5/13 音楽 くすのき学級

画像1 画像1
ハンドベルを使って「ドレミの階段」「ハッピーバースデー」の練習をしています。
回数を重ねるごとにタイミング良く鳴らせるようになってきました。

5/13 児童集会(委員会紹介集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は児童集会がありました。今日の集会は4月に発足した委員会の紹介集会でした。委員会に関する簡単なクイズの後、各委員会の活動内容についての紹介がありました。

ビデオに登場した高学年の子供たちは、自分の所属する委員会が1年間どのような活動をするかを分りやすく説明していました。低・中学年の子供たちにとっては、学校を支えてくれている高学年の人たちの活動を知る貴重な時間となりました。

5/12 体育 きはだ学級

画像1 画像1
体育館で「ねことねずみ」というゲームをしました。
ねこチームとねずみチームに分かれ、自分のチームの名前が呼ばれたら、相手チームを追いかけました。
友達と協力して、相手チームを追いかけ、自分のチームが勝つと大喜びでした。

5/12 ミニトマト 2年生

画像1 画像1
2年生の生活科です。
ミニトマトを植えました。
水やりをして、生長の記録をつけてほしいと思います。
収穫が楽しみですね。

5/12 避難訓練

画像1 画像1
避難訓練を行いました。
今日の想定は大きな地震です。
4月よりも「おかしもち」の約束を守りながら避難することができました。
いのちを守るため訓練を積み重ねています。

5/12 自然災害から暮らしを守る くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が起きるとどのような被害が出るのかを学習しました。台風の影響で大きいのが「雨」と「風」です。台風になると、川や海の水位が上がり、木が折れたり倒れたり、土砂崩れが起きたりすることを知りました。

「台風が起きると、大きな被害が出て、悲しい気持ちになる」と感じた児童もいて、感じたことをワークシートに記入していまいた。

5/11 How is the weather? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から外国語活動の学習は
World room で活動しています。
1ヶ月が経ち
英語専科とALTとの学習にも慣れてきました。
チャンツやゲームを通して
天気や遊びの表現に慣れ親しみました。

5/11 大きさ比べ くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で大きさ比べをしました。
2つの数字のどちらが大きいかを考えます。すぐに分からない場合は算数ブロックの登場です。算数ブロックを操作しながら考えていました。

5/11 道徳 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の道徳の様子です。
「感謝」についてふり返っていました。
登下校の見守りをしてくれている主事さん、給食をつくってくれている調理員さん、やさしくしてくれた友達、そして自分たちを育ててくれている家族のみんな。
たくさんの「ありがとう」が見付かりました。

5/11 おすすめの本

画像1 画像1
図書室のおすすめの本が更新されました。
今回は「SDGs」に関する本です。
SDGs(持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。
松沢小学校でも、5・6年生の総合的な学習の時間を中心に学習をすすめています。
まずはSDGsについて本を読んで知り、みんなで持続可能な社会の実現を目指す取組をしていきたいと思います。

重要 5/10 図工2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
空き箱を使って、「マイカメラ」を作っています。
どんなオリジナルのカメラにしようか、想像を膨らませてカメラを考えました。
どんなカメラができるのか、楽しみです。

5/10 社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今週から町たんけんに出かけます。
町たんけんに向けて、世田谷区にはどんな建物があるか地図を見ながら学びました。

5/10日本障がい者サッカー連盟授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日本障がい者サッカー連盟の方にオンラインで特別授業をしていただきました。1、3組はデフサッカーの設楽選手に聴覚障害について、2、4組はロービジョンフットサルの岩田選手に視覚障害について教えていただきました。それぞれの競技のことはもちろん、障害のことについても理解を深めるよい機会となりました。

5/10 第4回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
1年生のセカンドステップの様子です。
今日は「おちつくステップ」についてです。
イライラした時にはおなかに手をあて深呼吸すること。
自分で解決できない時には大人に助けを求めることなどを学びました。

5/10 東京都教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
日頃より、東京都の教育行政に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。
この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。
各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

5/10 図工 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うちゅうにたびにでよう」という学習で、宇宙の絵を描きました。
低学年はクレパス、高学年は色鉛筆で地球や惑星に色を塗り、空いているところには宇宙に関する絵を自由に描きました。ロケット、宇宙飛行士、宇宙人にUFOなど、それぞれ愉快な宇宙の様子を表現できました。最後は青や緑の絵の具で周りを塗って、完成できました。

5/10 How are you? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動です。「How are you?」と聞かれたら、何と答えますか?Happy Fine Sleepy Hungry sad などの表現を教えてもらいました。

言葉で表現するだけでなく、言葉に合わせた動きも付けながら、答え方を繰り返し練習しました。

5/9 図工「くすのきをみつめて」きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、大きなくすのきをクレヨンで描いて作品を作ります。
まずは、くすのきの背景となる空の色を自分で決め絵の具を混ぜていきます。
粘土みたいな絵の具を使い、手で混ぜ、紙に塗りました。
「冷たい。」「ひんやりして気持ちいい。」と不思議な手触りを楽しみました。

5/9 体育学習発表会のイラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会に向けてプログラムに載せるイラストを全校児童から集めました。
プログラムに載せられる写真は数ある作品の中でも一部しかありません。
そこで、プログラムに載せられない作品がたくさんあるので貼り出して掲示物にしました。

5/9 3年 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は聴力検査を行いました。
今年度に入り、様々な検診等ありますが、
お礼を言ったり、静かに待ったりするなど、
丁寧に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室