10/8 数を整理して 1年生今日は、「咲いたあさがおの花の数」を整理する方法を考えていました。 1枚ずつの紙に書かれた「花が咲いた記録」が、黒板にバラバラに貼られています。 どうしたら、分かりやすくなるか、子供たちに意見を求めると、 「あれをこうして・・・」 「そこをそろえて・・・」 と、意見が出されます。何となく伝わるのですが、担任はわざと少し違う動かし方をします。するとすかさず、 「そうじゃなくて・・・」 と、より詳しい説明が入ります。そんなやりとりをくり返していくうちに、段々整理されて、見やすくなってきました。言葉できちんと伝える、大切なやりとりです。 表にしたり、グラフにしたりして、数を整理していきます。初めは実物に近いもので。段々、抽象的に表していきます。今日は、「◯」の個数で表してグラフのように表していました。これが、今後「棒グラフ」につながっていきます。 |
|