10/15 既習事項を生かして 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で「分数のたし算」の学習をしていました。

分母が違う分数をたす問題です。分母をそろえるために「通分」をします。

ここで、少し前に学習していた「倍数・公倍数」が生きてきます。

こんな風に、これまでに学習した内容を使って新しい課題を解決するとともに、前に学んだ内容も、復習になってより習熟度が増します。新しいところをやっていたら、前に習ったことがよく分かるようになることもよくあります。行きつ戻りつ、ぐるぐる回りながら学習は進んでいくんですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

令和5年度研究だより