3/19 目標は! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、音楽の授業の成果を発表していました。

歌と楽器の演奏を担任の先生に聞いてもらいます。最後の練習をして、準備ができたら呼んできて演奏会のスタートです。

今日の目標は、

「先生を泣かせること!」

だそうです。さて、感動の涙につながる演奏会にできるでしょうか。

はじめの言葉からスタートします。・・・おや、この辺りですでに涙腺が緩みつつあるのか?若干の挙動の変化が見られます。

歌が始まりました。歌は、今月の歌でもある「ありがとうの花」でした。

カン!カン!カン!開始早々、いきなり終了のゴングー!子供たちの完全勝利(目標達成)です!


・・・この後も、歌は続き、続いての演奏、そして最後に終わりの言葉まで子供たちのすてきな演奏会は続きました。

最後に担任から、涙の理由が・・・今年度、歌を歌うことに制限がありました。歌っても控えめな声で・・・子供たちが歌う歌が大好きな担任は思い切り歌えない子供たちの姿に心を痛めていました。そして今日の歌・・・今日も控えめな声ではありますが、気持ちのこもったとてもきれいな歌声でした。思わず涙が出たそうです。

それを聞いて泣いている子もいました。前半、面白おかしく書いてしまいましたが、今日の音楽会は本当にとてもすてきな1年のまとめの会になりました。他の学級でも行っていたようなので、それぞれすてきな音楽会になったことと思います。全部聞きにいけなくてごめんなさい。


担任の涙を見て「鬼の目にも・・・」などと少しでも思った自分を恥じたことは、ここだけの秘密にしておいてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連