11/18 研究発表会への参加、ありがとうございました

画像1 画像1
18日(金)研究発表会を開催しました。27学級の授業を公開し、区内だけでなく都内、都外から、オンラインでの参加を含め144名の教育関係者の方に授業を参観していただきました。

授業後には体育館で研究発表を行い、松沢小の取組について説明しました。
パネルディスカッションでは、本校の研究や教育に携わっていただいているパネリストの方々が「今、求められる国語教育」について、本校の実践と絡めながら話をしてくださいました。また、参観されたたくさんの方からは、松沢小の子供たちの学びに向かう前向きな姿勢を褒めていただきました。

研究発表会に参加をいただいた皆様、ありがとうございました。本校の研究が少しでも、来校した皆さんの実践に役立つことができれば幸いです。

11/18 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。
ご飯の基本的な調理の仕方について学び、実習を行いました。

11/18 松沢小学校研究発表会を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日予定通り、松沢小学校研究発表会を行います。

「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫」を研究主題に設定して、国語の説明的な文章の指導法についての研究を深めてきました。是非とも来校いただき、本校の授業実践及び研究内容を見ていただきたいと思います。今回の発表会は教育関係者対象の発表会になっております。

受付から研究発表会までのタイムスケジュールは以下の通りになります。

13:15 受付開始
13:35 公開授業
14:30 研究発表開始
14:55 パネルディスカッション開始
15:45 終了予定

11/18 4粒から 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヘチマの実が乾燥したので
重さを量って
種を取り出しました。
9個の種を育てて
4本の苗から実ができました。 
17個の実のうち
今日は8個をたわしにしました。
採れた種は3846個でした。

11/18 九九ビンゴ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「かけ算九九」の段ごとに、九九ビンゴを行いました。
ビンゴカードに、九九の答えを9つ書きます。先生が示した九九カードの九九をみんなで復唱しながら、復唱した九九の答えがビンゴカードにあれば消していきます。

何度も繰り返し復唱することで、今まで学習した九九の段の反復練習になりました。

11/17 今何時? くすのき学級

画像1 画像1
2・3年生の算数の時間では、短い時間で、時刻の読み方についての復習をしています。
モニタに映された時計を見ながら、何時何分かを答えます。長針と短針の指す場所を位置を見て、正しい時刻を言えるようになってきました。

11/17 等身大パネル 6年生

画像1 画像1
6年生の図工の様子です。
この等身大のパネル。3学期の学校公開でお披露目されます。
楽しみにしていてください。

11/17 アメニモマケズ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教科「日本語」の授業の様子です。
「雨にもまけず」は宮澤賢治の有名な作品で、多くの教科書に掲載されているため、
暗唱に取り組んだことのある人も多いのでのないでしょうか。
1年生の子供たちは、内容のだいたいの意味を知り、音読に取り組んでいました。

11/17 中川町かぼちゃ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道中川町のかぼちゃは甘いので、砂糖が控えめでもおいしいデザートができます。小麦・卵・乳を使わない米粉パンプキンドーナツは、これらの食物アレルギーをもつ児童でも食べられます。中川町のみなさん、おいしいかぼちゃをありがとうございました。

11/17 外国語活動 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、ABCソングを歌ったり、ABCなどのマッチングゲームをしたりしました。楽しみながらアルファベットを学びました。

11/17 ボールゲーム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の様子です。
多くの点数がとれるよう、チームで作戦を考えがんばっています。

11/16 いろいろな姿になる米 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の様子です。
米からできた食品を仲間分けしました。
食品同士の共通点を見付けていくのですが、人によって仲間分けの視点が違うため、相違点が生まれます。
どのように仲間分けをしたのかを伝え合うことで、新たな視点に気付くことができ、学びが広がりました。

11/16 割合 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数は割合の学習に入りました。
はるさんは20回シュートをうち、10回入りました。
みなとさんは□回シュートをうち、12回入りました。
みなとさんの方がよく入ったといえる場合
はるさんの方がよく入ったといえる場合
どちらも同じだけよく入ったといえる場合
それぞれのみなとさんのシュート回数について考えました。

11/16 跳び箱 6年生

画像1 画像1
6年生の体育の様子です。
開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、首はね跳び、頭はね跳び、様々な技に挑戦しています。
お互いにコツを教え合い、できる技が増えてきました。

11/16 国語 2年生

画像1 画像1
国語「主語と述語に気をつけよう」では、主語と述語の役割について知りました。
そして、主語が抜けたり、述語が抜けたりしないように気をつけて文を作りました。
漢字の宿題の文作りでも、主語と述語が抜けないように書けるといいです。

11/15 北海道中川町からの贈り物

画像1 画像1
今年も北海道中川町よりじゃがいもとかぼちゃをいただきました!
じゃがいもは2箱(40kg程)、かぼちゃは5箱(50kg程)です。

かぼちゃは、17日(木)に中川町かぼちゃ給食と称して、こめこパンプキンドーナッツで全校でいただきます。
じゃがいもは6年生の調理実習で使わせていただきます。
子供たちも教職員も大喜びです。

北海道・中川町教育委員会の皆様、本当にありがとうございます。

11/15 味わいのある掲示物 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の廊下と教室内にすてきな作品が掲示されていました。
上の写真は廊下の掲示です。自分が見つけた秋を短歌に表しました。詠んだ短歌の内容と背景画がとても合っていて短歌をより味わえます。
下の写真は鳥獣戯画の模写です。7種類の鳥獣戯画の絵から1枚を選び、筆ペンを使って描いたようです。1つ1つの線や模様を丁寧に写し、こちらもすてきな作品ができあがりました。

重要 11/15 マット運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
マット遊びの学習です。
自分の動きや友達の動きを撮影し、確認しながら取り組みました。
画面共有することで、友達の良いところを見つけたりポイントに気をつけたりしました。

11/15 SDGsと食品ロスについて調べよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間でSDGsと食品ロスについて調べました。その後、本やインターネットで調べたことを、ロイロノートのスライドにまとめて、プレゼンテーションを行いました。

11/15 クギうちトントン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
かなづちと釘を使って、木材と木材をつなげていきます。何ができるかは、子供一人一人の想像力にかかっています。手元に集中して安全に気を付けながら、釘を打っています。

木材に色を塗っている子供もいて、完成形に少しずつ近づいてきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日