3/5 よくかんさつ 1年生ずいぶん前に植えた球根は、芽を出しているものもあれば、まだ出てこないものもありますが、だんだんと暖かくなってきて、そろそろ成長のスピードも上がってくるかもしれません。 以前に載せた記事 1/9「芽が出た!」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 黒板には、めあてが「チューリップのようすをよくかんさつして、かんさつカードにかこう」と書かれています。「よくかんさつ」の「よく」からは矢印が伸びていて、 「くらべる」 「目の力」 「手の力」 「こころ」 と書かれていました。しっかりと視点を与えることで、児童の活動が漠然とした、ただの「植物の観察」で終わらないよう(もちろんそれも大切な要素ですが)に指導していました。 これまで育てた別の植物の生長や様子と、また前に観察したときと「くらべ」ながら。よく「見て」、手でそっと「さわって」。「こころ」はどうでしょう。黒板には、 「3〜4月 入学しきにさいているかな」 と書かれています。先日図工で描いていた「歓迎の花」とともに、大切に育てたチューリップがきれいに咲いて、「歓迎の花」になるとうれしいですね。 3/3「歓迎の花」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... |
|