3/4 発表会「手をつなごう 〜ともにいきる〜」 4年生タブレットや本で調べ学習を進めるうち、自分たちの生活とは切っても切り離せないようなものだと知り、身近なUDへ関心をもち始めました。今回は子供たちが自分で調べたいことを選び、グループ決めも興味の対象で決めました。 4年生として最後のグループ発表。 調べることにも熱心な子供たちは、タブレットの良さも認めつつ、書籍の良さも忘れません。 「先生、図書室に行ってもいいですか?」 自然にそんな声が上がり、教室の中は本だらけ。しかし、子供たちは準備段階からノリノリで、グループで何度も発表練習を行っていました。 まとめ方にも一工夫。要点を絞って模造紙に書き、話すことはスピーチメモにまとめる。リーダーは率先してメンバーに指示を与えたり、助言しあったり・・・すばらしい練習風景でした。 そうして迎えた本番。子供たちの発表は予想以上にすばらしいもので、担任はじめ、聞いていた全員の考え方に大きな影響を与えたことはまちがいありません。 子供たちが選んだテーマ 1、店のユニバーサルデザイン 2、障がい者スポーツにすいて 3、足の不自由な人のユニバーサルデザイン 4、点字について 5、外国人向けのUD 〜ピクトグラム〜 6、くらしの中のユニバーサルデザイン 7、UDはどういう人が必要としているのか 見事な発表でした! |
|