2/8 60度 5年生多角形の道を走る車に、プログラミングで進む指示を出します。間違えると、車は道を外れていってしまいます。 正三角形の道の問題を解いていた子が、曲がる角度を「60度」とに入力していました。そうすると、車は道を外れて外へ。 なぜ?正三角形は角度が60度だけど・・・ と悩んでいます。 正三角形の3つの角は確かに60度ですが、よく考えれば真横に曲がるだけでも90度曲がることになるわけで、そこからさらに戻るように曲がる正三角形の角は・・・ どうやら5年生も気が付いたようです。数字を入力し直し、無事車は道を走り出しました。 他にも、正六角形の道などの道があり、いろいろな問題にチャレンジしていました。教科の学習と絡めたプログラミング学習の様子でした。 |
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