4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(水)4年生は美術鑑賞教室で世田谷美術館へ行きました。先週は音楽に親しみ、今日は美術作品に興味津々で、まさに「芸術の秋」です。ガイドの話を聞きながら楽しく作品の面白さに触れることができました。

音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(土)は音楽会の保護者鑑賞日でした。前日の児童鑑賞日では各学年の発表を聴き、大いに盛り上がりました。「児童鑑賞日よりもよいものにするぞ!」という気持ちをもって保護者の方々の前で発表に臨んだ子どもたちでした。
 1、2年生は初めての音楽会でしたが、堂々と元気いっぱいな歌声と演奏を体育館中に響かせました。
 3年生は初めてのリコーダーに挑戦。たくさん練習した成果が出すことができました。 4年生は和太鼓。各クラスで作ったリズムに合わせて迫力ある演奏でした。
 5、6年生は小学校生活最後の音楽会。5年生は手作りの打楽器で演奏したリズムアンサンブルは、仲間の音を聴き合い、見事な音楽となりました。
 6年生は「さすが最高学年!」の一言。「オペラ座の怪人」は鳥肌が立ちました。アンコールもいただき、最後の音楽会が思い出に残るものとなったことでしょう。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は国語を取り組み、各学年での研究授業を通して、教職員の授業力向上を図っています。11月18日(水)は4年1組での研究授業でした。「ごんぎつね」の「ごん」の気持ちを想像し、子どもたち同士でたくさん意見を交流し、子どもたちが主体的に取り組む授業となりました。

クラブ活動 ゲストティーチャーを招いて

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(火)4,5,6年生のクラブ活動がありました。ジャグリングクラブでは、日本大学のジャグリングサークルの方を招いて、ジャグリングのコツを教えてもらったり、技を見せてもらったりしました。初めて見る大技に子どもたちは釘づけ!ますます自分の技を磨こうと、熱心に練習に励んでいました。大学生のアドバイスで、できなかった技ができるようになった子もいました。

避難訓練 予告なし 初期消火

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(火)避難訓練を実施しました。今回は、訓練の時間帯は予告しませんでした。昼休みの途中にサイレンが鳴りましたので、子どもたちは教室や校庭、図書室など様々な場所にいました。近くにいた教員の指示をしっかりと聞き、素早く各クラスごとに整列し、5分ほどで避難が完了しました。
 全体が集まった後は、初期消火の訓練を見学。子どもたちにまずできることは、大きな声で火事であることを大人に知らせることであると、消防署の方から教わり、しっかりと声を出して、訓練することができました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(金)、月に一度のたてわり班活動。異学年で構成された48のグループで、それぞれの6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。ドッジボールでは、下級生にボールを投げさせてあげる上級生の優しい姿が見られました。

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(金)朝の時間は開校記念集会でした。本来の開校記念日は11月21日。音楽会の保護者鑑賞日です。
 今年で128周年となります。今回は集会委員の児童が松沢小に関するクイズを出し、盛り上がりました。
 その時出たクイズを一つ紹介します。

 「松沢小にあるくすのきは何年に植えられたのでしょうか?」

 答えは、ぜひ子どもたちに聞いてみてください!

くすのきニコニコフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2

 11月6日(金)今日は松沢小学校のお祭り「くすのきニコニコフェスティバル」(くすニコ)でした。2〜6年生は各クラスでの出し物を楽しみながら、しっかりと自分の役割を果たしました。ルールを説明したり、お客さんを笑わせたり、校内を回りながら大きな声で宣伝したり、様々な役割をクラスの友だちと協力している姿がとても輝いて見えました。1年生は初めてのくすニコ。たくさんのお店を回り、「来年どんなお店を出そうかな。」と、また来年が楽しみになったのではないかと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止