1/21 3/4年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と4年生が百人一首大会を行いました。
各クラスで学習し、練習した成果を発揮して楽しみました。
4年生は、読み札の読み方が3年生のお手本となるように練習して臨みました。
3年生も4年生も百首すべて覚えている子もいました。
車座になり、頭と頭を突き合わせて大いに盛り上がりました。

1/20 寒くたってへっちゃら

画像1 画像1
画像2 画像2
気温3度。
凍り付くような寒さです。雪もちらついています。
でも、松沢の子どもたちは元気いっぱいに外に出てきました。
ほっぺたや鼻、手は真っ赤になっていますが、寒さなんてへっちゃらと言わんばかりに走り回っていました。

1/20 1年生昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉、コマ、ヨーヨー、だるま落としetc…
1教室に行ってみると1年生が楽しそうに遊んでいました。
担任の先生も一緒に真剣な表情でチャレンジしています。
地域の方もいらして教えてくださいました。
さっきまでできなかったことも、見る見るうちに上達。
すごい集中力です。

1/20 ユニセフ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニセフ協会の方をゲストティーチャーにお招きして、出前授業が行われました。
日本では当たり前のことが当たり前ではない国がたくさんあること。
世界中に恵まれない環境で生活している子どもがたくさんいること。
行きたくても学校に行くことができなかったり、勉強することができなかったり。
自分たちの当り前を今一度考え直し、様々なことに感謝の気持ちをもつことや今自分にできることに精いっぱい取り組むことの大切さを学びました。
クイズです。
3枚目の写真は一体なんでしょう?

前回のペットボトルのふたのクイズの正解は、算数の大きな数の学習でした。

1/20 書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から書き初め展が始まりました。
3〜6年生は学年スペース、1、2年生は、廊下の壁面に展示してあります。
心を込めて書いた書をぜひご覧ください。

1/20 ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、計画代表委員会によるユニセフ集会を行いました。
まず初めにユニセフという機関の説明があり、その次に世界の国々の子どもたちの現状やユニセフの取り組みなどを紹介しました。最後にはクイズをしてユニセフへの理解を深めました。

1/19 マラソン大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年マラソン大会に向けて練習を開始しました。
2年生が体育の授業の初めに自分の頑張れる速さで走っていました。
中休みや昼休みにも走っています。
今日は、3年生が30周したと話してくれました。

1/18 2年生 小松菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオトープにある大きなプランター育てていた小松菜を収穫しました。
2年生が水やりをして大切に育てた小松菜です。
青々として立派に育ちました。
土に触れ、命のありがたみに感謝しました。

1/17 科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日本大学文理学部の藤森教授が学生さんを連れて実験教室を開いてくださいました。液体窒素で色々なものを凍らせました。
「バナナで釘が打てますか?」ある年代以上の人には懐かしいCMのフレーズですが、まさにバナナで釘が打てました。子どもたちの歓声が止むことのない45分間でした。

1/16 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からあいさつ週間が始まりました。
松沢中学校からも中学生のお兄さんお姉さんが来てくださいました。
今朝はこの冬一番の冷え込みでしたが、あいさつ当番のみんなの元気なあいさつの声で心が温かくなりました。

1/13 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は体育朝会が行われました。
2月のマラソン大会に向けて練習を始める前に、運動委員の5,6年生が走る前の準備運動を指導してくれました。
いきなり走らずに、しっかりと体をほぐしてから走るようにしましょう。
体だけではなく心の準備もしっかりとして練習に励んでいきましょう。
そして、最後は、バランスよく走るための簡単なトレーニングを教えてくれました。

1/12 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまには趣を変えて。
この写真はなにを学習しているところでしょうか。
ヒント
学年ルームに敷かれたブルーシートの上に無数のペットボトルのキャップが置かれています。算数の学習です。学習の導入となる時間です。

1/12 3年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しんと静まり返った体育館。
半紙を敷く音がはっきりと聞こえるくらいにピーンと張りつめた緊張感が漂っていました。3年生が書き初めをしていました。姿勢を正し、真っ白な半紙に向かう姿は、まさに3年生の子どもたちの素直な心が表れていました。
一人ひとりが自分のもてる力を注ぎこんで力強い字を書いていました。
清々しい気持ちになりました。

