12/5 5年生 メダリスト授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間、5年生は、ソウルオリンピック銅メダリスト、水島宏一先生の御指導でマット運動の学習を行います。今回は、倒立と後転系の技の指導をしていただきます。
日常生活ではなかなかしない動きをするのが器械運動だから、今できなくても毎日少しずつやれば必ずできるようになるとお話がありました。45分という短い時間で、技につながる体の動かし方の基本を体験し、その後に実際に技の実施をしました。
はじめは苦手だと言って自信のなさそうだった子も見る見るうちに上達していきました。
来年の組体操に向けて、大切なポイントを教えていただきました。
最後に、本物のメダルを見せて(触らせて)いただきました。
こんなに貴重な時間を提供して下さった、水島先生、日本大学器械体操部の学生のお二人に深く感謝です。

12/5 あいさつ運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のあいさつ運動週間が始まりました。
寒い日が続いていますが、朝から元気にあいさつを交わして、互いの心を通わせることが大切です。全校朝会でも、当番の先生から、しっかりとあいさつを返しましょうとお話がありました。
あいさつは、心と心をつなぐ合言葉です。
あいさつは、その人となりを表します。
大人も子どももみんなであいさつの上手な学校を目指します。

12/5 5年生 海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に学校の代表としてオーストラリアのバンバリー市に海外派遣に出かけた児童が、全校向けの報告会を行いました。現地の家庭にお世話になった時のことや大自然の中での体験の様子をプレゼンテーションソフトを使いながら説明しました。発表の態度も堂々としていて、さすが代表に選ばれただけのことはあると感心しました。立派な高学年の姿は、学校全体に良い影響を与えてくれます。

12/3 どきどき土曜スクール カイロ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松沢中学校の長谷部先生をお招きしての理科の実験教室です。
普段何気なく使っているカイロですが、実はどんな成分でどんな仕組みなっているのかを詳しく調べることはあまりないでしょう。今日はそんな秘密を解き明かす実験をしました。
鉄粉と炭に食塩水をませてかき混ぜると、どんどん温度が上昇します。紙コップを二重にしていましたが、かなりの熱さに子ども達は「すごい熱気だ!」と驚いていました。
長谷部先生からは、「カイロの袋には秘密があって、酸素がいっぺんに入り込まないようなシートが張られているんだよ」と説明があり、決してカイロの中身を見るために袋を開けたりしないようにと注意がありました。
お休みの日にもかかわらず松沢小の子どものためにお越しいただいた長谷部先生。本当にありがとうございました。

12/2 6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸東京博物館です。
江戸時代から現代までの東京の歴史について学びました。
写真は、延焼を防ぐために打ち壊す家の境界の目印として屋根の上で振る「纏(まとい)」です。
人力車にも乗ってパチリ!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

12/2 6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に出かけてきました。
予定していた参議院は本会議が入ったため、急遽衆議院へ。
なんと一番乗りだったので、気持ちよく見学ができました。
衛視さんの説明を真剣に聞きながら国会内を歩いていると、国会議員のバッジをつけた議員さんにお会いすることができました。
国会の正面で集合写真を撮りました。

12/1 きはだ図工 カラフルフレンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きはだ学級の子どもたちが中出先生と図工の学習に取り組んでいます。
ビニールの中にお花紙を丸めて詰めて、自分の友達を作りました。
友達のプロフィールもしっかりと作りました。
色鮮やかなフレンドが出来上がりました。

11/30 くすのきニコニコフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半と後半で店番と店めぐりが交代となります。
いろいろなところを回ってみて初めて気付くことも多いようです。
来年はああしよう、次はこんなことをしてみようと考えながら楽しんでいる子もたくさんいました。
準備の時間を考えるとなんだかあっという間に終わってしまいましたが、また来年も楽しい企画をいっぱい考えてくすニコを迎えましょう。

11/30 くすのきニコニコフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、くすのきニコニコフェスティバル本番です。
今日のためにクラスで準備してきた企画でお客様を楽しませています。
なかなか予想通りにはいかないことや思ってもみなかった事態が発生します。
その時の臨機応変さも工夫の一つです。
盛り上げ方や楽しませ方にクラスカラーがよく表れています。

11/29 1年生 クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間にクラス遊びをしているクラスがありました。
1年生が「だるまさんが転んだ」をしていました。
学校以外の所では30人以上が一斉に遊ぶことはなかなかないでしょう。
1年生ですからもちろん先生が一緒に遊びますが、遊びの中には様々なかかわりの要素があります。ルールや勝ち負け、判定など。大人がすべてを仕切るのではありません。
教師は、問題が生じるのを予測して見守ります。遊びにおいては、問題が生じることこそが成長のチャンスになるのです。
昔は、地域で異学年の大人数集団で遊ぶのが当然でしたが、今はそうはいきません。
学校での大人数遊びはとても貴重です。

