12月2日(水) 6年生 算数科校内研究授業

6年生の校内研究授業は、新学習指導要領の追加単元である、拡大図と縮図です。
3クラスが4つのコースに分かれる習熟度別の少人数指導で、学年全体での研究授業が行われました。
また、今回の研究授業は、地域・保護者の方にも公開して行われました。

今日の授業では、方眼紙に2倍の拡大図をかきます。
定規や分度器を使ったり、マス目を数えたりして作図をしました。

最初はマス目を使うことに戸惑っていましたが、マス目を使えば角度を測らなくてもいいことなどに気づき、2倍の拡大図をかきました。

どのコースでも、実物投影機でワークシートを映し、どのようにして拡大図をかいたかを説明しました。
辺の長さを2倍にした、同じ角度にした、数えたマス目を2倍にした、など2倍の拡大図である根拠を交えて説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31