1/12 6年生 デリバリー法律学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーに弁護士の平尾潔先生をお招きして、いじめについて考える授業をしていただきました。
いじめられる人は(も)悪いのかという問いかけに、
悪くない、悪い、理由があれば悪い
の3つから自分の考えを選びました。
また、人は生まれながらにして幸せになる権利をもらえていることをお話しいただきました。最後はドラえもんののび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの4人の関係を例にいじめについて考えました。この中で、いじめを止めたり、のび太君を慰めたり、声を掛けてあげられるのは、しずかちゃんだけで、のび太君に「ひとりじゃないよ」ということを伝えることがとても大切だと教えていただきました。
授業後に平尾先生から、6年生はきっと立派な大人になるでしょう。私自身が大変有意義な時間を過ごすことができましたと話してくださいました。
6年生の真剣に授業に参加する態度と自分の考えを素直に発表する姿は参観をしている我々にも伝わってきました。

1/11 夏ミカン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘酸っぱい香りが職員室に漂ってきました。
栽培委員会がビオトープのそばの夏ミカンの実をもいできました。
かごに入れてみるとこんなにたくさん収穫できました。
学校にいらしたお客様にも味わっていただこうと思います。

1/11 学年の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の様子は何をしているところだと思いますか。
これは、「学年の時間」といって、月初めに学年全体のめあてを確認したり、生活について振り返りをしたりする時間です。
校長先生からも来年の1学期に向けて準備の0学期というお話がありましたが、3学期は学年のまとめの時期であり、次学年への準備の時期でもあります。そこで、学年全体で具体的な目標を共通理解して、一人ひとりが自覚と責任をもって生活していくために月の初めに学年の時間が設定されています。
どの学年も真剣に先生の話に耳を傾けています。
5年生は4月から最上級生になるだけあって、話を聞く姿勢も大変立派でした。
先生方も学年の発達段階に応じた工夫を凝らして話をしていました。

1/10 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年、おめでとうございます。
松沢小学校に子どもたちが帰ってきました。
少し寒い朝でしたが、元気いっぱいに登校してきました。
始業式では、校長先生から3学期のめあてについてお話がありました。
1学期、2学期と過ごしてきて今日からは3学期。進級する4月からの1学期を見通して考えると1学期の前の0学期となり、来年度は今年度学んだことが土台となること。そして、そのために3学期は、積極的に参加し、何事からも吸収するサンキュー(参と吸)を合言葉に頑張りましょう。そして、最後に英語のサンキューは感謝という意味であることから何事にも感謝の気持ちを忘れないようにとのお話でした。
4月の進学、進級に向けた大切な55日間です。
具体的な目標を立て、一日一日を大切にしていきましょう。

12/22 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期の終業式を迎えました。
一番長い二学期は、心も体も大きく成長したことでしょう。
成長の様子を通知表でお知らせいたします。
ご家庭でもしっかりと自分自身を見つめ、振り返る時間を大切にしてほしいです。
三学期の始業式は、1月10日(火)です。
保護者の皆様、地域、関係者の皆様、一年間大変お世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

12/21 3年生 書写(書き初め練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では3年生から毛筆で書道を行います。
2年生までは硬筆ですので、3年生は初めて毛筆での書き初めになります。
12月に入ってからコツコツと練習をしてきました。
冬休みの宿題にも書き初めがあります。本番の書き初めは1月に行います。
学校公開で作品を公開いたしますので楽しみにしていてください。

12/21 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校には、『お楽しみ会』という文化があります。
多くは、学期末にクラス単位で行います。
学級会でめあて(目標)を決めて、内容を検討します。
教室では、コントやマジック、宝探し、室内ゲームなどを行います。体育館や校庭ではボールを使った遊びや鬼ごっこなどが行われます。
ただただ遊んでいるわけではなく、計画、実行、評価、改善というPDCAサイクルにしたがって企画力、実行力、評価力、そして、協調性を学びます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止