11/18 『道徳公開』くすのき学級(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は電車のマナー広告を使って、思いやりのある行動について考えました。鉄道会社が作っているマナー広告はユーモラスで興味を引くものが多く、子供たちが楽しみながらマナーを学ぶためのよい教材になります。

授業前半は「知る」段階。クイズを通していろいろなマナーについて確認しました。

後半は「気づく」段階。前半の学びをいかし、電車内や駅ホームのイラストからマナー違反を見つける活動をしました。

A4用紙1枚のイラスト内に20以上のマナー違反が描かれています。「これはまわりの人にケガをさせてしまうから危ない!」「これはいいの?微妙だなあ。」と、普段は気に留めることのなかったあらゆる場面に目を向けて考える機会になりました。

大切なことは、
1.まわりを思いやるマナーを知識として「知る」こと
2.その知識を使うべき状況に「気づく」こと
3.実際に思いやりを「行動にうつす」こと

3については、これからの生活でやってみようという意欲を高めて授業を終えました。高学年の中には電車に乗る機会が多くある児童もいるので、「思いやりマナーやってみたよ!」という報告が今後あるかもしれません。楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

令和5年度研究だより