12/10 応援してください 4年生

画像1 画像1
総合的な学習の時間に職業を調べたり
自分の良さやなりたい自分について考えたりして
ドリームツリーにしました。
今日はその発表会。
夢が一つでも叶うように。
一歩でも近づけるように。
応援しています。

12/10 流れる水の働き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
スポンジを使って、流れる水のはたらきで石の形が変わるかどうかを調べています。水の入った容器のスポンジがどんどん小さくなる様子から、流れる水には石を小さくするはたらきを理解しました。

12/10 教育総合センターメッセ

画像1 画像1
以前(11月10日)教育委員会からすぐーるで情報提供がありましたが、今日は「教育総合センターメッセ」が10時〜16時で行われます。

このメッセでは、くすのき学級の児童の作品が展示されています。
お時間がありましたら、せひ行ってみてください。

詳細は↓をご覧ください。
https://www.city.setagaya.lg.jp/event/kodomo/d0...

12/10 今年最後の土曜授業

画像1 画像1
気持ちのよい朝です。
今日は、今年最後の土曜授業。
今年も残すところあと三週間、登校日は今日を入れてあと11日です。
一日一日を大切にして学習に取り組んでいきます。

12/9 お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)

画像1 画像1
東京都教育委員会からのお知らせです。

これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。そして、明るい未来を、共に創っていきたい。
そうした願いが込められている学習指導要領の趣旨を実現するために、東京都教育委員会では、小学校第4学年から中学校第3学年までの児童・生徒を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施し、子供たちの学習意欲や学習の進め方など、学びに向かう力等に関する意識を把握し、分析しています。
各学校では、この調査結果を活用し、子供たちの学習に関する意識の状況を明らかにし、日々授業改善に取り組んでいます。
この「お子さんの学力向上のために大切なこと」では、調査結果を踏まえ、お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。ぜひ御活用いただき、お子さんの学びへのより一層の御支援をお願いいたします。


https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

12/8 短縄跳び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週までは長縄跳びをしていましたが、今日の体育の授業では、短縄跳びを行いました。
まだまだ前回し跳びや後ろ回し跳びが跳べない子もいますが、これから練習です。

リズムよく跳ぶことができるようになると、回数も跳べるようになりますので、まずは前回し跳びから。そして、いろいろな跳び方に挑戦してほしいと思います。

12/9 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の避難訓練の様子です。
今回は、地震のあと、放送室から出火したため、放送機器が使えないという想定で訓練を行いました。
放送機器が使えないため、職員室や事務室にいる教職員がホイッスルや声で火事が起きていることを各クラスに伝達し、避難を促しました。
いざという時に備えて、いろいろな想定で訓練を行っています。

12/9 給食の献立を決める投票 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がおいしくて栄養のとれる理想の給食メニューを考えました。
現在6年生児童と先生による投票が行われています。
各クラス一番票を集めた献立が、2月、3月の実際の給食で出されます。
どんな理想の給食メニューが選ばれるか、楽しみです。

12/9 おもしろかった民話を紹介しよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
三年とうげの学習です。
日本や外国の昔話を何冊か読んだ後に、気に入ったお話を紹介する文章を書いていきます。
「初めて出会った本もあったよ。」「外国の絵本は絵の雰囲気が違うね。」などいろいろな感想をもちました。

12/8 「まちたんけん」のまとめをしよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に行った「まちたんけん」のまとめをしています。

班ごとにまとめる方法は様々ですが、新聞を書いたり、ロイロノートにクイズを書いたり、劇化して発表したりと、工夫を凝らして発表の準備をしていました。

12/8 ちぎった形から 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の様子です。
画用紙をちぎって、貼り方を工夫して絵にするようです。
今日は、ちぎるところがメインで、次回貼っていくとのこと。
どんな絵ができあがるか楽しみです。

12/8 風船バレー きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
風船を使ったバレーボールに挑戦です。
4つのグループに分かれて4、5人で円になって、風船バレーをしました。

風船をはじけない子もいますので特別ルール発動。キャッチもOKにして、全員に風船が回ったら、アタックしてもよいというルールを加えながら、みんなが楽しめる風船バレーを行っていました。

12/8 明治維新と富国強兵 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会の様子です。
歴史の学習もいよいよ明治時代に入りました。
資料をもとに一生けん命調べ、まとめています。

12/8 学級会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビ番組でやっている戦闘中をやってみたいとの提案があり、学級会を開きました。
目的は協力。
ミッションを工夫して、どうしたらクラスのみんなが協力できるか考え、話し合いました。

12/7 小型ハードル走 2年生

画像1 画像1
体育の時間に校庭で小型ハードル走に取り組みました。

ケンパー跳びのコースとミニハードルのコースを複数作り、まずは思うがままに走り越えていきます。

どのコースが走りやすいか、どういうふうに跳ぶとリズム良く走り越えることができるかなど、コースを走ってみて感じたことは、ワークシートのポイントメモの欄に書いていました。

12/7 グループで話し合おう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の様子です。
上手な話し合い方について学んでいます。
このクラスの議題は「言葉づかいについて」
司会・記録などの役割も決めながらグループで話し合いました。

12/7 球根植え 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がチューリップの球根を植えました。
球根には赤、白、黄、ピンクの花が咲くものがあるようです。
自分が植えた球根は何色の花を咲かせるのでしょうか。
楽しみですね。

12/7 思い出しながら 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習を始めました。
これまで学習してきた
点画の筆運びを確認しながら
一筆一筆書き進めました。
来週は書き初め用紙に書いていきます。

12/7 うさ松タイム 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3.4年生のうさ松では、百人一首大会をチーム戦で行いました。
前回やった時よりも、3年生もパワーアップ!
上手になって4年生と楽しみました。

12/6 寒さに負けず 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の合間を縫って
久しぶりにしっぽ取りをしました。
初めは空気の冷たさに体を縮めていましたが 
走り回っているうちに温かくなってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日