12/10 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、総合的な学習の時間の発表が行われていました。
以前、手をつなぐ親の会の方々と一緒に行った様々な障害がある人たちへの理解を深める授業のまとめです。
体験したことについて課題をもち、課題を追求し解決する活動は非常に大切です。主体的な学びこそが実になる学習です。

12/10 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算のまとめとして結合法則に挑戦です。
水野先生が作ってくださったかけ算九九の積木を使って、自然に結合法則に気が付いていきます。
5×1の積木と5×8の積木を重ねると5×9の積木と同じ高さになり、5×2と5×7、5×3と5×6、5×4と5×5、どれも合わせると5×9になります。
同じ高さの積木が5本並ぶと教室中に歓声が上がりました。
教材の工夫で子どもの学びはどんどん深まります。

12/10 5年生 鼓体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統文化に触れる体験シリーズ第2弾。
今日は、鼓に挑戦です。
姿勢、掛け声、打ち方と基本的なことを教わり、最後は全員で心を一つに合わせて鼓を打ち鳴らしました。打ち終わった後しばらくは心を無にして音のない時間がありました。
私も一緒に体験しましたが、技量が足りず手が痛くなってしまいました。
五年生の挑戦意欲と楽しみ上手なところに今日も関心しきりでした。

12/9 小春日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から温かく、子ども達の動きも活発です。
20分間、目いっぱい遊んだ子どもたちは汗びっしょりになって帰ってきました。
気温が温かいと心も体も自然に温かくなります。

12/9 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週あたりから
「うまい具合に光の道を作ることができないかな」
と、水野裕介先生が呟いていたので、何のことかと思っていたら、
理科の光の学習でした。
屋上は日向と日影がちょうどよくあるので、水野先生のねらいにぴったりの場所でした。
いつも授業のことが頭から離れない先生方。頭が下がります。

12/8 とても美しい景色

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から富士山がきれいに見えました。
冬の朝、快晴で気温が下がると空気が澄んできれいに見えます。
この冬一番の美しさだったので、思わずパチリ。

12/8 保健委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、保健委員会がけがの予防についての発表をしました。
校内でのけがの状況や種類などをクイズ形式にして紹介しました。
白衣を着てお医者さんに扮したり、スクリーンを使ったりと工夫を凝らした発表でした。
声もよく出ていて、練習の成果がよく表れていました。
努力は裏切りません。

12/7 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護主任教諭の木下知子先生を講師に招いて、6年生の薬物乱用防止教室が開催されました。いわゆる違法薬物の有害性はもちろん、一般薬でも正しく処方されたものを正しく服用することがとても大切だということを教えていただきました。
自分だけではなく、周りの環境が自分に及ぼす影響の怖さも知ることができました。

12/7 2年生 小松菜の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の初めに種を植えた小松菜が育ってきました。
観察した小松菜によって生長に違いはありますが大体5センチくらいです。
寒い季節に青々と育っている小松菜を見て2年生もとても嬉しそうにしていました。

12/6 5年生 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裏千家の先生をお招きして、五年生の茶道体験教室が行われました。
きちんと正座をして、お茶をたてる姿に、日本古来の慣わしの美しさを感じました。
五年生の子どもたちの話を聞く態度も非常に素直で立派でした。
講師の先生からも元気があって、節度もある素敵な子どもたちですねとお褒めの言葉をいただきました。さすが、130周年イヤーの最上級生です。

12/5 5年生 メダリスト授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間、5年生は、ソウルオリンピック銅メダリスト、水島宏一先生の御指導でマット運動の学習を行います。今回は、倒立と後転系の技の指導をしていただきます。
日常生活ではなかなかしない動きをするのが器械運動だから、今できなくても毎日少しずつやれば必ずできるようになるとお話がありました。45分という短い時間で、技につながる体の動かし方の基本を体験し、その後に実際に技の実施をしました。
はじめは苦手だと言って自信のなさそうだった子も見る見るうちに上達していきました。
来年の組体操に向けて、大切なポイントを教えていただきました。
最後に、本物のメダルを見せて(触らせて)いただきました。
こんなに貴重な時間を提供して下さった、水島先生、日本大学器械体操部の学生のお二人に深く感謝です。

