1/25 上がった!上がった! 4年生「ものの体積と温度」を学習をしています。今日は、水の体積について実験を行っていました。 教室での代表実験で行っています。全体でも結果が見やすいように、水の位置に付箋を貼ったり、画面に大きく映したりしていました。その甲斐あって、熱湯で温められた水は、体積を増やし、目に見えて水面が上がりました。見ていた子が思わず声を出しました。 「上がった!上がった!」 理科の実験、難しいです。やれる形を模索して準備をしたり、理科室でのグループごとの実験が難しいということになれば、教室で少しでも皆が実験に参加した実感をもてるように、と工夫をしています。そんな中ですので、上の子供から出た声・・・ 「上がった!上がった!」 きっと授業をしている担任の気持ちも上がったと思います。 |
|