5月15日(水)

画像1 画像1
今日はレーズン入りのぶどうパン。レーズンは、ぶどうを皮ごと乾燥させて作る、ドライフルーツのことです。
昔、木に実っていたぶどうが自然に乾燥していたものを食べたことが、レーズンの始まりです。やがて、生で食べる「ぶどう」を乾燥させるのではなく、レーズンにするためのぶどうの栽培が始まり、世界で広く食べられるようになりました。

5/15 春の自然ビンゴ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、季節ごとの生き物の様子を学習します。
春の生き物の様子を自然ビンゴで学習しました。
青色の花・ギザギザの葉・飛んでいる生き物など、お題に合わせた自然をたくさん見つけることに親しみました。

5/15 あいさつ運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「あいさつ名人」を学習し、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。相手の目を見ること、おじぎをすると良いことなど、自分なりの「良いあいさつ」を実践しています。

5/15 図書 きはだ学級

画像1 画像1
図書の時間、中学年と高学年は図書室に行きます。今日も読み聞かせの後、貸し出しや読書をしました。

5/15 敬語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
普段何気なく使っている敬語について学習しました。
敬語には丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つの種類があることを知りました。
これからの学習でそれぞれの使い方を学んでいきます。

5/15 モジュール学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
モジュール学習とは15分の学習のことです。
本校では8時30分から45分をモジュール学習と設定し学習に取り組んでいます。
短い時間だからこそ集中して学べる内容があります。
2年生では漢字の学習に取り組んでいました。

5/14 暑さ対策その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、日よけのテントです。
保健室前と大階段前に3つのテントを設置しました。
これで、朝登校してきた児童も日陰で待つことができます。
また、休み時間も日陰で休むことができます。
今年も暑い夏になりそうですが、熱中症にならないように対策を講じながら充実した教育活動を行ってまいります。

5/14 暑さ対策その2

画像1 画像1
続いて紹介するのは「ミストシャワー」です。
4年生の教室のベランダ側にミストのでるホースを連結させて、子供たちの頭上からミストがかかるようにしてあります。

5/14 暑さ対策その1

画像1 画像1
今年も暑い時期を迎えるにあたり、子供たちを暑さから守るたの準備を行いました。
まずは、昨年も大活躍した「ミストファン」です。
ミストを扇風機で送り出す優れものです。
松沢小には2台のミストファンがあり今年も活躍してくれそうです。

5/14 代表委員会

画像1 画像1
今日は2回目の代表委員会でした。各委員会の年間活動予定について報告したり、議題ボックスを広めるための方法について話し合ったりしました。これから、学校全体を盛り上げるような企画を考えていきます。

5/14 全員集合 きはだ学級

画像1 画像1
今日は、きはだ学級の子ども全員が出席しました。
今年度初めてのことだったので、くすのきの木の前で集合写真を撮りました。

5月14日(月)の給食

画像1 画像1
吉野汁とは、とろみをつけた汁のこと。
とろみをつけるには、片栗粉も使われますが、吉野汁には「くず粉」を使います。くず粉の有名な産地が「吉野山」であることから、くず粉でとろみをつけた汁を「吉野汁」と言います。
とろみをつけると、汁が冷めにくく、温かいまま食べることができます。

5/14 2年生のお手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストは高学年が低学年の計測を担当します。
今日は2年生のシャトルランを5年生が計測しました。
仲良く楽しく優しい高学年でした。

5/14 国語辞典の使い方 3年生

画像1 画像1
3年生の国語の様子です。
国語辞典の使い方を学んでいます。
「ホール」「ボール」「ポール」国語辞典での並び順で一番先に出てくる単語はどれでしょうか。

5/13 体育 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、毎回ストレッチや体づくりの運動をしています。今日もいろいろな動きやポーズに挑戦しました。

5月13日(月)

画像1 画像1
今日のサラダは、はちみつを使ったハニードレッシングのサラダに、細く切ったじゃがいもを油で揚げて、のせています。
はちみつは、ミツバチが飛び回って集めた花の蜜を巣に持ち帰ったもの。ミツバチが羽を思い切り羽ばたかせることで、蜜の水分がとび、濃厚なはちみつになります。

5/13 クレヨンの使い方 1年生

画像1 画像1
1年生の図工の様子です。
クレヨンを使って自分の顔を描きました。
一生懸命学習に取り組んでいます。

5/13 道徳 2年生

画像1 画像1
2年生の道徳の様子です。
友達からの誘いと約束とで迷いながらも、自分で「いけないこはしない」と決めることができたぽんたの気持ちを考えました。

5/13 全校朝会

画像1 画像1
全校朝会がありました。校長先生から、「みんなが楽しくなるように、みんなでがんばることの中で、1秒でできることを探してみましょう」という提案がありました。靴をそろえる、椅子をしまう、ゴミを拾うなど、他にもたくさんみつけて実践してほしいです。

5/13 漢字の成り立ち 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字がどのようにできたのかを学習し、単元の最後にオリジナル漢字を作りました。
物の形から作ったり、意味や音を組み合わせたりするなど、学習したことを基に作ることができました。
工夫された漢字がたくさん出ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

令和5年度研究だより