5/19 カルビー出前授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルビーの方による『朝ハロしよ!教室』の出前授業がありました。
朝の時間を良い時間にするためには、夜の寝る前の行動が大切だという事を学びました。
そして、朝食の献立をシートから選びながら考えたりと、健康的に過ごすための大切なポイントをたくさん教えていただきました。

5/19 東京都のおすすめ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で東京都の学習をしています。
地形、土地の使われ方、交通などの視点から
東京都の特徴を見つけました。
まとめとして
「これから東京に住もうと来る人に教えてあげたいこと」を
地図に表しています。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
*****  今日の献立  *****

牛乳
グリンピースご飯
魚の山椒味噌焼き
わさび和え
呉汁

*****  食材の産地  *****

米・・・・・・・・・・・・・・千葉県
鰆・・・・・・・・・・・・・・韓国
大豆・・・・・・・・・・・・・北海道
鶏肉・・・・・・・・・・・・・青森県
じゃが芋・・・・・・・・・・・鹿児島県
キャベツ・・・・・・・・・・・千葉県
グリンピース・・・・・・・・・熊本県/北海道
小松菜・・・・・・・・・・・・埼玉県
にんじん・・・・・・・・・・・徳島県
もやし・・・・・・・・・・・・群馬県
大根・・・・・・・・・・・・・千葉県
ごぼう・・・・・・・・・・・・熊本県
長葱・・・・・・・・・・・・・茨城県

5/19 外国語 5年生

画像1 画像1
5年生の外国語の様子です。
様々な著名人の誕生日を英語で伝える学習をしていました。
ちなみに、メジャーリーグで大活躍をしている大谷翔平選手の誕生日は7月5日です。
英語で言うと・・・。

5/19 語彙力向上の取組 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
語彙力を向上させるために、朝の15分間「キュビナ」を使って学習を行っています。
写真は2年生の朝学習の様子です。
一度キュビナで問題を解き、先生が補足の説明を加え、再度キュビナで問題を解いていまいた。
うきうき、きらきら、わくわく、にょろにょろ、例文を作りながら文章をくわしくする語彙を増やしました。

5/18 暑さ対策その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、日よけのテントです。

職員総出で、保健室前と大階段前に3つのテントを設置しました。

これで、朝登校してきた児童も日陰で待つことができます。
また、休み時間も日陰で休むことができます。

今年も暑い夏になりそうですが、熱中症にならないように対策を講じながら充実した教育活動を行ってまいります。

5/18 暑さ対策その2

画像1 画像1
続いて紹介するのは「ミストシャワー」です。

4年生の教室のベランダ側にミストのでるホースを連結させて、子供たちの頭上からミストがかかるようにしてあります。

実はこのミストシャワー、校長先生が一人で取り付けを行ってくださいました。

5/18 暑さ対策その1

画像1 画像1
今年も暑い時期を迎えるにあたり、子供たちを暑さから守るたの準備を行いました。

まずは、昨年も大活躍した「ミストファン」です。
ミストを扇風機で送り出す優れものです。

松沢小には2台のミストファンがあり今年も活躍してくれそうです。

5/18 同じものたくさん 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工の様子です。
長細く切った画用紙を地道に組み合わせて模様作りを楽しんでいました。
すてきな作品ができあがりました。

5/18 マイカメラを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
お家からもってきた空箱に画用紙で様々な機能を付けてカメラを作っていました。
タイマーが付いていたり、音が出たり、キャラクターになっていたりと、いろいろな工夫をしていました。
すてきな写真がとれそうです。

5/18 ききたいな友だちのはなし 1年生

画像1 画像1
友達同士で好きな遊びを聞き合います。
「どんな遊びが好きなの?」と聞く友達に対して、どのように返事をしたらよいのかを考えます。

遊びをただ答えるだけでなく、友達に遊びを聞き返したり、「一緒に遊ぼう」と声をかけたり、いろんな返事や会話の仕方があることを学びました。

5/18 広げようわたしの世界 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間は、
アジアの国について調べます。
日本と似ているところや違うところを探しながら
それぞれの国の魅力を見つけていきます。
まずは資料を読んで
アジアにはたくさんの国や文化があることを知りました。

5/17 委員会活動 きはだ学級

画像1 画像1
5、6年生は委員会活動がありました。
飼育委員会では、6年生がウサギ小屋のお掃除の仕方を教えてくれました。
7月から当番活動があるので、お掃除を頑張ってほしいなと思います。

5/17 くすのきを大きく描きました きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週作成した青い空の上に、くすのきを描きました。
幹や枝を筆で描き、葉を丸めた布でトントンと描いていきました。
枝や葉の付け方が一人一人違い、個性のある絵が仕上がってきました。みんなで鑑賞する日が待ち遠しいです。

5/17 第5回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
1年生5回目のセカンドステップの授業です。
今日のテーマは「問題を解決するためには」です。
問題解決のステップには、まずは何が問題が考える、そして何ができるか、その結果どのようなことが起きるか想像し、どのように行動するとよいか決めるの4段階があります。
実際のトラブル場面を提示し、その解決方法をみんなで考えることを通し、問題解決のステップを学びました。

5/17 みんなを知ろう会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっとみんなのことを知りたい!」との思いから「みんなを知ろう会」を企画し、学級会で話し合いました。
自分のことを知ってもらうための〇×クイズや名刺交換など、みんなのアイデアを生かして活動しました。
当日はきはだ学級のみんなも誘い、一緒に活動しました。

5/17 アサガオの種を植え きはだ学級

画像1 画像1
交流学級教室前の廊下でアサガオの種を植えました。
シャベルを使って土を自分の鉢植えに、何度も何度もすくって入れました。
種を植え、アサガオの花が咲くのが楽しみです。

5/17 トマトの苗の観察 2年

画像1 画像1
生活科でトマトの苗の観察をしました。
よーく目で見たり、触ったり、においをかいだりして、カードをかきました。
1年生のときに育てた朝がおとは全然違うことに驚いていました。

5/17 みんなで 3年生

画像1 画像1
先週までは天気の優れない日が続きましたが、今日は校庭に出て、みんなで体を動かすことができる天気になりました。

体育学習発表会まであと2週間。学年みんなで校庭に出て、ダンスを踊りました。

5/16 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の校内研究会が行われました。
今日は4年生の国語「アップとルーズで伝える」の学習です。
本時では、単元教材で学習したアップ、ルーズの視点を元に、様々な資料においてどこがアップ、ルーズの部分に当たるのかを探し、その効果について考えることを書き表しました。
協議会では、今回も日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生と国立教育政策研究所教育課程・学力調査官の大塚健太郎先生にご指導をいただきました。交流を元に自分の意見と友達の意見を相互評価する力を付けていくこと、主体的に自分の考えを表すことができるような授業の工夫を考えていくことなどを教えていただきました。
1週間後に第3回目の研究授業が行われます。日々の授業で学びを深めていけるよう取り組みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室