3/19 5月27日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の硬筆書写です。

えんぴつで「二年生のまとめ」に取り組んでいました。

「おれ」の向き、画の長さなど、学んだことに気を付けながら、書いています。教科書には、「書き直そう」とあるので、二年生の間に書いた文字の復習なのでしょう。確認しながら丁寧に取り組んでいました。

練習も進む中、担任がおもむろに取り出したのは、

「5月27日」

という日付の入った書写のプリントです。日付からすると、休校中の課題に入っていたものでしょう。

「1年前の自分はどんな字を書いていたかな。」

という問いかけに、子供たちからは一斉に悲鳴が上がります。

「キャー」「ヒー」「やめてー」

以前の自分を恥ずかしいと思うということは、今の自分がその頃より成長していることを自覚できていることの表れです。また、その頃の字を見て、初めて今の自分の成長を感じるということもあるでしょう。

臨時休校期間から始まった今年度、イレギュラーな1年間ではありましたが、子供たちはそれぞれに確実に成長しているということを改めて感じる2年生の書写の授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連