12/6 書写「左右」を書こう きはだ学級4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初め大会に向けて、書写の練習をしました。
はね、はらい、とめなどを意識しながら、ゆっくり書きました。
お手本をしっかり見ながら、一画一画丁寧に筆を動かしています。

12/6 野菜の収穫 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は水やりを頑張ってきた「にんじん」と「リーフレタス」の収穫をしました。
にんじんは小ぶりでかわいいサイズです。リーフレタスも一人10枚収穫しました。引き続き、にんじんとリーフレタスを大切に育てていきます。

12/6 水のかさしらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きさの違う2つの瓶を比べて、どちらの方が多いか予想し、水のかさを比べる方法を考えました。
すると「大きい容器に入れて、目印を付ける。」「小さいコップを使って、何杯か比べる。」などいろいろな意見が出てきました。
ペア学習では、小さいコップを使って、瓶の中の水が何杯なのかを調べました。
こぼさないように慎重に注ぎ、友達と協力して取り組むことができました。

12/6 スピーチ・作文活動 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
週明けには、休日の出来事についてスピーチ・作文活動に取り組んでいます。スピーチをして内容をまとめてから作文活動に取り組む人もいれば、作文に書き起こしてからスピーチをする人もいます。また、原稿用紙で書く人もいれば、タブレット端末で書く人もいます。それぞれに合った形で取り組み、休日について詳しく友達に伝えることができるように頑張っています。

12/6 三角形のまとめ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の単元もいよいよ大詰め。
三角形の作図にチャレンジしています。
コンパスや三角定規を使って二等辺三角形や正三角形を描きました。

12/5 キックベース 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外体育では、キックベースをしています。
チームで作戦を工夫すると、点数が10点以上入るチームも出てきました。
ティーボール、そして野球につながるように、ルールを確かめながらやっています。

12/5 着々と 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続きタワー建設中です。
着々と高さが増してきました。

12/5 音楽「メヌエット」を聞いて きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
ベートベンが作曲した「メヌエット」を鑑賞し、感想を絵や文でプリントに書きました。
「ダンスしているみたい。」「やさしい感じ。」「楽しい。」といろいろな感想がありました。
また、バイオリンを一人一人触って、弓を持って弾く体験もできました。

12/5 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1
12月の保健目標は「かぜを予防しよう」です。
かぜを予防するには、規則正しい生活をすることも大切です。
今日は、睡眠に焦点を絞ってお話をしました。
以下、児童向けに出したクイズです。
一度考えてみてください。(○×クイズです。)
1 日本の学生は世界一睡眠時間が短い。
2 寝だめはするとよい。
3 睡眠不足はよっぱらいと同じ状態である。
4 いびきはぐっすり眠っている状態である。
5 昼寝をすると夜眠れなくなる。
6 睡眠不足だと太りやすくなる。
答えは○×○××○です。
規則正しい生活を心がけ、かぜを予防してほしいと思います。

12/5 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
12月4日から10日は人権週間です。
国連では12月10日を世界人権デーとして全世界で人権のことについて考える日と決めています。
校長先生からは、この人権週間でやってほしいことの話がありました。
1 自分の好きなところを考える
2 友達のすてきなところを考える
3 自分とお友達のちがうところを考える。
一人一人には個性があり、それぞれにちがいがあります。
ちがいを認め合いながら、一人一人を大切にしていける心を育てていきたいと思います。

12/5 廊下掲示 6年生

画像1 画像1
6年生の廊下掲示です。

12/5 廊下掲示 5年生

画像1 画像1
今日は5年生、6年生の保護者会。
5年生は14時から
6年生は15時からです。

12/3 遊び場運営委員会主催 「ウキウキ手作り教室」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊び場開放運営委員会主催の「ウキウキ手作り教室」
3年生は26名、4年生は18名の子供たちが参加しました。

3・4年生では「くるくるレインボー・竹とんぼ」「ビーズストラップ・天使」の講座が行われました。
「くるくるレインボー」とは、くるくる〜っと回すと、シャボン玉みたいな形が浮き上がるおもちゃです。みんな夢中になって回していました。
「竹とんぼ」は昔からある遊びですが、上手に飛ばすには、作り方と飛ばし方にコツが入ります。遊び場運営委員の方に教えてもらい、竹とんぼの面白さを味わうことができました。
「ビーズストラップ・天使」の講座では、ビーズを使った細かい作業を丁寧に行い、すてきなストラップを作りました。

遊び場運営委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

12/3 遊び場運営委員会主催 「ウキウキ手作り教室」1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊び場開放運営委員会主催の「ウキウキ手作り教室」が開かれました。
1年生は25名、2年生は30名の子供たちが参加しました。

「スイスイ船と戻り車」の講座では、まず作り方の説明をしてもらいました。難しい説明もしっかり聞いた上で、楽しく船と車の工作をしていました。家に持ち帰り、水の上で船や車を動かす子供たちの姿が目に浮かびます。

「ビーズのクリスマスツリー」の講座では、ビーズを使った細かい作業を丁寧に行い、プラバンのネームプレートのついた可愛らしいクリスマスツリーを作ることができました。一足早いクリスマスプレゼントになりました。

12/2 頑張った長なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
3週間にわたった「長なわチャレンジ」が今日で終了しました。

今年度から、体力向上をめあてにした長縄跳びを全校で行ってきましたが、子供たちの長縄に対する取組はとても前向きで、クラスの記録も日に日に伸びていきました。廊下の掲示板に更新されていく記録を見ると、記録の伸び具合がよく分かりました。

長なわチャレンジ期間は今日で終わりますが、寒さが深まってくるこの時期に、外で体を動かす習慣をつけると少しずつ体力が向上します。みんなで体を気持ちよく動かし、体力をつけていきましょう。

12/2 長縄チャレンジ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に、各クラス2チームに分かれて長縄に取り組みました。プラス言葉をかけ合ったり団結したりすることをめあてにチャレンジを重ねました。目標の300回をクリアすると、どのクラスからも歓声が溢れていました。

12/2 原爆先生 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
特定非営利活動法人原爆先生の池田眞徳先生による「7000度の少年〜原爆先生の特別授業〜」がありました。
実際の写真や兵隊の記録をもとに当時の様子を知りました。
本日の学習を通して、原子力爆弾の恐ろしさや、戦争の悲惨さを学びました。

12/2 走り幅跳び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びをしました。友だちにタブレットで撮影してもらい、何度もフォームを確認していました。
「踏み切りの位置がいいね。」「腕を大きく使っていていいね。」などと友だちの良いところを伝えました。

12/2 図工「カレンダー作り」 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の干支「うさぎ」の形を作り、それを切って貼り紙版画を作りました。
一人一人違ったうさぎができていて、面白いです。
その後、紙版画にインクを付けたローラーをコロコロと動かして、和紙に写しました。
「1・2・3!」と和紙を紙版画から剥がすと、「うわぁ!」ときれいに写った絵を見て喜んでいました。
2023年のカレンダーが出来上がるまで、あともう少しです。

12/2 跳の運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「跳の運動」では、さまざまな跳び方を練習しています。
たくさん跳んで、汗だくになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日