4/15 お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
先日、転入生を迎える会を行いました。
それぞれの係が出し物を用意し、準備してきたことで、会を成功させることができました。
学級の絆がより一層深まった中で、新学年がスタートしました。
仲間を大切に、歩んでほしいです。

4/15 初めての避難訓練 くすのき1年

画像1 画像1
1年生は初めての避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、落ち着いて廊下に避難ができました。訓練後はテレビを見ながら、通学路や家で地震が起きたときの行動についても学びました。授業の終わりにはクイズをして、正しい避難の仕方について復習できました。

4/15 SOSの出し方授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生で「SOSの出し方授業」を行いました。
「自分を大切にしよう」という動画を見て、苦しい時や辛い時は、一人で悩まずに、誰かに相談することが大切であることを学びました。

不安や悩みは誰にでもあります。
ホームページにも相談先一覧を掲載していますので、ご覧ください。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


4/15 時計の針を動かして きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の学習です。
先生が言った時刻に合わせて、時計の針を動かしました。
「12時」というようなピッタリの時刻だけではなく、「5時半」というような30分刻みの時刻にも挑戦していました。

4/15 本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室(3〜6年生が使用)とふれあいルーム(1〜2年生が使用)には、春に合わせて花の本が紹介されています。
ぜひ読んでみてください。

4/15 絵を見て発表しよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の様子です。
絵を見て気が付いたことを発表していました。
たくさん気が付いたことがあるようで、多くの児童が手を挙げて発表することができました。
また、発表のルール
「はい」(あてられたら返事をする。)
「立つ」(立って発表する。)
「です」(語尾はです、ますをつけて話す。)
も確認をしていました。

4/15 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての避難訓練を行いました。
雨が降っていたため、廊下までの避難となりましたが、各学級校庭までの避難経路を確認しました。
地震はいつ起きるか分かりません。
いざという時に命を守れるよう毎月訓練を行っていきます。

4/14 道徳のとびら 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の様子です。
道徳では、よりよく生きるために大切なことについてみんなで考えます。
「自分自身に関すること」「人との関わりに関すること」「集団や社会との関わりに関すること」「生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること」について、22の内容項目について考えていきますが、今日の授業では、その内容項目の見通しをもちました。
みんなで考えたことを生かして、もっとすてきな自分になってほしいと思います。

4/14 楽しい体育 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の体育は、久々の体育館で授業をしました。
1年生は体育を体育館でするのは初めてです。
広々とした場所でたくさん走ったり、歩いたりと体を動かしました。
歩き鬼ごっこをして、楽しく友達と取り組むことができました。

2/14 図工オリエンテーション 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工がスタートしました。
今日は1年間で学ぶ見通しをもつため、教科書をめくりながら説明を受けました。
あれをつくってみたい・・・これを描いてみたい・・・
楽しみが広がりました。

4/14 国語の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の様子です。
漢字の学習、物語の読み取り、一生懸命取り組んでいます。
学ぶ意欲を大事にしていきたいと思います。

4/14 たりるか考えよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も算数の学習が始まりました。
一番最初に習うのは1・2・3などの数字かと思われがちですが、初めに行う学習はものとものとを対応させることによって個数を比べることです。
子供にとって興味をもてる絵を提示したり、具体物を使ったりして、算数を学ぶ楽しさ味わえるようにしていきます。

4/14 食べものかるた くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級の低学年の子供たちが「食べものかるた」をしながら、ひらがなの学習をしました。
目でしっかり「かるた」を見て、読み札を読む先生の声を注意深く聞く子供たち。楽しんで学習できました。

4/13 こんなところが同じだね 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語でペアやグループになって
友達との共通点を探しました。
服の色
好きな食べ物
朝起きた時間
たくさん見つかりました。


4/13 ひらがなの学習(国語)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの学習がスタートしました。
ひらがなを習う順番は「あ」「い」「う」というような50音順ではなく、画数の少ない字から始めて、徐々に画数の多い字に移っていきます。
今日はひらがなの「つ」を学習をしました。

4/13 学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ってどんな学習をするのか
そしてどんなめあてを立てたいか
みんなでキャリア・パスポートに書きました。
使う教科書・副読本はなんと15冊!
これにノートやドリルなども加えるとたくさんあります。
それでも早くやりたい!とやる気満々の3年生です。

4/13 職員紹介集朝会

画像1 画像1
今年度13名の教職員が転入しました。
今日は、転入職員の紹介朝会を行いました。
(人数が多いため、今日と明日の2回に分けて紹介しています。)
松沢小学校には多くの教職員がいますが、コミュニケーションをとりながら、「チーム松沢小」として教育活動に取り組んでいきます。

4/12 うさ松の秘伝書「説明文の巻」

画像1 画像1
本校では、令和2年度より「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫ー説明的な文章を通してー」との研究主題のもと、実践を重ねてきました。

この度、2年間の研究の成果として、うさ松の秘伝書「説明文の巻」が完成しました。

この秘伝書は、説明的な文章の読みの基礎・基本となる学び方(言語形式)をまとめた手引書です。今後、この秘伝書を活用して、一人一人の児童の学びを広げ、深めていきます。

今年度は、教育課程実践検証協力校(国立教育政策研究所)、研究指定校・ICT活用教育実践校(世田谷区教育委員会)としても研究をすすめています。
今後も説明的な文章の学習を通して「せたがや探究的な学び」を推進し、児童が主体的に読み、表現する力を育成するための実践を行ってまいります。

4/12 委員会活動(給食委員会)

画像1 画像1
5時間目は今年度初めての委員会活動でした。委員長と副委員長を決める時には立候補する児童が何人もいて、5・6年生の積極的で頼もしい姿を見ることができました。

4/12 今年度初の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の委員会活動がありました。
初めての委員会活動でしたので、どの委員会も「委員会は何のためにやるの?」「委員会はどんなことをやるの?」等のことをレクチャーしてくれる資料を見るところから始まりました。
その後は、委員長や副委員長を決めたり、年間の活動計画を立てたり、めあてを考えたりと、1年間委員会を行っていく上で必要なことを決めていきました。
今年度の5・6年生は「やる気十分」委員長や副委員長にたくさんの児童が立候補していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー