3/2 最高学年に向けて 5年生これまでを振り返り、自分たちの成長を確かめて、次の1年間、最高学年6年生としての 「なりたい自分」を思い描きます。総合的な学習の時間の学習「はばたこう未来へ」や学級活動の時間「6年生に向けて」を使って取り組んでいきます。今年度から始まった「キャリアパスポート」の取り組みとも関連させながら進めていきます。 「キャリアパスポート」は、小学校から高等学校までの特別活動を始めとしたキャリア教育に関わる諸活動について目標を設定し振り返ることができるポートフォリオのようなものです。1学期には、学期の終わりに担任からのコメントを入れてご家庭にお戻ししましたので、覚えていらっしゃる方も多いと思います。 5年生だけではなく、他の学年でも少しずつ今年度の振り返りと来年度に向けての準備を進めています。新しい年度に向けて、子供たちの気持ちも高まる時期です。そのタイミングを上手にとらえて、気持ちを次の学年に上げていければと思います。 そうそう、授業の中では、6年生が映像で登場して、最高学年を目前にした5年生にエールを送っていました(写真右)。なんだかよい光景です。 |
|