4/9 好きなものの絵 くすのき学級1年生

画像1 画像1
1年生は、入学してから1週間が経ちました。くすのき学級の1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。今日は、初めての図工で好きなものの絵を描きました。クレヨンの使い方を確認し、生き物や家族の絵など、それぞれ好きなものを楽しく描くことができました。

4/9 係を作ろう きはだ学級4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
交流学級の学級活動に参加してきました。
これから交流学級のお友達と一緒に係活動をしていきます。

4/9 時間にいのちをふきこもう 4年生

画像1 画像1
日野原重明さんが生前取り組まれていた
「いのちの授業」から命について考えました。
命は自分に与えられた時間であること。
その時間を大切にすることが
時間を伸ばすだけでなく
質も高めることになることに気付きました。

4/9 学校探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学校探検に出かけました。入学してから4日目の1年生にとっては、学校のどこにどんな教室があるかまだ分かりません。先生の引率で、学校にあるいろんな教室の場所と役割を教えてもらいました。靴箱では「かかとをしっかり揃えること」を学び、子供たちは早速実践していました。

4/9 キャリアパスポート 4年生

画像1 画像1
キャリアパスポートとは、児童が特別活動をはじめとしたキャリア教育に関わる諸活動について、目標を設定し、ふり返ることができるポートフォリオ的な教材です。

4年生が今までのめあてを見返しながら、今年度のめあてを書いていました。
今後、定期的にめあてのふり返りを行っていきたいと思います。

4/9 50メートル走 6年生

画像1 画像1
50メートル走の計測を行いました。
人との比較ではなく、昨年のタイムからどれだけ伸びているか。
自己の成長を捉え、今後の目標をもってほしいと思います。

4/9 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は快晴、校庭のチューリップもきれいに咲いています。
気持ちのよい土曜授業日になりました。

4/8 学年集会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
どんな4年生になりたいか。
どんな4年生をめざしていくか。
みんなで考えました。
・あいさつ
・自立と自律
・チャレンジ
・協力
4つのキーワードにまとまりました。
それを達成するためのベースとなる
ルールも確認しました。

4/8 道具箱 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が道具箱の使い方の学習をしていました。
きまった場所に物を置いておくと、使いたいときにすぐに取り出すことができます。
また、物がなくなる心配もありません。
気持ちよく学べるよう、基本的な基本的な学習習慣を身に付けほしいと思います。

4/8 1学期の予定を知ろう くすのき学級

画像1 画像1
昨年度と教室の場所が変わり、1階に移動した「くすのき学級5・6年生」の子供たち。1学期の見通しをもつために、先生と一緒に1学期の予定をモニターを見ながら確認しました。今年度も楽しい行事や学習がいっぱいありますね。

4/8 ボックスファイル

画像1 画像1
「すべての教科書や教材等を持ち帰ったり、持ってこさせたりするとランドセルが重くなる。」
「教科書等を授業前に配布すると時間がかかってしまう。」
「友達の教科書等を複数の人が配布すると感染対策の面から心配。」

そんな心配を解決するために、上記写真のような「ボックスファイル」を活用しています。

この「ボックスファイル」は、一人一人個人持ちで、教科書等を学校に置いておけるため、ランドセルが重くなる心配もありません。
また、必要なものを自分で取り出すため、準備の時間も短縮でき、感染予防にもなります。

今年度も早速クラスで活用されています。

4/7 第1回学年集会 6年生

画像1 画像1
6年生としてよりよい学校にしていくために大切なこと、生活面・学習面・行事で期待していることについて伝えました。
集会を通して、下級生の手本となってよりよい学校にしていきたいと意欲を高めました。
これからの活躍に担任一同期待しています。

4/7 アレルギー対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、教職員全員でアレルギー対応研修を実施しました。
来週から給食が始まります。
児童が安心して給食が食べられるよう、緊急時の対応について職員一同で必要事項を確認しました。

4/7 春のうた 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の様子です。
早速国語の学習に入り、「春のうた」の詩のイメージをふくらませ、気持ちを込めて音読していました。
「ケルルンクック」いろいろな蛙の鳴き声の表現があり、子供の想像って豊かだと感じました。

4/7 教科書との出会い 3年生

画像1 画像1
新しい教科書の出会いはわくわくします。
3年生からは理科と社会の学習が新たにスタートします。
教科書が配られ、早速開いていました。
これからの学習が楽しみですね。

4/7 学校探検 1年生

画像1 画像1
1年生の学習が始まりました。
写真は学校の中を探検している様子です。
職員室の場所を確認しました。
すべてが初めての1年生。
学校生活に慣れるよう、丁寧に指導をすすめていきます。

4/6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
146名(くすのき学級、きはだ学級含)の1年生を迎えて入学式が行われました。

校長先生からは松沢小学校の子供たちに大切にしてほしい
「松沢小学校のあいうえお」
「あ」あいさつ
「い」いのち
「う」うんどう
「え」えがお
「お」おもいやり
の話がありました。

これから、折にふれて「松沢小学校のあいうえお」に関わる話をして、指導をしていきます。

本校は「教師と子供の笑顔がいっぱいの学校」をキャッチフレーズに、子供たちの心身ともに健やかな成長を目指した教育活動を進めてまいります。

ご心配な点などがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
学校・保護者ががっちり手を結び、一人一人の子供を大切に育てていきたいと思います。

4/6 始業式

画像1 画像1
学校に児童の笑顔が戻ってきました。

3年生と5年生はクラス替えがあったため、新しい友達の出会いにドキドキです。

始業式では6年生の代表児童がこの一年頑張りたいことを堂々と発表してくれました。さすが最高学年です。

今日は始業式のあと入学式があったため、本格的な学級開きは明日から始まります。

新たな目標をもち、学校生活を充実させてほしいと思います。

4/5 ガイドライン2022

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から始まる教育活動に向け、「教育活動ガイドライン」と「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン」を改訂しました。

これまでの新型コロナウイルス感染症の感染状況の傾向や学校で行ってきた対応策の経験を生かし、今後も続くと思われる新型コロナウイルス感染症対策を継続し、子供たちの豊かな学びを実現するために、知恵を絞り、様々な工夫をして、できるだけ通常の教育活動を実施したいと考えています。
基本的な感染症対策である「3つの密」を避けること、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」を徹底します。また、教育活動の実施に当たっては、その目的を見極め、リスク管理をしながら「スクラップ&ビルド」の発想ですすめていきます。
子供たちの豊かな学びを実現するためには、より一層、ご家庭や地域の方々と協力していく必要があります。ぜひ、力を合わせて子供たちの笑顔を支えていきましょう。
すべては松沢小学校の子供たちのために・・・
なお、本ガイドラインは、今後の感染状況等を踏まえ、必要に応じ改訂や追加する可能性があります。

「教育活動ガイドライン2022」は7日(木)に児童数で配布しますが、ホームページからも確認をすることができます。

「教育活動ガイドライン2022」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

4/5 新年度準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は始業式・入学式です。
先ほど入学式のリハーサルも終わりました。
お子さんの登校、教職員一同お待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー