10/10 円の中心 3年生今日は、円の中心を見付ける学習でした。 まずは、円を切り出し、その円を使って、円の中心を見付ける方法を考えていきます。 ある子はすぐにその方法を見付けて、 「こうするんだよ。」 と、通りかかった私に教えてくれました。私は、 「どうして、そうすると円の中心を見付けられるのかな。」 と、質問をしました。その子は、ちょっと驚いたような表情をした後、思い直したように、円をああして、こうしてと動かしながら再び考え始めました。 「直径が」 「長さが」 つぶやくキーワードが聞こえてきます。たくさん考えています。言葉にしようと、頭の中の考えのパーツを集めています。 おそらく授業の後半でみんなで考える流れにはなっていたと思いますが、「こうする」(やり方)が分かるだけではなく、「なぜそうするのか、どうしてそういえるのか」(理由)、というところまで考え、言葉にすること、大切です。 たくさん考えたこと、皆に伝えられたかな。 |
|