7/10 メダル作り きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最期の図工で、自分へのメダル作りをしました。紙コップをはさみで切ってメダルの形にして、色を塗ったり型抜きした紙を貼り付けたりして作りました。

7/10 保健 思春期での成長 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の授業では、養護教諭から思春期について学びました。
体の変化や心の変化について学び、これから迎える思春期についての準備となりました。

7/10 熱中症にご注意を

画像1 画像1
熱中症指数が(WBGT)が31を超え、暑さが危険水域になりました。
皆様、お気を付けください。

7/10 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
7月の安全指導は「地域や社会生活での安全」です。
1 安全な道の歩き方
・できるだけ人通りの少ない道や街路灯が少ない暗い道を歩かない。
・防犯ブザーを確認すること。
・「いかのおすし」を意識すること。
・「子ども110番」の場所を確認すること
2 危険な場所で遊ばない
・人の家の所には勝手に入らない。
・人の迷惑になるところで遊ばない。
3 事件や事故にあったら必ず大人に伝えること。
以上のことを伝えましたので、お家でもご確認ください。

7/10 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
校長先生からは夜の星空についての話がありました。
先週、校長先生はくすのき学級の456年生と一緒に河口湖連合移動教室に行っていました。その河口湖で見た夜空に輝く星がとてもきれいだったようです。
これから夏休みにかけてお出かけをする児童もいるかと思います。
1つでもいいので星座などを覚えて、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

7/8 子どもまつり閉幕

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のPTA主催の「子どもまつり」は、1・2部ともに大盛況のうちに幕を閉じました。
合計524人の子供たちが今日の子どもまつりに参加しました。

どのコーナーでも、子供たちの生き生きとした楽しそうな笑顔がたくさん見られ、コーナーを運営する大人たちも自然と笑顔になっていました。

今回の子どもまつりの中心になって運営していただいたPTA子どもまつり委員の皆様、ご協力いただいた関係者・ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

7/8 キャンディレイ作り(子どもまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
細長いビニールの袋にキャンディを詰めて、袋を捻りモールで留めていくと、キャンディレイの出来上がり。食べるのがもったいないと思えるほど、素敵なレイが出来上がりました。

7/8 体を動かして英語で遊ぼう!(子どもまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館には、いくつかのコーナーがありました。その一つ「体を動かして英語で遊ぼう」です。
「Left」「Right」のプラカードに合わせて、体と手を動かしたり、体を回転させたりしながら、楽しくダンスダンスダンスです。

7/8 缶バッヂ作り(子どもまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例の「缶バッヂ作り」
お気に入りのバッヂを作るために、まずは絵を描くことに専念。
絵が完成すると、後は出来上がりを待つだけ。
出来上がったら、嬉しそうに缶バッヂをつけて帰る子どもたちいました。


7/8 「うさ松杯」(子どもまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
「よーい、ドン」」で、積んで運んでゴールを目指します。
急いで運びたいけれど、急ぐと手の中からブロックがこぼれ落ちていきます。
さあ、上手に運べるかな。

7/8 進化系ふわふわスライム(子どもまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたち大好き、スライムです。どんな色を選ぶか、どんな硬さを選ぶかは自分次第。水のりや紙粘土の量を調整しながら、自分好みのスライムを作り上げていました。

7/8 ペットボトル輪投げ(子どもまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でのコーナー「ペットボトル輪投げ」です。
飾られたペットボトルめがけて、輪を投げます。5つの輪のうち、3つの輪が入ったら景品がもらえます。時間制限(15秒)もあるので、焦らず、急いで!

7/8 100グラムに挑戦(子どもまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな物を集めて集めて、100グラムに近づける「100グラムに挑戦」のコーナーです。
「100グラムにまだまだ足りない!」物の重さの感覚が試されます。

7/8 ヨーヨー釣り(子どもまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
正門入ってすぐの「くすのき前」では、ヨーヨー釣りが行われていました。
これこそ縁日の定番。
「どれを釣ろうかな?」色とりどりのヨーヨーを嬉しそうに釣っていました。

7/8 PTA主催 子どもまつり開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(土)子どもまつりが開催されました。
今日の子どもまつりは、PTAの子どもまつり委員さんが企画・準備してくださったものです。

体育館、小アリーナ、くすの木の下、理科室、ホール(5年ルーム)の5つの場所に分かれて、子どもたちにとって楽しめる企画が盛りだくさんです。2部制になっており、前半は1・3・5年生、後半は2・4・6年生が遊びます。

7/7 たらこ唇 6年生

画像1 画像1
理科の学習で
根から吸い上げた水が
どのように植物のからだを巡るのか
実験しました。
水の通り道や
葉の裏の水蒸気の出口(まるでたらこ唇)を
顕微鏡で観察しました。

7/7 河口湖連合移動教室32

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ休憩、談合坂です。
みんな元気です。

7/7 まとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラバーズ コンチェルトの
まとめの演奏をしました。
短い練習時間でしたが
リコーダーの音を生かした
素敵な演奏になりました。

7月7日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】

五目ずし
天の川汁
ルルとララの七夕ゼリー
牛乳

****************************************************

Bookメニュー最終日の今日は、
「ルルとララのきらきらゼリー」という本からです。

妖精から、女王さまの誕生日パーティーに
「食べられる宝石」を作るように頼まれたルルとララ。
オーブンを使ってケーキを焼くのはまだ上手にできないので、
ゼリーを作ることにしました。
お話の中には、綺麗なきらきらのゼリーが
たくさん出てきます。

また、今日は七夕なので、
夜空をイメージしたぶどうゼリーにしました。
砕いたパイン缶を入れて、夜空に輝くたくさんの星に見立てたのですが、
ぶどうの色が付いてとても分かりづらくなってしまいました・・・
子供たちは、
「ゼリーおいしかったよ!と優しく言ってくれました。

また改良をして給食に出したいと思います!

7/7 河口湖連合移動教室31

画像1 画像1
お弁当を食べて東京に向かいます。暑いので、少し早めにこちらを出ます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

出席停止関係