11/8 音楽 くすのき学級

画像1 画像1
音楽では、「ゆかいな木琴」の練習を行っています。すず、タンブリン、ミニキーボード、木琴、鉄琴、バスマスター、ピアノなどの楽器を使って、みんなで演奏しています。少しずつ、上手に演奏できるようになってきています。

11/8 外国語活動 きはだ学級

画像1 画像1
好きなもの嫌いなものについてたずねる学習をしました。
積極的に手をあげて発表していました。

11/8 筆を使って書こう(日本語) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になったら国語の書写で使用する毛筆。日本語の学習で、初めて筆を使って、いろいろな文字や線などを書きました。力の入れ方を変えたり、筆の角度を変えたりしてすると、書く文字や線の太さや感じが変わることが分かりました。

先生からの声かけで、平仮名を書くことに挑戦。自分の名前を楽しみながら書いていました。

11/8 マイシールド3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の名前や動物など、思い思いに描いたデザインの盾が完成してきました。
皆の作品を見ることが楽しみです。

11/8 避難訓練

画像1 画像1
今日は予告なしの訓練です。
まず、緊急地震速報が流れため、安全確保の姿勢をとります。
その後、地震によって火災が発生したとの想定で校庭への避難を行いました。
様々な想定で訓練を行い、いざというときに備えています。

11/8 漢字の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月から漢字の学習が始まり、これまでに27字学んできました。
今日は漢字への成り立ちや漢字そのものへの興味・関心を高めるために、漢字クイズ作りを行いました。
楽しみながら、漢字を文や文章の中で使うことができるようになってほしいと思います。

11/8 行事の紹介スピーチ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は行事の紹介スピーチに取り組んでいます。
今日は、行事を表す言葉、季節や場所、様子を表す言葉など、今まで学習してきたことを使いながら、自分のお気に入りの行事について原稿を書いていました。
原稿が完成したらスピーチの練習です。
行事のよさが伝わるといいですね。

11/8 ブロッコリー くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てているブロッコリーの蕾が出てきたので、虫除けのネットを外して観察しました。このまま大きく育ってくれるように、引き続き水やりを続けてほしいと思います。

11/7 マットを使った運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育「マットを使った運動遊び」です。
1枚のマットを2人で使い、いろんな動きに取り組みました。
「かえるの足打ち」ではマットに両手を着き、両足を上げて、足をたたきます。両手で体を支持する感覚を養います。
「前転がり」では、先生から「おへそを見て」とのアドバイスをもらい、くるっと回れるようになってきました。

11/7 発掘作業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パステルと紙やすりで擦っていくと
骨の形がきれいに現れてきます。
思い思いの地層に眠る化石をイメージして
パステルの色を選びました。

11/7 農家の仕事パンフレット 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
農家の仕事について調べたことをパンフレットにまとめました。
まとめるとき、自分のノートを参考にしている子が多くいました。これまで学習したことをしっかりノートに記録したことで、まとめに活用できました。

11/7 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月になり、日没が早くなってきました。
そこで、あらためて「いかのおすし」(ついていかない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる」について確認しました。
また、出かける時には「だれと遊びに行くか、どこに行くか、何時に帰るか」をお家の人に伝えることの確認をしました。
PTAでは「防犯パトロール」も実施していただいています。みんなで安心・安全な松沢小学区にしていきたいと思います。

11/7 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からは、明日の夜起きる世紀の天体ショー「皆既月食」と「天王星食」についての話がありました。
ます、11月8日(火)の夜、皆既月食が起こります。月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。
そして、月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。普段の満月のすぐ近くであれば、圧倒的な明るさに負けてしまいますが、天王星の潜入時に月が皆既食中で暗いため、見つけやすいそうです。この「天王星食」のような「惑星食」と「皆既月食」が日本で同時に起きるのは、実に442年ぶりで、次回は332年後とのこと。
明日の夜が楽しみですね。

11/4 茶道体験2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2人一組となって、互いにお茶を点てていただきました。お茶碗の持ち方や茶筅の扱い方など、細かな動作に気を配ることで、日本の伝統文化に触れる良い機会となりました。

11/4 茶道体験1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語の授業の一環として、裏千家助教授の福井志穂様を講師に迎え、茶道体験を行いました。挨拶には「真」「行」「草」の種類があることや、お辞儀の仕方など、様々な作法を教えていただきました。

11/4 フォームチェック 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのマット運動です。
去年学習した開脚前転、開脚後転を
動画で撮りあったり、お手本動画を見たりして
確認しました。


11/3 ライオンをかこう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ライオンを描こう」の作品が完成しました。
どのライオンも大迫力でとってもかっこよく仕上がりました。

11/4 きれいなしおり きはだ学級1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の授業では、朝顔の色水で染めた紙を使って、しおりを作りました。
ラミネートにかけた出来立てのしおりを触ると「あったかーい。」と始めてラミネートを使った楽しさを味わってました。
リボンを通して完成すると「お母さん、お父さんにあげたいな。」と嬉しそうに話してました。

11/4 班で意見をまとめよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の話す・聞くの学習です。これまで話し合いでうまくいかなかったことを出し合い、どうすれば話し合いがスムーズに進むのか考えました。
その後、大切なポイントと自分の役割に気を付けて話し合いました。うまくいったこともあれば、難しかったこともあったそうです。これからの生活に生かせそうですね。

11/2 ボール投げゲーム 2年

画像1 画像1
体育でボール投げゲームをしました。
たくさん点をとるために、チームごとに作戦を考えて行いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日