11/28 くすニコに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日は、いよいよ「くすのきニコニコフェスティバル」です。
各教室では、催し物の準備が着々と進んでいます。
先生にアドバイスをもらいながら進めているグループもあり、担任のアドバイスにも熱が入っていました。
活動のめあて実現に向けて、仲間と協力して作業を進める中で、よりよいものにしようと試行錯誤することが学びとなります。活動後の振り返りも大変重要です。
準備は明日1日を残すのみです。
最後まで抜かりなく準備を進めます。

11/25 ウサギとの触れ合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みにウサギの遊び場で飼育委員会主催の「ウサギとの触れ合い」が行われました。
ウサギの関するクイズやウサギの抱き方を教えくれるコーナーがあり大行列ができていました。低学年の子を中心にウサギとの触れ合いを十分に堪能していました。

11/24 もうすぐ「くすニコ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、来週に迫った「くすのきニコニコフェスティバル」のCM集会が行われました。
各クラス20秒ずつの短い時間ですが、代表の子どもたちがクラスのお店紹介をしました。
高学年のクラスはコスプレをしたり、寸劇をしたりしてユニークなコマーシャルをしました。あと3日です。各クラスの準備も佳境を迎えています。

11/22 クラブ活動(まんがクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動の紹介です。
まんがクラブです。
他のクラブとの違いは、黙々と静かに何の音もしない教室だということ。
それもそのはず。細やかなタッチで描いたり、なぞったりしているから。
写真を撮るシャッターの音でみんなの集中を邪魔しないか心配してしまいました。
出来上がった作品を見るのがとても楽しみです。

11/21 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやらきれいな色ボール紙で何かを作っています。
魚、電車、四葉のクローバー、星etc…。
作っているものは迷路だそうです。
迷路を作るというのは共通課題ですが、その土台となる形、デザインは自分で発想する。
小さな接面をボンドでうまく着ける方法を教わりながら、出来上がりを想像しながらどんどん作業が進みます。
ビー玉迷路ですから、完成後は楽しく遊ぶ道具になります。
子どもたちの制作意欲はMAXです。

11/21 冬芝

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がミニポットで育てた冬芝の苗を校庭の斜面に植えました。
学校運営委員でグリーンプロジェクトの代表である笹部さんが作業をしていました。
夏前には穂が出るそうです。芝に穂?
そうなんです。刈ってしまうからなかなか目にすることはないのですが、イネ科の植物ですのでしっかりと穂が出るそうです。

11/18 バトントワラークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みにバトントワラークラブの中間発表会が行われました。
体育館に約150人の観衆を集めて、今までの練習の成果を発表しました。
会場からは思わず手拍子も飛び出し、大盛り上がりでした。
3学期の本番に向けて、さらに練習を積んで頑張ります。

11/18 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽朝会は、2年生が「夕焼け小焼け」3年生が「まっかな秋」4年生が「もみじ」を歌いました。学年が上がるごとに声量も大きくなり、4年生の「もみじ」は2部合唱でした。最後に全員で「もみじ」を大合唱しました。あまりのハーモニーの美しさに、音楽の川島先生からアンコールが飛び出し、体育館に美しいハーモニーが響き渡りました。

11/17 たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度のたてわり班遊びがありました。
今日は日中の気温も上がり、心地よい陽気になったので、外バージョンで遊んだ班はとても気持ちよさそうでした。
不思議なもので、集合した時にはあまり明るい表情ではなかった子も遊びが進むにつれて表情がとても柔らかくなります。遊びを通した心の交流は、子ども達の心を温かくし、表情も豊かにします。
昔は異学年集団が当たり前でしたが、今は同学年集団が基本です。月に一度ではありますが、たてわり班遊びの時間はとても貴重な時間です。

11/17 食育朝会 いのちをいただく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育朝会がありました。
今日は、「いのちをいただく」がテーマです。
みなさんは命を「解く」という言葉を御存じでしょうか?
このお話は、食肉センターに勤めて実際に命を解くことを仕事にされている、坂本義喜さんのお話です。
食事の前に「いただきます」と何気なく言っていますが、これは「いのちをいただく」という意味なんだということを改めて教わりました。もちろん高学年の子ども達は知っていたことではありますが、当たり前を見直すよい機会になりました。
みなさんも是非一度、手に取ってお読みください。小学校に入る前のお子さんでも十分に理解できる内容です。読み聞かせのレパートリーに加えてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止