2/8 60度 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数の図形の学習の関連でプログラミングの学習をしていました。

多角形の道を走る車に、プログラミングで進む指示を出します。間違えると、車は道を外れていってしまいます。

正三角形の道の問題を解いていた子が、曲がる角度を「60度」とに入力していました。そうすると、車は道を外れて外へ。

なぜ?正三角形は角度が60度だけど・・・

と悩んでいます。

正三角形の3つの角は確かに60度ですが、よく考えれば真横に曲がるだけでも90度曲がることになるわけで、そこからさらに戻るように曲がる正三角形の角は・・・

どうやら5年生も気が付いたようです。数字を入力し直し、無事車は道を走り出しました。

他にも、正六角形の道などの道があり、いろいろな問題にチャレンジしていました。教科の学習と絡めたプログラミング学習の様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連