/23 来年度に向けて タブレット端末

画像1 画像1
松沢小学校では、週1日ICT支援員が来校し、様々な支援を行っていただいています。
今日は、来年度に向けてタブレット端末の設定確認を行っていただきました。
一人一台のタブレット端末が配布されて早一年。様々な学年でタブレットを活用した授業が行われるようになりました。
タブレット端末は区から貸し出されているものです。大切に扱い、今後も学びを広げ深めるためのツールとして活用してほしいと思います。

3/23 10年後の自分への手紙 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が10年後の自分に向けて手紙を書いていました。
10年後・・・夢が広がりますね。
書いた手紙は自宅で保管することになっているので、大切にしまって、10年後に読んでほしいと思います。

3/23. クラス納め

画像1 画像1 画像2 画像2
明日3/24は令和3年度の修了式です。今日は各クラス「クラス納め」の一つとして、学活の時間を使って、様々なお楽しみの会をする様子が見られました。

3/22 消防団ってなに? 3年生

画像1 画像1
消防団の大庭さんと伊東さんがゲストティーチャーとして、消防団のお仕事について教えてくださいました。
全国で消防団は何人いるかのクイズでは、子どもたちは予想よりも多いことに驚いてました。
「18才になったら、消防団に入る人?」の呼びかけではたくさんの子が手を挙げていました。8年後の活躍が楽しみです。

3/22 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「I have a dream.」
これはキング牧師の有名な演説の一節です。
今日は6年間の最後の読み聞かせとしてこのキング牧師の物語を聞きました。
これから松沢小学校を巣立っていくみんなにぴったりの内容でした。
残り3日間。すてきな思い出を胸に旅立ちます。

3/22 立つ鳥あとを濁さず その2

画像1 画像1
教室のワックスをかけるとこれだけきれいになります。
気持ちが良いですね。

3/22 立つ鳥あとを濁さず その1

画像1 画像1
今年度も最終週となりました。
各クラス、次の学年・学級の児童が気持ちよく生活できるよう、今まで使った教室のものをきれいにし始めました。
立つ鳥あとを濁さずとの言葉がありますが、感謝の気持ちできれいにしています。

3/22 卒業式まであと3日 6年生

画像1 画像1
卒業式まであと3日になりました。
いよいよ6年生が卒業を迎えます。
卒業式の練習も佳境に入ってきました。

3/18 輪になろう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級、きはだ学級の友達と
もっと仲よくなりたいので
それぞれの担任の先生に
学級のことを教えてもらいました。
きはだ学級の友達も先生になってくれました。
次に一緒に活動するときが楽しみになりました。

3/18 今年度最後の給食

画像1 画像1
今日は、今年度最後の給食でした。これで、給食ともしばしのお別れです。
今年度は189回の給食がありました。
献立を考えてくださった栄養士さん、おいしい給食を作ってくださった調理員さん、1年間ありがとうございました。

3/18 今年度最後の書写 5年生

画像1 画像1
今年度最後の書写の授業です。「近づく春」という字を書きました。書写に集中できるように、おしゃべり一つせずに取り組む子供たち。1年間の書写の学習で学んだことを思い出しながら、一文字一文字丁寧に書いていました。

3/18 じゃがいもの種芋植え くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4・5年生が、学校支援コーディネーターの笹部さんにじゃがいもの種芋の植え方を教わりました。じゃがいもが大きく生長するのが楽しみです。

3/18 お気に入りの漢字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日紹介をした4年生のお気に入りの漢字。
子供たちが半紙に書いた漢字と染めた色が合っていて、みんなの作品を並べるととてもすてきでした。

3/18 一輪車で遊ぶ子供たち

画像1 画像1
遊び場開放委員会がプレゼントしてくれた一輪車。
休み時間に大活躍です。
子供たちは正門前で楽しんでいます。

3/17 6年生作成献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、6年4組の作成献立です。テーマは、「多分みんなに人気」です。(実際の給食では、栄養士が細かい部分を修正しています。)
今年度6年生が作った献立を実際の給食にするにあたリ、内容や実施日の調整が大変でしたが、なんとか5クラス分すべて実施することができました。
<以下児童の紹介文>
「みんなが好きなメニューを合体させたこんだてです。カツカレーは、松沢小学校ではじめてだされるので、みなさんのこさずしっかりたべてください。」

3/17 体育 くすのき学級

画像1 画像1
小アリーナで体育を行いました。
スライダーの上にうつ伏せに乗り、両手で速さや方向をコントロールして楽しみました。

3/17 希望 5年生

画像1 画像1
今日は習字に取り組んでいる学年が複数ありました。
5年生は「希望」を書いていました。
「希望」こちらも大切にしていきたい、すてきな言葉ですね。
心をこめて書いていました。

3/17 お気に入りの漢字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は和紙を色染めし、お気に入りの漢字を書いていました。
一人一人選んだ漢字の理由は違いますが、一番多い理由は自分の名前に使われているからでした。
自分の名前は、生まれて初めての親から子へのプレゼントです。
きっと、名前の由来について親から聞いていたのでしょうか、自分の名前が好きという児童が多くいたことに、心が温かくなりました。
また、平和になって欲しいとの思いをこめて「和」を選んでいる児童もいました。
「和」の心、大切にしていきたいものです。

3/17 牛乳パックカーをつくろう 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳パック、ペットボトルのキャップ、竹ひご、ストローを材料にして牛乳パックカーを作りました。牛乳パックの使い方は人それぞれで、1つの牛乳パックを細工している子もいれば、いくつかの牛乳パックを連結して使っている子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室