11/18 『道徳公開』くすのき学級(高学年)授業前半は「知る」段階。クイズを通していろいろなマナーについて確認しました。 後半は「気づく」段階。前半の学びをいかし、電車内や駅ホームのイラストからマナー違反を見つける活動をしました。 A4用紙1枚のイラスト内に20以上のマナー違反が描かれています。「これはまわりの人にケガをさせてしまうから危ない!」「これはいいの?微妙だなあ。」と、普段は気に留めることのなかったあらゆる場面に目を向けて考える機会になりました。 大切なことは、 1.まわりを思いやるマナーを知識として「知る」こと 2.その知識を使うべき状況に「気づく」こと 3.実際に思いやりを「行動にうつす」こと 3については、これからの生活でやってみようという意欲を高めて授業を終えました。高学年の中には電車に乗る機会が多くある児童もいるので、「思いやりマナーやってみたよ!」という報告が今後あるかもしれません。楽しみです。 |
|