4/11 自分をかこう きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての図工の様子です。
先生のお手本をよく見ながら描きました。
洋服は今日着ている服のデザインを描いている子やオリジナルの服を考えて描いている子がいました。
作った作品は廊下に展示しますので、保護者会の時にぜひご覧ください。

4/11 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
新しいクラスでの久しぶりの給食でしたが、おしゃべりせずにおいしく食べることができました。

4/11 1年生の復習からスタート 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になった子供たち。
2年生の学習に入る前に、1年生の学習の復習をしました。
たし算・ひき算・100までの数など、昨年度の学習を振り返りました。

4/11 学年集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生全クラスと、くすのき学級、きはだ学級の交流学級で学年集会を行いました。
学校のルールのや年間予定などを確認するだけでなく、担任の先生の自己紹介クイズを行いました。
聞く姿勢が素晴らしく、よいスタートが切れています。

4/11 初めての… 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生からは、図工室で図工の学習をします。
広い教室で、気になるものがたくさんあります。
自己紹介をした後、1年間の学習内容を確かめました。
楽しい活動がたくさんありそうです。


4/11 発育測定 3年生

画像1 画像1
3年生になり、身長と体重を計測しました。
計測する前には、自分の名前やあいさつをしっかりできました。
これから色々な検診等あります。
ぜひこの立派な姿を続けていってほしいです。

4/11 おはようございます 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からあいさつ当番活動が始まりました。
1階の昇降口は4年生が当番です。
オレンジの腕章を付けてあいさつをしました。
1年生・2年生があいさつを返してくれて
嬉しかったそうです。
明日もたくさんあいさつを返してもらえるように
がんばります。

4/11 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の安全指導は「登下校の安全」です。
(「松沢小学校のあいうえお」の「い」いのちに関わる内容です。)

・防犯ブザーを点検すること
・いざという時に慣らせるように練習をすること
・いつでも持ち歩くこと
・目立つところにつけておくこと
・危険なことにまきこまれないように、複数人で登下校すること
・登下校の時、どこがどのような時に危険か確認すること

を指導しました。
不審者に出合った場合はまずは自分で自分の身を守れるようご家庭でも確認をお願いします。
また、お子さんから不審者の情報を聞いたときにはすぐに110番をお願いします。

4/11 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生の話は、「松沢小学校のあいうえお」の「あ」あいさつについてでした。

あいさつは、自分の心も相手の心もさわやかな気持ちにさせる魔法の言葉です。

1年生には入学式でも、元気よくあいさつのできる子になってほしいとう話がありましたが、先生や主事さん、友達、お家の人たち、地域の方に自分からあいさつができるといいですね。

松沢小学校の子供たちが「あいさつ」という魔法の言葉を身に付け、みんなでさわやかな学校生活を送ることのできる学校にしてほしいと思います。

4/9 好きなものの絵 くすのき学級1年生

画像1 画像1
1年生は、入学してから1週間が経ちました。くすのき学級の1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。今日は、初めての図工で好きなものの絵を描きました。クレヨンの使い方を確認し、生き物や家族の絵など、それぞれ好きなものを楽しく描くことができました。

4/9 係を作ろう きはだ学級4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
交流学級の学級活動に参加してきました。
これから交流学級のお友達と一緒に係活動をしていきます。

4/9 時間にいのちをふきこもう 4年生

画像1 画像1
日野原重明さんが生前取り組まれていた
「いのちの授業」から命について考えました。
命は自分に与えられた時間であること。
その時間を大切にすることが
時間を伸ばすだけでなく
質も高めることになることに気付きました。

4/9 学校探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学校探検に出かけました。入学してから4日目の1年生にとっては、学校のどこにどんな教室があるかまだ分かりません。先生の引率で、学校にあるいろんな教室の場所と役割を教えてもらいました。靴箱では「かかとをしっかり揃えること」を学び、子供たちは早速実践していました。

4/9 キャリアパスポート 4年生

画像1 画像1
キャリアパスポートとは、児童が特別活動をはじめとしたキャリア教育に関わる諸活動について、目標を設定し、ふり返ることができるポートフォリオ的な教材です。

4年生が今までのめあてを見返しながら、今年度のめあてを書いていました。
今後、定期的にめあてのふり返りを行っていきたいと思います。

4/9 50メートル走 6年生

画像1 画像1
50メートル走の計測を行いました。
人との比較ではなく、昨年のタイムからどれだけ伸びているか。
自己の成長を捉え、今後の目標をもってほしいと思います。

4/9 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は快晴、校庭のチューリップもきれいに咲いています。
気持ちのよい土曜授業日になりました。

4/8 学年集会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
どんな4年生になりたいか。
どんな4年生をめざしていくか。
みんなで考えました。
・あいさつ
・自立と自律
・チャレンジ
・協力
4つのキーワードにまとまりました。
それを達成するためのベースとなる
ルールも確認しました。

4/8 道具箱 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が道具箱の使い方の学習をしていました。
きまった場所に物を置いておくと、使いたいときにすぐに取り出すことができます。
また、物がなくなる心配もありません。
気持ちよく学べるよう、基本的な基本的な学習習慣を身に付けほしいと思います。

4/8 1学期の予定を知ろう くすのき学級

画像1 画像1
昨年度と教室の場所が変わり、1階に移動した「くすのき学級5・6年生」の子供たち。1学期の見通しをもつために、先生と一緒に1学期の予定をモニターを見ながら確認しました。今年度も楽しい行事や学習がいっぱいありますね。

4/8 ボックスファイル

画像1 画像1
「すべての教科書や教材等を持ち帰ったり、持ってこさせたりするとランドセルが重くなる。」
「教科書等を授業前に配布すると時間がかかってしまう。」
「友達の教科書等を複数の人が配布すると感染対策の面から心配。」

そんな心配を解決するために、上記写真のような「ボックスファイル」を活用しています。

この「ボックスファイル」は、一人一人個人持ちで、教科書等を学校に置いておけるため、ランドセルが重くなる心配もありません。
また、必要なものを自分で取り出すため、準備の時間も短縮でき、感染予防にもなります。

今年度も早速クラスで活用されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー