10/11 研究授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は2年2組で研究授業が行われました。
授業者は山埜井浩二先生。
「きつねのおきゃくさま」を題材にして、きつねの気持ちを読み取る学習です。
二年生は、物語を劇にして、より深く読み取ろうという授業計画を立てました。
動作化することでより言葉を引き出そうという明確なねらいをもった授業づくりがなされていました。
教師の日々の努力が子どもたちに確かな力を育むのだと実感しました。

10/11 代表委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会のメンバーが担当の先生に「あいさつ」について全校に訴えかけたい!
という気持ちで始まった企画が今朝体育館で行われました。
松沢小学校が元気なあいさつで溢れるようにと、劇を披露しました。
「おはようございます」「ありがとう」「さようなら」の3つにしぼっての劇でした。
この発表を見て、代表委員の思いをくみ取って行動に表わしていかなくてはなりません。
各学年、各クラスでどのように広げていくのか楽しみです。

10/7 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の子どもたちが正門の方を向いて何かを掲げています。
風車です。正門からピロティの下を抜けて校庭の方へ吹き抜ける風を風車に当てています。さあーっと勢いよく風が抜けると子どもたちの持っている風車も勢いよく回り、歓声が上がります。
「なんで風車が回るの?」と聞くと、「風だよ、風が吹いているからだよ」という答え。「じゃあ、風があたるとどうして風車が回るの?」と尋ねると風車の羽をじっと見つめて考える子ども達。学習は体験するだけではだめ。体験で生じた疑問を問題へと発展させ、問題の解決を図る。これこそ、まさに学習。、

10/7 自主練習(リレー) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに連合運動会のリレーチームが自主練習を行っていました。
今週の初めに日大グラウンドで初めて練習を行いましたが、なかなかフォームが安定しなかったので自分たちで練習をして、次回に備えようという気持ちで集まったようです。
小アリーナでの基本練習でしたが、20分間みっちりと励んでいました。

10/6 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会はBINGOゲーム集会。
お題は『秋』
820人で行うBINGOですからリーチやBINGOの声も元気いっぱい。
集会委員のアカペラ効果音もゲームを大いに盛り上げました。

10/5 世小研の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷区の小学校の先生方は、世田谷区小学校研究会という組織で自分の専門教科の研究をしています。今日は、算数部で5年生の佐藤清二郎教諭、理科で3年生の横尾俊成教諭が部の代表として研究授業を行いました。それぞれの部での経験や日頃の研究に対する姿勢を評価されないと授業を行うことはできません。そのような大役を任せていただけるまでに成長した二人の先生がいつもより大きく見えたのは私だけではないと思います。

10/4 3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会科見学に行きました。
等々力渓谷、世田谷市場、次太夫彫り公園など世田谷区内を巡りました。
世田谷市場ではすてきな撫子の花をいただきました。
10月に入ったのに30度を超える暑い一日となり、帰校した子どもたちは、勉強で頭も疲れたけれど、今日は体力を使った!と話してくれました。

10/4 4年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が連合運動会の練習に熱心に取り組んでいますが、それを憧れの眼差しで見つめていた4年生もハードル走と走り高跳びに挑戦しました。先生の丁寧な説明を聞き、安全の確認や学び合いのポイントを理解して実際に挑戦しました。
速く走ったり高く跳んだりすることだけではなく、体の操作を操作することや動きのリズムを味わうことをより多く経験して、動きがスムーズになることを目指しています。

10/3 くすのき学級のいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期にできなかったじゃがいもほり。今日も朝からポツポツと。
天気予報も大雨予報ではないので思い切って出かけました。帰るときに少し雨に降られましたがサツマイモをたくさん収穫しました。
サツマイモが途中でちぎれてしまわないように、うんとこしょ、どっこいしょ。
1年生の大きなかぶほどではありませんが、大きな大きなサツマイモがたんまりと獲れました。

10/3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
連合運動会の朝練習が始まりました。
今年は、100m走とリレーの練習は日本大学文理学部の陸上グラウンドをお借りして行うことができます。本番の世田谷総合運動場のトラックと同じブルートラックで練習をして本番に臨みます。ケンブリッジ飛鳥選手と同じグラウンドで練習できるなんて今年の6年生は恵まれています。感謝の気持ちをもって全力で練習をします。

