9/26 ハードル走 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、ハードル走を始めました。
コーンを跳び越え、跳びやすい歩幅などを考えながらリレーをしました。

9/26 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
9月の食育・給食目標は「あさごはんをしっかりたべよう」です。
今日の食育指導では、「朝ご飯を食べることが大切な理由」をイラストを示しながら話しました。
朝ご飯を食べないと脳がエネルギー不足になってしまいます。そうすると学習に必要な頭が働きません。脳は考えるだけでなく、全身をコントロールする場所です。そのため、運動能力も下がってしまいます。
朝ご飯を毎日欠かさず食べることが大事なことを伝えました。

9/26 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は「継続は力なり」です。
「継続は力なり」とは、めあてを達成するためには続けることが大切という意味です。
紙も1枚では薄くてものさしで測ることは難しいです。しかし、500枚集まれば厚さを測ることができるようになります。
努力も同じです。1回、2回では結果は見えないけれど、100回、200回、500回と努力を続ければ結果が見えるようになります。
イチロー選手は「努力を続けられること、それ自体が才能です。」と言っています。
努力を続けられる人になってほしいと思います。

9/26 三角形と四角形 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の授業で学習した長方形の特徴をおさらいした後、今日は正方形について考えました。

長方形は向かい合う辺の長さは等しいけれど、隣り合う辺の長さは等しくなかったのですが、正方形はどうでしょうか?
一人一人が、向かい合う辺の長さと隣り合う辺の長さを折り紙を折って調べていました。

9/22 高尾山への遠足 きはだ学級4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が高尾山へ行ってきました。
ケーブルカーで登り、蛸杉あたりで交流クラスと出会うことができました。
美味しいお弁当を食べた後は、ケーブルカーで降りて599ミュージアムへ。
タイミングよくプロジェクションマッピングを見ることができ、とても綺麗でした。
学校に着くと「楽しかった!!」と嬉しそうに報告していました。

9/22 遠足9 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
無事下山しました。
これからバスに乗って学校に帰ります。
帰りのバスではいい夢を見る児童もいることでしょう。
お家に帰ったらゆっくり休んでほしいと思います。

9/22 遠足8 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
これから下山します。
登山では下山するときにけがをしやすくなります。
最後まで油断なく麓を目指します。

9/22 遠足7 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べています。
朝からお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9/22 遠足6 4年生

画像1 画像1
高尾山の山頂に到着しました。
みんなよく頑張りました。
天気もよく、これからお弁当です。

9/22 遠足5 4年生

画像1 画像1
景色がきれいです。

9/22 遠足4 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
登山の様子です。
だんだん疲れがたまってきましたが、頑張って登っています。

9/22. 円と球 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「半径5cmの円を描こう」

コンパスを使って円を描きます。やってみる前に、動画を見てやり方を確認します。左利きの人もいるので、左利き用の動画も用意してありました。

動画を見た後は実際にやってみます。まずはコンパスを定規の5cmの長さに合わせるところから始めていました。

9/22 遠足3 4年生

画像1 画像1
高尾山の麓に到着しました。
クラス写真を撮り、これからいよいよ登山開始です。
登山のポイントは同じペースで登り続けること。
途中苦しくなることもあるかもしれませんが、頑張って登ります。

9/22 遠足2 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年4回目のバス移動。
子供たちもなれたものです。
シートベルトを締めて、マナーを守って乗車します。

9/22 遠足1 4年生

画像1 画像1
今日は4年生の遠足です。
行き先は「高尾山」
天気が少し心配ですが、安全に気を付けて行ってきます。

9/21 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
説明的文章「うみのかくれぼ」の読み取りです。
「からだのつくり」や「かくれかた」が分かる所にサイドラインを引いて読み取り、「はまぐり」の特徴について一人一人まとめていきました。

9/21 図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の立体作品もいよいよクライマックス!
仕上げに入っています。
2学期の学校公開で展示しますので、お楽しみに。

9/21 馬のおもちゃの作り方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「馬のおもちゃの作り方」では、説明書を分かりやすくするための言葉や文を見つけていきました。「ここはどうするのだろう。」と悩みながらも、文章をよく読み、挿絵を見ながら馬のおもちゃをつくりました。
「できた!」の声があふれ、いろいろな馬が完成しました。

9/21 パズルづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が木を電動ノコギリで切って「パズルづくり」に挑戦しています。

デザインが終わった人は、木に下絵を写し、木の中に空けた穴から切っていきます。
ヤスリで綺麗にすることも忘れずにやります。

どんなパズルが出来上がるのか、楽しみですね。

9/20 キュビナを活用して 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生でもキュビナを活用した取組が始まっています。
ゲーム感覚で問題を解くことができるため、楽しみながら復習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日