3/1 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週行われた展覧会。一つとして同じものがなく、一人一人が感じたことやイメージしたことを一生懸命表現していることに感動しました。
「みんなちがって、みんないい」
個性豊かな作品が本当にすてきでした。

さて、今日の校長先生の話では実験が行われました。
これからその内容を載せますので、みなさんも一度考えてみてください。

実験
「水そうの水の中にピーマン、ニンジン、キュウリ、ナス、ジャガイモを入れます。これらの野菜は浮くでしょうか。沈むでしょうか。」

みなさんはどう思いますか。

正解は・・・

ピーマン、キュウリ、ナスは浮く
ニンジン、ジャガイモは沈む
でした。

さて、さらに問題です。
浮く野菜、沈む野菜には共通点があります。
何だと思いますか。

正解は・・・

地下(土の中)で育つものは沈んで、地上(土の上)で育つものは浮く
でした。

さて、この実験や問題を通して校長先生は何を伝えたかったのでしょうか。
それは、自分の頭で考える力「非認知能力」の大切さです。

「非認知能力」とは、テストでは図ることのできない、これからの社会を生きていく上で大切な力と言われています。

松沢小学校の子供たちが、考える力を伸ばし、世界で活躍できる大人になってほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連