2/5 全校朝会(安全指導)

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2月の安全指導は、災害時の安全についてです。

1月に起きた能登半島地震から分かるように、地震はいつ、どこで、どんな規模の地震が起きるのかは分かりません。

今日の朝会では、地震が起きたとき、地震直後、地震後に考え行動すべき「地震そのとき10のポイント」について確認しました。

2/5 全校朝会(校長先生の話)

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今日の校長先生の話は、今日明日と予想されている「雪」への対処についてでした。

明日の朝に子供たちに注意してほしいこととして、積雪や地面の凍結によっての事故の防止を挙げていました。
雪が凍結した道路を歩く場合、走るのは危ないこと。小股で歩くこと。また、濡れにくい靴や滑りにくい靴を用意するとよいことを教えていただきました。

明日は、安全に気をつけて登校してほしいと思います。

2/2 剣道を教わる きはだ学級

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校長先生の特別授業です。きはだ学級の4.5.6年生が剣道を習いました。
竹刀の握り方や振り方、声の出し方などを校長先生から直接教わり、子供たちはとても嬉しそう。子供たちの剣を振る姿も様(さま)になってきました。

2月2日(金)の給食

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【献立】

いわしのかば焼き丼
みそけんちん汁
きなこ豆


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明日2月3日は節分なので、今日は節分献立です。

いわしとひいらぎの葉で作る飾りを飾るのは、
「いわし」を焼く時にでる煙と強い香りで邪気を払い、
とがった「ひいらぎの葉」で
鬼を追い払うことができるとされているからです。

豆は、「鬼は外、福は内」と豆まきをして邪気を払った後、
歳の数の豆を食べて、1年の幸せを祈ります。

今日は大豆を使って、きなこ豆を作りました。
また、汁には鬼の形のかまぼこを入れました。
子供たちは、
「鬼が入ってる!」と喜んでくれていました。

2/2 まちがい探し集会

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今日の朝は集会委員会による「まちがい探し集会」でした。
集会委員が作成した動画を、クラスによってはみんなで、クラスによっては各児童に配布して視聴しながら、動画の中にある「まちがい探し」を楽しみました。

2/2 あいさつ当番 1年生

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南棟1Fの昇降口で1年生の元気なあいさつが響いています。
腕章をつけて、ちょっと照れながらも嬉しそうに、元気にあいさつをしています。

2/2 地域の消防設備 きはだ学級

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地域にはどんな消防設備があるのかな。モニタに映された写真を見ながら、みんなで考えました。

2/1 わになろう 3年生

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きはだ学級の先生から、きはだ学級についてのお話を聞きました。

教室の場所や登校のしかた、
自分に合った上ばきのお話など、
たくさんの写真を見せてもらいながら学習しました。

2/1 チューリップの観察 くすのき学級

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チューリップの観察を行いました。色はどんな色だったかな。タブレットで撮った画像を見ながら、確認しました。

2/1 けんばんハーモニカ 1年生

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けんばんハーモニカの練習です。友達と教え合いながら取り組んでいます。

2/1 鬼のお面 きはだ学級

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図工で鬼のお面をつくりました。テーマは、自分の中の追い出したい鬼です。みんなで豆まきをして、退治したいと思います。

2月1日(木)の給食

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【献立】

ピザトースト
コーンポタージュ
ごぼうチップサラダ


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2月になりました。
今日は、コーンやクリームコーンをたっぷり使って、
体の温まるコーンポタージュを作りました。

「ポタージュ」はフランス語。
日本でポタージュというと、具材をミキサーにかけた、
ドロっとした状態のスープを思い浮かべますね。
しかしフランスでは、
大体の汁物のことを「ポタージュ」と呼んでいます。
「ポタ(pot)」は鍋、
「アージュ(age)」は中身という意味があります。

コーンの優しい味わいのポタージュになりました。

1/31 体つくり週間

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今週から始まった「体つくり週間」今日は3年生と6年生が休み時間に校庭に出て走りました。
ゆっくりでも、5分間走り続けることが大切です。

1/31 楽しんで きはだ学級

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パオパオポーツクラブさんの出前授業があり、楽しみながら体を動かしました。運動もストレッチも、続けることが大事なのだと教わりました。

1/31 パオパオ出前授業 くすのき学級

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パオパオ出前授業がありました。ウォーミングアップでマットの周りをスキップしたり、くまさん歩きをしたりした後、マットの柔軟運動をしました。
跳び箱を跳べなかった児童にパオパオの先生が指導して、3段を跳べることができました。他の児童も自分ができそうな跳び箱を選んでたくさんチャレンジしていました。

1月31日(水)の給食

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【献立】

ごはん(有機米)
タラのカレーチーズ焼き
ほうれん草の乾物あえ
じゃがいも団子汁


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1月最後の給食です。

今日は冬が旬の「ほうれん草」をたっぷり使って
和え物を作りました。

ほうれん草は寒さに強く、暑さには弱い野菜です。
冬に美味しくなる理由は、「雪下野菜」と一緒。
寒さから自分を守ろうと、
細胞の中の糖分を増やすからです。
糖分だけでなく、旨みの成分も増すので、
冬に食べるほうれん草はおいしいとされています。

今日は、じゃこ、おかか、のりなど、
旨みの強い食材と合わせたことで、
旨みたっぷりの和え物になりました。

1/31 電気をためよう 6年生

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コンデンサーを使って電気をため、
たまった電気を使って豆電球や発光ダイオードを
点灯させました。
使える時間が違うのはなぜかを考えました。

1/30 科学クラブ

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今日は科学クラブにとって特別なクラブです。日大理学部の学生さんたちが液体窒素を使った科学実験を準備してくださいました。「液体窒素で凍らしたバナナでクギは打てるのか」「穴を空けたピンポン球を液体窒素で凍らすとどうなるか」いくつものコーナーを交代制で体験することができました。

1月30日(火)の給食

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【献立】

アジのひつまぶし風
野菜のどて煮
鬼まんじゅう

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学校給食週間最終日の今日は、
郷土料理として愛知県の郷土料理を
出しました。

愛知県の食文化は、日本の中でも特徴的と言われています。
色の濃い豆みそやみりんなどは、
愛知の食には欠かせない調味料。
どて煮は、牛の筋肉をみそやみりんで煮込んだ料理です。
ひつまぶしは、愛知県名古屋市が発祥の食べ物。
おひつに盛ったご飯に、
うなぎの蒲焼きを乗せた料理です。
今日はアジを使って、ひつまぶし風にしました。


1/30 冬探し 理科 4年生

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理科の授業では、冬の動物や植物を探しにいきました。
ビオトープに氷が張っており、みんな大興奮!
見つけたダンゴムシにアスレチックを作ってあげました。
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