4/19 セカンドステップ 1年生『入学当初に「セカンド・ステップ」の学習を加味した本校の「アプローチ・スタートカリキュラム」を基に、各教科・領域でをカリキュラム・マネジメントし、幼児期からの円滑な移行を図る。』 とあります。 今日はその「セカンド・ステップ」の第1回目が行われました。 セカンドステップは、1980年代に米国にて作成された教育プログラムです。 2001年には、全米で『もっとも効果的なプログラム』として、米国教育省より最優秀賞を受けたようで、日本では300を超える学校や保育園、児童養護施設などで実施され、効果を上げています。 詳しくは下記UPLからご覧ください。 ↓ http://www.cfc-j.org/secondstep/about 本校では、学校支援コーディネーターの蒲生さんが講師の資格をもっているため教えてもらうことにしました。 1年生は8回、2年生は4回授業を行う予定です。 自分の感情を自覚し、相手の気持ちを尊重して、言葉で建設的に問題を解決するソーシャルスキル(セカンドステップ)を身に付けてほしいと思います。 |
|