2/8 図工 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回から制作していた木の工作が終わった子は、「雪の飾り」を作りました。紙を三角に折ってハサミで切り込みを入れた後両面テープで止めました。4つの筒状の飾りを一つにまとめ、次に長三角の紙も貼り付け、最後にキラキラする飾りを付けて完成です。

2/8 第2回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目のセカンドステップの学習です。
「人の気持ちがわかる」をテーマに、うれしいとき悲しいときはどんな表情や様子になるかロールプレイをしながら考えました。
友達の気持ちが分かることが、人間関係を築く上では大切になります。
次回は怒りの気持ちについて考えます。

2/8 紹介文を書こう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、遊びを紹介する「紹介文」を書いています。
いろいろな本の中から、友達におすすめしたい遊びを選び、やってみたいと思えるような文章を書くことをねらいとして学習に取り組んでいます。
楽しそうな遊びがたくさん紹介されていました。

2/8 ろう下の掲示 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から新しい掲示になりました。
朝、作品を見ると、「すごい!!」「○○ちゃんの作品、かわいい。」とうれしそうでした。

2/8 紙コップで作ろう きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工は、紙コップを使って、おもちゃを作りました。
ヨーヨーみたいに揺らすことができると、子供たちはうれしそうでした。

2/8 跳び箱特別授業(体育)2年生 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は跳び箱特別授業の最終日。2年生の1クラスと4年生の3クラスが特別授業を行いました。4年生は台上前転に挑戦。ゲストティーチャーに補助をしてもらうことで、落下の恐怖が抑えられ、子供たちは勢いよく助走し、踏み切りができるようになってきました。
ゲストティーチャーの伊東雄大先生には、12月から今日まで1年生〜4年生のクラスで跳び箱の授業をしていただきました。子供たちは笑顔で元気いっぱい体を動かすことができました。伊東雄大先生はじめ講師の先生方ありがとうございました。「

2/8 ベースボール型ゲーム 4年

画像1 画像1
体育「ベースボール型ゲーム」では、ティーボールを行っています。足を肩幅に開き、腕を水平に勢いよく振ることで、ボールを遠くまで飛ばせるように頑張っています。また、チーム内でも友達同士励ましたりアドバイスをしたりしながら協力して活動しています。

2/7 ユニセフ募金の報告

画像1 画像1
ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました。3日間の募金にもかかわらず、なんと10万円を大きく超える144112円を募金することができました。ご協力ありがとうございました。

2/7 未来への航海 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は将来就きたい職業について考えました。まずは職業診断をし、自分の性格に合う職業を調べました。
その後、自分の興味のある職業について、ワークシートにまとめました。

2/7 正多角形と円(算数)5年生

画像1 画像1
正八角形のかき方を考えました。ポイントは八角形は八角形でも、正八角形であるということです。
辺の長さが全て等しく、角の大きさも全て等しい多角形を正多角形といいます。子供たちはその多角形の性質を使って、正八角形を作図していました。

2/7 びっくりポイント紹介シート 4年生

画像1 画像1
国語「ウナギのなぞを追って」では、自分が驚いたことを中心に要約し、それを紹介する文章を書いています。ウナギが卵を産む場所を見つける調査に関して、子供たちは多くの驚きと興味を持って学習を進めてきました。自分で文章を推敲しながら、一生懸命に取り組んでいます。

2/7 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
今日の安全指導は「災害時の安全」、特に火災についての対応方法について確認を行いました。

キーワードは「お・は・し・も」プラス「コロコロ」です。

お「おおきな声で知らせる」
は「鼻と口をおさせる。煙をすわない」
し「しせい(からだ)を低くして逃げる」
も「もどらない」
そして、コロコロは「服に火がついたら倒れて転がる」
です。

いざという時、慌てず、自分の命を守る行動がとれるよう、ご家庭でも確認をしてみてください。

2/7 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生の話は「空の色」についてでした。
空は晴れていると、青色に見えます。
しかし、夕焼けのように空が赤色になる時もあります。
それはどうしてなのでしょうか。
校長先生からは、空の色が変わって見える理由について説明がありました。

身の回りの自然には不思議なことがたくさんあります。
そんな自然現象に、なぜだろうという疑問をもって、ぜひ調べてほしいと思います。

2/5 いろいろなものになりきってみよう(日本語)1年生

画像1 画像1
体を使って、いろいろなものを表現します。子供たちは、シーソー、飛行機、机、いす等々、思いつくままに表現し始めました。グループで相談し、体の姿勢や動きを工夫して取り組み、活動後には絵で表していました。(写真の絵は机と椅子を表現しています)

2/5 磁石の実験 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の様子です。
「磁石に引きつけられた鉄は磁石になるのか」との課題について予想をたて、実験していました。
一人一人に実験キットがあるため、自分の席で砂鉄を出しながら確かめを行っていました。さて結果はいかに・・・。

2/5 何回続くかな 4年生

画像1 画像1
4年生の体育の様子です。
ボール(ソフトバレーボール用のやわらかいボール)を落とさないように、ボールを回しています。
どうしたらたくさんつなげることができるか、チームで考え挑戦していました。

2/5 人のたんじょう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、人の誕生について学習しました。
人の受精卵は、子宮の中で育ち、胎児になること、約270日間かけて、生まれてくることを学びました。
保健室にある赤ちゃんの模型を使って、実際に抱きかかえてみた様子です。
長い時間、大切に育てられ生まれてくることを学んだ子供たちはとても大事そうに赤ちゃんを見つめていました。

2/4 社会「情報を生かす産業」5年生

画像1 画像1
社会「情報を生かす産業」では、コンビニエンスストアが、より良い産業を行うために
情報をどのように活用しているかを学習しました。

今日は単元のまとめの時間でした。
POSシステムやポイントカードから集めた様々な情報を商品の発注や、商品開発に活用していることや、情報通信技術を活かして、コピーやチケットの購入など物を買う以外の様々なサービスにまで広げていることなど、学習感想にまとめて学びを振り返りました。

2/4 セカンドステップ 2年生

画像1 画像1
2年生でも学校支援コーディネーターの蒲生さんを講師として、「セカンドステップ」の学習がスタートしました。
今日は、学びのスキル「集中する」「よく聞く」「自分に話す」「ていねいにはっきり言う」をゲームを通しながら学びました。

2/4 ミシンの使い方 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ミシンの使い方の学習が始まりました。
今日は上糸と下糸のかけ方の練習です。
初めてミシンを扱う児童も多く、最初は苦労していましたが、できた児童から教わったりしながら、全員できるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室