2/19 こんこ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級では、詩の学習をしていました。

ゆきやこんこ あられやこんこ

歌にもなっている「ゆき」です。

雪山などの画像を見て、イメージを膨らませていました。今年は、あまりまとめて雪が降らなかったので(まだ分かりませんが)、子供たちは残念だったかもしれません。

古くからある歌で、歌詞の言葉が難しい、あるいは難しいことにも気付かずにそのまま音だけで覚えているものが結構あります。この「ゆき」もそうです。

「こんこ」?

人によっては、「こんこん」と覚えている方もいるでしょう。歌詞としては「こんこ」が正解ですが、言葉としてはどちらも正解です。例によって調べてみたところ、私も勘違いしていたことが分かりました。

「こんこん」は、いくつか違う言葉が存在していて、

こんこんと言い聞かせる

だと、噛んで含めるように言い聞かせることを表します。

水がこんこんと湧き出す

だと、尽きることなく湧き出てくるさまを表します。

雪やこんこ

も、水の例のように、雪がどんどん降る、といったことを表しているのかと思っていたんですが、正解は、

「雪や来ん来」

雪よ来い!雪よもっと降れ!ということです。雪が降るとき、子供が喜び、はやして言う言葉とのこと・・・なんと、40年以上勘違いをしていました・・・。他にもこういうこと、たくさんありそうです。何か気になったら調べてみるのが大事ですね。

ちなみに、「アルプス一万尺」が、「子ヤギ」の上で踊っている歌ではないのは有名な話です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

令和5年度研究だより