校舎落成・創立120周年記念祝賀会
記念式典のあとは、組織委員会による校舎落成・創立120周年記念祝賀会です。
祝賀会の司会を務めてくださるのは、NHKアナウンサーの武田真一さんです。お子様が松沢小学校に通っていたそうです。 PTA会長、風間邦夫さんの開式の辞の後は、松沢小学校校舎落成・創立120周年記念事業組織委員会会長の吉見明樹さんのご挨拶です。 ご来賓の方から祝辞をいただき、鏡開きが行われました。 祝宴の最中に、スクリーンで松沢小学校122年の歴史が紹介されました。 また、司会の武田さんがご出席の方数人にインタビューをしましたが、昭和12年卒業の方々が戦時中の小学校生活について詳しく話してくださいました。 現在は明治薬科大学の名誉教授をされているそうです。 なかには、高知県から駆け付けてくださった方もいらっしゃいました。 しもたかフィルのみなさんがモーツアルト作曲「ジュピター」や「威風堂々」、そして松沢小学校の校歌を演奏してくださいました。 同窓生であり第30代PTA会長の宍戸教男さんによる手締めで閉会となりました。 松沢小学校は明治20年11月21日に産声をあげました。区内では珍しく商店街の真ん中に位置します。 創立120周年を迎えた松沢小学校は、これからも地域・保護者・学校が一体となり、新たな歴史を作っていきます。 そして松沢小学校の毎日は、学校のシンボルである大きなくすのきがしっかりと見守ってくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎落成・創立120周年記念式典
オープニングは金管サークルによる「ファンファーレ」「宝島」の演奏です。
世田谷区長の熊本哲之様、世田谷区教育委員会委員長の佐俣典子様に式辞をいただきました。 続いて、世田谷区議会議長 川上和彦様、世田谷区小学校長会会長 箭内忠義様、松沢小学校PTA会長の風間邦夫様に祝辞をいただきました。 卒業生でもあるPTA会長の風間さんは昔の松沢小学校の様子も話してくださいました。 参列した児童は、創立90周年当時の話を興味深く聴き入っていました。 6年生児童によるお祝いの言葉では、松沢小学校の歴史と現在の様子を紹介し、これからの抱負を述べました。 それから、5・6年生児童による合唱「星の大地に」です。 記念式典に参加した5・6年の児童は、松沢小学校122年の歴史と伝統の重さを感じていました。最後に校歌を斉唱し式は終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祝、松沢小学校創立120周年
11月21日(土)、今日は松沢小学校の校舎落成・創立120周年記念式典でした。
全校朝会が放送で行われ、校長先生から校舎落成・創立120周年についてのお話がありました。 校舎落成・創立120周年の記念品として、同窓会から記念誌、PTAからは定規とクリアファイルをいただきました。 担任の先生から創立120周年についての話を聞き、記念品を受け取って、1〜4年生の児童は下校しました。 5・6年生は代表として記念式典に参列しました。 体育館までのブリッジには、各学年が共同制作した創立120周年の作品が展示され、体育館内のギャラリーには6年生が作成した学校生活の作品が展示されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(金)松沢小学校 創立120周年 記念児童集会
今日の1・2時間目は松沢小学校 創立120周年 記念児童集会でした。
来週の21日(土)に校舎落成・創立120周年記念式典があり、5・6年生の児童が参加しますが、今日は全校で創立120周年を祝う児童集会です。 体育館が真っ暗になり、集会は始まりました。 校長先生のお話、初めの言葉の後、「ハッピーバースデーまつざわ」を歌いました。 徐々に幕が上がり、ステージ後方には各学級で分担して作成した「祝!松沢小学校120周年ハッピーバースデー!」の文字が現れました。 金管サークルによる「ファンファーレ」「宝島」の合奏、5・6年児童のよる「星の大地に」合唱のあとは「松沢クイズ」です。 初代校長先生の名前や、昔の運動会でもらえた賞品、ランドセルの代わりに持っていたもの、松沢小学校の児童が最も多かった時の人数などが出題されました。 最後の問題は「松沢小学校の校歌は3つ目の校歌ですが、3つの校歌に共通して出てくる言葉はなんでしょう」です。 校歌が2回も変わっていることにみんなは驚きました。 今年、120周年を記念して松沢サンバがリニューアルしました。 そこで全校児童で松沢サンバを踊りました。 ギャラリーに5年生、ステージに6年生、フロアに1〜4年生と分かれて、元気よく松沢サンバを踊りました。 最後に校歌を斉唱して、児童集会は終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|