9/30 1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入って初めての遠足に出かけました。
出かけた先は井の頭自然文化園です。
1年生なのに電車に乗っていくなんて…。それも下高井戸ではなく明大前まで歩いて…。
でも、1年生は元気いっぱい。学校に帰ってきた子どもたちに疲れの色は見えませんでした。電車の中でもマナーもとても立派。お弁当もおいしくいただきました。
動物園では、モルモットを抱っこして、素早く動き回るリスに感動して、大満足の一日でした。

9/29 校内研究会 研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業が終わるとランチルームに移動して教員全員で意見交換をします。
成果が表れたこと、改善が必要なこと、質問に分けて協議をします。
参観した先生方も授業者もある意味での真剣勝負です。
若手教員もベテランに負けずに積極的に発言します。明日の授業に生かすために全員本気で学びます。

9/29 校内研究 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校内研究会が行われ、3年2組西村学級で国語の研究授業が行われました。
「叙述を元に考え、友だちと交流できる児童の育成」を目指して、中学年分科会の研究提案が行われました。日頃から学習規律が徹底され、好奇心をもって学習に取り組む3年生の子どもたち。今日の授業でも西村先生の指示や助言をよく聞いて、本のポップづくりに挑戦しました。講師の先生からも書く力が非常に育っている。低学年からの積み重ねもしっかりしていて大変素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

9/28 1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から
「うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶはぬけません。」
という元気な声が聞こえてきたので(このところどのクラスからも聞こえてきていた)
教室に足を運んでみると、姿勢を正して、大きく口を開けて教科書を音読する子どもたちの姿が。そして、教室の前方にはなにやら巨大な白い物体が。よく見ると上に緑色の葉っぱのようなものが付いています。そうです。大きなかぶです。
こんなところまで授業のために努力をするなんて。
先生方の努力に感謝です。

9/27 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では2年生が何か不思議なものを投げていました。
棒?筒?
その正体は、シャトルロケットという用具でした。
チームで一つの目標物に向かってシャトルロケットを投げて、回数が少ない方が点数が高いというゲームをしていました。
今の子どもたちは投げる力が弱いと言われていますので、学校体育でも積極的に投げるゲームを取り入れています。今日使っていたシャトルは、正しい投げ方をしないとうまく飛ばないようで、ゲームを楽しみながら夢中で投げているうちに、投げるのが上手になるようです。
授業が終わるチャイムが鳴って、教室に戻る2年生は汗びっしょり。チームの友達やゲームをした相手チームの友達とかかわり合うことで体だけではなく、心もとても温かくなりました。

9/27 6年生 連合運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から種目ごとに希望者を募って朝練習をしています。
今週末にエントリーが締め切られ、来週から本格的な練習が始まります。
今日はハードルの高さとインターバルを決めるために集まった子どもたちが熱心に練習をしています。
できるだけ素早く低くハードルをまたぐことができるようになると、どんどん記録が伸びていきます。一つ一つのアドバイスを真剣に聞いてチャレンジする姿に指導するこちらも思わず熱くなりました。

9/26 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のテーマは福祉。
障害のある人についての理解を深める学習です。
世田谷手をつなぐ親の会の方々を招いて体験的な学習をしました。
写真は、軍手をして小さなシールを貼るという体験です。
体が不自由だということを実際に体験してみて、より理解を深めました。

9/26 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会は盛りだくさんでした。
まずは、歯のポスターの表彰。優秀賞と佳作に選ばれた1年生が壇上で表彰されました。
次に5年生による日本語の学習発表。
土井晩翠の荒城の月を朗誦しました。イントネーションの違いに苦労しましたが、本番は学年全員でピッタリ息の合った発表ができました。
最後に新しいお友達の紹介がありました。松沢の仲間がまた増えました。

9/23 飼育委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、飼育委員会の発表が行われました。
1 活動の様子
2 うさぎについて
3 クイズ
という内容で行われました。
飼育委員のメンバーのウサギを大切に思う気持ちがとてもよく伝わってきました。
発表の仕方がとても立派なメンバーが多かったのが印象に残りました。
発表の内容はもちろんですが、話し方、伝え方もとても大切です。

9/21 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はいつもだったら図工室では学習をしないのですが、特別に図工室で学習をしていました。それは展覧会に向けての共同作品製作を宮崎太郎先生に指導していただくためです。
図工室に入ってまず目に飛び込んできたのは黒板全面に張り巡らされた美しい花の写真と宮崎先生が描いた花の絵。その鮮やかさと迫力に吸い込まれてしまいそうでした。教師は1時間の授業に全力でエネルギーを注ぎます。そのエネルギーに子どもたちの心が揺さぶられて活動への意欲につながります。
2年生の作品の完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止