10/8 数を整理して 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、算数で「かずをせいりして」の学習をしています。バラバラの情報を整理して分かりやすくまとめる学習です。

今日は、「咲いたあさがおの花の数」を整理する方法を考えていました。

1枚ずつの紙に書かれた「花が咲いた記録」が、黒板にバラバラに貼られています。

どうしたら、分かりやすくなるか、子供たちに意見を求めると、

「あれをこうして・・・」
「そこをそろえて・・・」

と、意見が出されます。何となく伝わるのですが、担任はわざと少し違う動かし方をします。するとすかさず、

「そうじゃなくて・・・」

と、より詳しい説明が入ります。そんなやりとりをくり返していくうちに、段々整理されて、見やすくなってきました。言葉できちんと伝える、大切なやりとりです。

表にしたり、グラフにしたりして、数を整理していきます。初めは実物に近いもので。段々、抽象的に表していきます。今日は、「◯」の個数で表してグラフのように表していました。これが、今後「棒グラフ」につながっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

給食だより