避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練を行いました。
今回は家庭科室からの出火を想定して、校庭に避難しました。

その後、初期消火訓練を行いました。
北沢消防署の方に御指導いただき、
職員が消火器を使った模擬訓練を行いました。

水泳が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年水泳の授業が終わりました。
夏が終わり、いよいよ秋です。

授業の終わりに、学年ごとにプール納めを行いました。
代表児童が今年頑張ったことや上手にできたこと、
来年に向けて頑張りたいことを発表しました。

お月見を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真、何に見えますか?
五円玉の穴から覘いた月です。

今日はスーパームーン、月がもっとも地球に近づく日です。
普段夜空を見上げても、月が五円玉の穴より大きくなることはありませんが、
このスーパームーンを五円玉の穴から覘くと、ほとんど同じ大きさになります。
とても大きく、美しく見えます。

秋は空気中の水蒸気や月の高さの関係から、お月見にピッタリの季節とされています。
松沢小の職員も外に出て、このスーパームーンを楽しみました。

たまには夜空を見上げて、お月見もいいものです。

松沢小をよりよくしよう大作戦(計画・代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「松沢小学校をよりよくしよう」をテーマに、
計画・代表委員が廊下の歩き方を劇にして呼びかけを行いました。

松沢小学校では廊下は右側を歩く約束になっています。
今回は、廊下歩行の約束を守らなければ、
思わぬ怪我に繋がってしまうことを劇を通して確認しました。

約束を守って、よりよい松沢小学校にしていきます。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ週間が始まりました。9月2日から8日までです。6年生と4年生が当番で昇降口に立ち、登校してくる児童に元気よく挨拶をします。子どもたちも6年生に負けないくらい元気よく挨拶できました。

委員会発表(飼育委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育委員会による委員会発表がありました。
学校で飼育しているうさぎの世話について発表しました。

スクリーンを使って、餌のあげ方、掃除の仕方などの説明をしました。
また、実際にうさぎを連れ、抱き方の実演もしました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は始業式、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
いよいよ2学期での始まりです。

あいにくの雨のため、始業式は体育館で行いました。
代表児童は2学期の移動教室も見据え、今学期の目標を発表しました。
聞いていた児童も、自分たちの目標を考えていたことでしょう。

今月の「人格の完成をめざして」の目標は「勇気」です。
2学期の始まり、ぜひ勇気をもって、
たくさんのことに挑戦してもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

保健関係

学校運営委員会