1/18 係活動スタート きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、係活動についてどんな係が必要か話し合い、係を決めました。
今週より本格的にスタートし、積極的に取り組んでいます。
分からないところは、高学年の友達が優しく教えてくれています。

1/18 道徳 3年生

画像1 画像1
今日は、親切について考えました。
親切にすると自分も相手も嬉しい気持ちになることについて考えることができました。

1/18 どこだと思う?4年生

画像1 画像1
4年生最後の物語文の学習です。
今までとは雰囲気が違うお話でした。
主人公が不思議な世界に入っていったところはどこなのか
自分の考えを交流しました。

1/18 いっぱいうつして 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
動きのある自分の姿を版で表します。

まずは体の部位が描かれたシートをハサミで切り取ります。次にそれぞれの部位を糊で貼り付けていきました。顔に耳を貼る位置や関節の曲がり方の角度等を工夫することによって、体に動きが出てきました。

1/17 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会は1月から6年生と4、5年生に分かれて活動しています。
6年生はユニセフ活動について、4、5年生は6年生を送る会について計画を立てて、準備しています。
これまで6年生が背中を通して見せてきた姿を4、5年生はイメージしながら活動していました。
こうして松沢小学校の伝統が引き継がれていきます。

1/17 跳び箱特別授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パオパオスポーツクラブから特別講師を招いての跳び箱特別授業。
開脚跳びや台上前転などにチャレンジしました。
初めて跳び箱を跳べた子が5人もいました。

1/17 最後の仕上げ(家庭科)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会に出展する作品(クッション)の仕上げ作業を行いました。

アイロンを使って再度フェルトを貼り付けたり、名札をつけたりして、展示前の最後の仕上げをしました。頑張って作ったクッションは展覧会で展示しますので、来校し鑑賞いただければと思います。

1/17 サッカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニサッカーをしました。
初めてゲームをする子もいるので
思うように蹴るのが難しいです。
みんな寒さで顔を真っ赤にしながら
ボールを追っていました。

1/17 いきなり団子風

画像1 画像1
画像2 画像2
いきなり団子は、厚さ1センチ位の輪切りにしたさつま芋と粒餡を生地で包んで蒸した、熊本県の郷土菓子です。いきなり(突然)お客さんが来てもすぐに作ってもてなせるという意味と、生のさつま芋を輪切りにして、生地でいきなり(直接)包んで蒸すという意味が重なったのが名前の由来です。
給食では、さつま芋と餡と混ぜておき、伸ばした生地をかぶせて蒸しました。

1/17 学年集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな6年生になりたいかをグループで考え、発表し合いました。
3ヶ月後には最上級生です。下級生のお手本になれるように、今から行動していくことが大切であることを確認しました。

1/17 書き初め きはだ学級4・5・6年生

画像1 画像1
教室で書き初めを行いました。
一筆一筆に気持ちを込めて、ゆっくり丁寧に書くことができました。
来週、書き初め展として展示します。

1/17 お囃子教室を終えて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に3年生はお囃子教室を行いました。
今週からは普段の授業で締め太鼓などを使って音色を奏でています。
昨日行われた菅原神社での練習では、3年生が3名参加したようです。
毎週日曜日10時から行っています。覗いてみてください。

1/16 理科 電気と私たちの生活 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身近に存在する電気がどのように作られて、どのように使われているか考えました。
水力、火力、風力、原子力発電のどれもが発電機を回して発電していることを知りました。
手回し発電機を用いて、実際に発電してモーターを回したり、電子オルゴールを鳴らしたりしました。

1/16 松沢ドキア 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を捏ねてよく練りました。
付けたり伸ばしたり
穴を開けたりして
不思議な岩を作ります。
まるでカッパドキアの風景のようです。
信楽とテラコッタの2種類から選んで作りました。
この後乾燥させて焼きます。
出来上がりが楽しみです。

1/16 磁石のひみつ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「校庭には磁石にくっつくものはあるかな?」

磁石をもって校庭に行き、くっつくものを探しました。
すると、砂鉄がくっつきました。

磁石のひみつ。解明中です。

1/16 身体計測 くすのき学級

画像1 画像1
小アリーナで保健指導と身体計測を行いました。インフルエンザや新型コロナウイルスが流行ってきている中で、気を付けたいことは、手洗いをしっかりしていくことでした。水が冷たくなってきていますが、子供たちには、石鹸を付けて、手をきれいに洗うように声をかけていきます。

1/16 平行四辺形の面積の求め方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
高さが図形の外にある平行四辺形の面積の求め方を考えました。

まずは自力解決。今まで学習したことを振り返りながら、解き方を考えます。
次に考えをロイロノートを使って共有します。友達が考えた解き方で納得できる考えを見付け、理解を深めていました。

1/16 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「雨や雪の日の安全な傘のさし方」と「道路を歩くときの約束」についてです。
傘の扱いについては
・さすときに、周りに人がいないか確かめる
・前が見えやすい角度でさす。
・片付ける時は、ひもで閉じて傘立てにまっすぐ入れる。
・持ち帰る時には振り回さず、先は下に向ける。
ことを確認しました。
道路の歩き方については
は 走らない
ひ 広がらない
ふ ふざけない
へ へんな人についていかない
ほ 歩道を歩く
の「はひふへほ」に気を付けるように話をしました。

1/16 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月学校だよりに「人格の完成を目指して」ということが書かれています。
今月のテーマは「感謝」です。
「ありがとう」という言葉は、もともとは「有り難い」という言葉でした。昔は、ものをもらったり、親切にしてもらったした時、あることが難しいことをあなたはしてくださったといういう意味を込めて「ありがとうございます」と言っていました。
世界には帰る家がない、ご飯が食べられない、好きな服が着られない子供たちがたくさんいます。だからこそ、普段当たり前と思っていることにも感謝して「ありがとう」をすすんで言ってほしいと思います。
松沢小学校の子供たち一人一人がお互いに「ありがとう」と言い合い、心が温かくなる学校にしていってほしいと思います。

1/14 目を大切に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
計測の前の保健指導では
ICT機器使用による
目や首、背骨が受ける影響や
体に優しい上手な付き合い方
目のストレッチの仕方などを教わりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日