3/2 わ3 きはだ学級きはだ学級も、小アリーナに全員で集合して、3年生との交流を楽しんでいました。 3年生のある子が、先日の展覧会の作品について触れ、その感想を述べていました。ここでも「アートでコミュニケ―ション」が行われていました。褒められたきはだ学級の子供たちはうれしそうです。 こちらからもプレゼントへのお礼などを返します。ここにも確かに「わ」はつながっていました。 これまでにも校内や他校との交流の様子をお伝えしてきていますが、この中で一番オンラインでの交流に熟練しているのはきはだ学級の児童かもしれません。さすが、慣れていて一番落ち着いているなあと思いました。何事も経験です。 最後にまた3年生の教室へ。「わ」の先にいるくすのき学級、きはだ学級の子供たちが画面に映っています。それぞれの場所でも、つながっていること、「わ」になっていることを実感できる活動でした。 つながった「わ」は、きっかけに過ぎません。これから、広がったり、形を変えたり、別の「わ」ができたり・・・ いい旅になりました。 |
|