12/5 あいさつ運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のあいさつ運動週間が始まりました。
寒い日が続いていますが、朝から元気にあいさつを交わして、互いの心を通わせることが大切です。全校朝会でも、当番の先生から、しっかりとあいさつを返しましょうとお話がありました。
あいさつは、心と心をつなぐ合言葉です。
あいさつは、その人となりを表します。
大人も子どももみんなであいさつの上手な学校を目指します。

12/5 5年生 海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に学校の代表としてオーストラリアのバンバリー市に海外派遣に出かけた児童が、全校向けの報告会を行いました。現地の家庭にお世話になった時のことや大自然の中での体験の様子をプレゼンテーションソフトを使いながら説明しました。発表の態度も堂々としていて、さすが代表に選ばれただけのことはあると感心しました。立派な高学年の姿は、学校全体に良い影響を与えてくれます。

12/3 どきどき土曜スクール カイロ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松沢中学校の長谷部先生をお招きしての理科の実験教室です。
普段何気なく使っているカイロですが、実はどんな成分でどんな仕組みなっているのかを詳しく調べることはあまりないでしょう。今日はそんな秘密を解き明かす実験をしました。
鉄粉と炭に食塩水をませてかき混ぜると、どんどん温度が上昇します。紙コップを二重にしていましたが、かなりの熱さに子ども達は「すごい熱気だ!」と驚いていました。
長谷部先生からは、「カイロの袋には秘密があって、酸素がいっぺんに入り込まないようなシートが張られているんだよ」と説明があり、決してカイロの中身を見るために袋を開けたりしないようにと注意がありました。
お休みの日にもかかわらず松沢小の子どものためにお越しいただいた長谷部先生。本当にありがとうございました。

12/2 6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸東京博物館です。
江戸時代から現代までの東京の歴史について学びました。
写真は、延焼を防ぐために打ち壊す家の境界の目印として屋根の上で振る「纏(まとい)」です。
人力車にも乗ってパチリ!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

12/2 6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に出かけてきました。
予定していた参議院は本会議が入ったため、急遽衆議院へ。
なんと一番乗りだったので、気持ちよく見学ができました。
衛視さんの説明を真剣に聞きながら国会内を歩いていると、国会議員のバッジをつけた議員さんにお会いすることができました。
国会の正面で集合写真を撮りました。

12/1 きはだ図工 カラフルフレンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きはだ学級の子どもたちが中出先生と図工の学習に取り組んでいます。
ビニールの中にお花紙を丸めて詰めて、自分の友達を作りました。
友達のプロフィールもしっかりと作りました。
色鮮やかなフレンドが出来上がりました。

11/30 くすのきニコニコフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半と後半で店番と店めぐりが交代となります。
いろいろなところを回ってみて初めて気付くことも多いようです。
来年はああしよう、次はこんなことをしてみようと考えながら楽しんでいる子もたくさんいました。
準備の時間を考えるとなんだかあっという間に終わってしまいましたが、また来年も楽しい企画をいっぱい考えてくすニコを迎えましょう。

11/30 くすのきニコニコフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、くすのきニコニコフェスティバル本番です。
今日のためにクラスで準備してきた企画でお客様を楽しませています。
なかなか予想通りにはいかないことや思ってもみなかった事態が発生します。
その時の臨機応変さも工夫の一つです。
盛り上げ方や楽しませ方にクラスカラーがよく表れています。

11/29 1年生 クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間にクラス遊びをしているクラスがありました。
1年生が「だるまさんが転んだ」をしていました。
学校以外の所では30人以上が一斉に遊ぶことはなかなかないでしょう。
1年生ですからもちろん先生が一緒に遊びますが、遊びの中には様々なかかわりの要素があります。ルールや勝ち負け、判定など。大人がすべてを仕切るのではありません。
教師は、問題が生じるのを予測して見守ります。遊びにおいては、問題が生じることこそが成長のチャンスになるのです。
昔は、地域で異学年の大人数集団で遊ぶのが当然でしたが、今はそうはいきません。
学校での大人数遊びはとても貴重です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止